人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

夢中にさせるコツ

ほぼ毎晩、寝る前に絵本を読む。
もちろん自分にではなくって、そうたろうに。
このときだけはちょっとだけ母親らしい事をしている気がして
読んであげる事自体が結構好きだったりする。
そして、読むからには夢中になって聞いて欲しいので、
結構一生懸命エンターテイニングしていると思う。

もちろんリアクション大。
そして台詞も気分で変えまくり。
文章が長すぎてまだむつかしい本の文は勝手に短くしたりもする。
それから登場人物の名前を全部そうたろうの知っている人物に変えてしまう。
主役が男の子だったらもちろんそうたろうが主役だし、
他の登場人物も全部実際の知人に置き換える。
色々即興でやるんで、何度同じ絵本を読んでもちょっとずつ違ったりします。

絵本の作者さんには悪い事しているかな。
夢中にさせるコツ_f0003788_2348631.jpg

by optiyuko | 2008-12-02 23:53
<< 紅葉 12月営業日 >>