人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

海の恵み

先日、湘南に住む友人から
とれたてピチピチの海鮮を送って頂いた。
彼女と旦那様チョイスの海鮮詰め合わせ、
開けてみると、うわーおおきいおさかな!
カレイ、スズキ、アナゴ、カタクチイワシ、イカ、生ワカメなどなど。
それぞれの魚に合う食べ方も教えてもらっていたので、
池田くんと二人、この美味しそうな魚達を料理。
まずはキッチンに新聞紙を広げて体制を整える。
池田君は仕事の帰りに小出刃まで新たに買って来た。

カレイもスズキもお刺身やカルパッチョが美味しいらしく、
特にカレイのお刺身は格別、
しかしカレイをお刺身に捌くのは結構難しいとのこと。
友人のアドバイスどおり、まずyoutubeで捌き方のレクチャーを受ける。
実践。
…結構大丈夫みたい。
横で見学と応援をしていた私はもうワイン2杯目。

次はにょろにょろと大きなあなご二匹。あなごは捌いて天ぷらにしよう。
…あなご。
…あなご?
どうやってさばくん?
またしてもyoutubeでレクチャー…
器用な池田氏。これも何とかクリア。

結局、カレイとスズキはお刺身とカルパッチョ。
アナゴとイカは天ぷら。塩で。
イワシは後日トマトソースとチーズでオーブン焼きにして、
生ワカメでワカメ汁を作りました。

捌くのも楽しかったし、何よりそのお味たるや!
海の恵み、万歳!!
海の恵み_f0003788_20412733.jpg

海の恵み_f0003788_2041558.jpg

海の恵み_f0003788_20421378.jpg

海の恵み_f0003788_20422831.jpg

by optiyuko | 2010-02-17 20:43
<< ニンニクファミリー ベジでランチ >>