ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

鶴橋のオアシス

今日は、鶴橋にあるパスタの美味しいお店にランチをしにいった。
昨日パスタ好きの実家の父にこのお店を勧めたら、仕事の途中をぬけて母と落ち合って、ランチをする約束をしていたので、「じゃあ私も行くー。」と参加。
このお店には、ベイビースイミングの帰りに友達とよく来る。
(偶然にも高校からの親友が私の出産の10日前に出産したので、スイミングも一緒)
パスタランチは、なんとスープと前菜とパスタとパンとコーヒーが付いて1000円。
前菜からキチンと美味しいし。
店内は、窓からレンガの壁が見えるロケーションといい、
一歩外の騒々しい鶴橋の雰囲気とは別の落ち着いた空気が流れてる。
壮太朗はおとなしく食べるのを見ている。
けどいつ文句言い出すか分らないので、コーヒーが出たらさささと飲んで退散。
プールの後は、必ず寝てくれるのでまだゆっくりお茶が出来る。
午後は、四天王寺のフリマに行こうと思ったけど、壮太朗が鼻をぐずぐずいわしているので中止して小児科に行く事にする。
帰りにブックオフで古本を何冊か。
写真はそのお店の窓からの風景。
f0003788_21291167.jpg
[PR]
# by optiyuko | 2005-11-21 22:02

今日は

朝から旦那さんが私の祖母のガレージのペンキ塗りにかり出される。
お昼前にお好みと焼きそばとおやつを差し入れる。
それから従姉妹の子供が通っている保育園のバザーを覗きに行った。
今年役員になってしまったという従姉妹はバザーの前から商品集めをしたりで大変だったよう。
園内はすごい人。
ふと人ごみに目をやると、従姉妹とその子供のはるちゃん(四歳)とはるの友達軍団が。
声を掛けるとはるちゃんが嬉しそうに近づいてきて、壮太朗(私の息子)をなでている。
友達に向かって得意そうに、「ちっちゃいやろ~」と壮太朗の事を紹介しているのが笑えた。

今日の晩御飯は、久々に焼き肉を食べに行こうと言っていたのに、
お昼のお好みと焼きそばが濃すぎたらしく、焼き肉は延期。

という事で、今日の晩御飯は秋刀魚、具だくさん豚汁、大根のゴマだれサラダと、牛肉のたたきとえのきをポン酢で。
それからいづつワインの白をグラス一杯。
秋刀魚の季節がもうすぐ終わりになるのが悲しい。
私は秋刀魚にたっぷりの大根おろしをのせてポン酢で食べるのが好き。
旦那さんは醤油派。
ちなみに彼は水炊きも大根おろしと醤油で食べる。
変なの。と思うけど、本人曰くそれが最高らしい。f0003788_20504557.jpg
[PR]
# by optiyuko | 2005-11-20 20:30

ついつい目が行く物

…と言えば私の場合、キッチン雑貨、生活雑貨、古めかしいもの等色々あるんだけれど、その中の1つが「子供の靴」。
ちっこいちっこい靴を見るとついつい「きゃーん」と変な奇声を上げて目じりを下げてしまう。
ちっちゃいのに、なんだかしっかり靴なタイプが好みで、スニーカーより他のタイプが気になる。そんな私が先日見つけて素通り出来なかった靴。
それがこれ。
まだうちの息子は歩けないから防寒用。

午前中、友人の挙式が行われている神社に花嫁姿をチラ見しに行く。
日本式の式も花嫁姿も素敵だったな。

午後、Grafに「Rie Ito : flowers」展 を見に行った。
すごく素敵で、見とれてしまった。
抱っこ紐&電車で行っていたので、肩がちぎれそうになる。
壮太朗は寝てたけど、グラフのカフェに赤ちゃん連れで一人で入る勇気も無く、
ショールームと本屋ゾーンを見てそそくさと帰宅。


f0003788_16494797.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2005-11-19 16:37

ブログ始めました。

お久しぶりな皆様へ
こんにちは。
オプティの池田です。
お店を閉めて早一年。
息子はもうすぐ七ヶ月になります。
最近は何に対してもすごく興味があるらしく、一日中家の中を這いずりまわっています。
危険なものを触るのが好きらしく、(コンセント命)
静かだなっと思ったらろくな事をしていません。
大抵、私の台所用バブーシュの裏を舐めていたり、
ティッシュを食べていたり、本を破壊していたり、プリンタを破壊していたり
私の花瓶を倒しゴロゴロ転がして遊んでいたりしています。
家に一日中居るとぐずぐず。外に連れて行かれるのが大好きで、
家を出たとたん泣き止みます。
きょろきょろ周りを観察して、静かにしているのでよく色んなところに2人で出かけます。
最近は自転車であちこちお出掛けしてます。
なかなか作陶の時間は取れていないのですが、もうそろそろ土をいじりたいここ最近。。
そんな、のほほん育児奮闘中の日々を過ごしています。f0003788_1620371.jpg
[PR]
# by optiyuko | 2005-11-18 08:37