人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

師走のあれこれ

今日、そうたろうの保育園にサンタさんがやってくるらしい。
これから毎年サンタが本当にいるかどうか頭を悩ませて
わくわくとクリスマスを心待ちにするのかと思うとちょっとうらやましい。
そんな我が家、今日ツリー出しました。
クリスマス、超ぎりぎりまで忘れてました。
母が留守のお正月の準備ばっかり考えてたからな。

今日は朝から白泥作り。
何種類かの原料を混ぜて作る白泥。
その中にカオリンという原料があり、知人の’かおりん’さんを思い出したり。
濃さとか混ぜ具合とか濾し具合とかを調節して、これでどんなやとか何とかやってるんですが、
どろどろの作業着でマスクして、特製攪拌ドリルでぎゅんぎゅんやってる時にかぎって
ご近所さんが洗濯物干してたりして、目が合ってしまったりして。
「あそこは一体何?」と思われてること間違いなし。

夕方そうたろうを迎えに行って図書館に。
彼が真っ先に飛んでいく乗り物本エリアでこんな本を見つけた。
師走のあれこれ_f0003788_7351275.jpg

結構分かりやすい。ふむふむ。と読む。
昨日、予想よりオーバーした工事費の総見積もりが出てきたところ。
どうやって落としたら良いの?ミーレとはさよなら?
覚悟だけはしております。
当初春に竣工予定、夏前になりそう。
あの家はぜったい夏が良いと思う。
問題は蚊。うようよとの噂。
噂というのは、私以外男の人が皆口を揃えてあの場所の蚊のおそろしさを語るから。
蚊帳で戦う予定。
by optiyuko | 2006-12-22 07:37
<< 良いクリスマスを~ 朝ジュース >>