人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

ご近所さん

引越しの時にお隣に挨拶に行ったら、
「ここはだんじりもあるし、獅子舞もあるしな…」との事。
ピンと来ていない私に色々と説明してくださった。
なにやら家の前にだんじりが通る時にご祝儀を出したりする風習もあるらしい。
ふむふむ…と思っていたら、それが早速昨日の晩にやってきた。
初めての体験にちょっとドキドキ。
でもだんじりが家の前に止まってくれて、ちきちんこんこんしてくれるなんて
何だか縁起がよさそうではございませんか。
早速少しばかりのお祝儀を包まして頂き、だんじりの人に手渡す。
いやー、まさかだんじりが家の前でウィリーしてくれるなんて。
古くから住む人ばかりの中に突然現れた若い新参者を歓迎してくれた、様な感じがした夜。
ご近所さん_f0003788_14133478.jpg

by optiyuko | 2007-08-06 14:30
<< 今年の夏は暑かった 真夏の… >>