ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

in fall..

f0003788_19414028.jpg

秋って気持ちが良いですね。
冬へ向かう切なさも多少手伝っているのでしょうが、
一年で一番好きな季節です。
今年は秋が楽しめたので嬉しい。
この短い秋を楽しみたいと思います。
[PR]
# by optiyuko | 2015-10-14 19:41

colors in the sky

f0003788_1232061.jpg

今日の窯出しから。
淡いトーンのグラデーションに染まっている空を見上げて、
ひとつひとつの色を取り出してみたりまた混ぜてみたり。
始めはただ溜息をつきながら空を見ているけれど、
だんだんと考えを巡らせ初めて
「どんなお料理が映えるかしらね、こんな色目のお皿には」
なんて、
やはり最後にはそんなことをぼーっと考えています。

こないだの空。
たしか朝焼けの前だったかな。
夕焼けの後だったかも。
f0003788_12324620.jpg

f0003788_12332316.jpg

刻々と変わる空を見上げて。
[PR]
# by optiyuko | 2015-10-13 12:34

What's for dinner tonight?

ろくろしたうつわを乾かしている間に、
晩ごはんのおかずを。
豆腐と蓮根のつくね、ししとう、きくらげの炊いたん。
空色の大鉢に。
f0003788_1991967.jpg


こちらは芝生色の鉢に。
f0003788_1993664.jpg


後は何を作ろうかな。はす芋があるし、かぼちゃもあるし…。
さて、うつわはそろそろ削り頃になったかな。
[PR]
# by optiyuko | 2015-10-08 19:10

Happy Saturday!

f0003788_95462.jpg

今日は随分久しぶりに土曜のアトリエショップオープンします。
11時から5時です。
ガレージに器並べてゆるゆるやっています。
よろしくどうぞ♪

f0003788_9561773.jpg

息子の小さな企み。
こらこら…。笑
残念ながら店先の小さな屋台はボツになりました。笑
(30円でも保健所の許可がいるからね…)
[PR]
# by optiyuko | 2015-10-03 09:57

ちょっとだけ模様替え

f0003788_20385813.jpg

こないだのお休み中に芥川賞作品二作品、文藝春秋で読みました。
砂浜で、車の中で、民宿で。(また海行ってました)…選評も読めて楽しかった。
ただし他の候補作も全部読みたくなります。
羽田さんの「スクラップ・アンド・ビルド」、ユーモアがじわりと効いていて好きでした。

写真中央の壁掛け。この夏入手したお気に入りです。
これは大きなアコヤ貝の貝殻なんですが、
テクスチャーがとても素敵で分厚くて重くてほんと陶板みたいです。
ちょっとだけ模様替えしたアトリエショップに飾りました。
f0003788_20391784.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-10-02 20:39

deep forest green

f0003788_2004385.jpg

今日の窯出しから。
夜の森みたいな緑色のマグ、
今回好みの感じに色が出ていて嬉しい。 
…緑と言えば頭に浮かぶ、ルソーが描く深い森の緑。
気持ちがしんと落ち着く、
不思議な緑色のトーンがいつも脳裏によぎります。





------------

この「夢」という絵(MoMA所蔵)にまつわる小説も出ていますね。
ミステリータッチかな?愉しかったです。
楽園のカンヴァス:原田 マハ
f0003788_2011853.jpg


この間この絵を観てきました。
「第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家たちを導く自由の女神」
(東京国立近代美術館所蔵)
f0003788_2013270.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-09-28 20:03

いよいよ夏も終わりですね…

f0003788_1235204.jpg

ちょっとさみしい
[PR]
# by optiyuko | 2015-09-25 12:35

Thanks dad :)

f0003788_14492261.jpg

我が家の、ガレージ兼、作業場兼、子供の遊び場兼、展示場。
…どんなけ兼ねてるねん、というちいさな空間。
旦那さんが鉄の棚を2台作ってくれたので、
この夏休みの間に模様替えしようと、
またもやDIY奮闘中。
そんな中素晴らしいタイミングの良さで
父が突然孫の顔を見に来てくれまして…
飛んで火に入る夏の虫!

ありがとー。
[PR]
# by optiyuko | 2015-09-19 14:49

coffee time

f0003788_10581577.jpg

f0003788_10591525.jpg

自分のコーヒーを淹れる際に、
数年前に亡くなった祖母と、随分前に亡くなった祖父にもおすそわけ、
以前作った小さな台湾茶器と、あちらこちらで買い求めた小さな小皿を合わせています。
[PR]
# by optiyuko | 2015-09-19 11:57

ごめんなさい…

マグやボウルなど数アイテム、少しだけお値段上がります。
勝手なお知らせ、大変恐縮です…。泣
よりよいものを作っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by optiyuko | 2015-09-19 11:01

藤本 里衣子・池田 優子展 明日からです

明日から開催されます、藤本 里衣子・池田 優子展、
galerie n107さんにて器並べてもらいました。
f0003788_16213123.jpg

私は260点ほど、いろんな器並べてもらっています。
今回は、定番の器に加え、
鉢物が多いかな?
色目はブルー系が多いかな?
真夏に制作していたので、
ちょっと爽やかなラインナップです。
よろしくおねがいします。

藤本 里衣子・池田 優子展
9月12日(土)~9月19日(土)
11時~5時 期間中無休

http://resena.exblog.jp/
f0003788_16292923.jpg


f0003788_1630653.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-09-11 16:30

開催中です

salon adam et ropeさんにて開催中の
「Rim dish 国内作家のリム皿展」。
大阪のあべのHOOP店さんへちょこっとご挨拶しに行ってきました。
福岡彩子さん、盛永省治さんのリム皿と一緒に、
私はリム皿と楕円皿を並べてもらっています。
よろしくどうぞ。
f0003788_16141499.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-09-11 16:14

Beach combing

f0003788_2132687.jpg

ビーチコーミングしていると、
自分がどんな質感や形、色目、
そしてそのものが持つ佇まいなどが好きなのかを
再確認出来る気がします。
ただ好きなものを見つけて拾ってかえるという
シンプルな作業ですから。
自分が作るものに反映できている自信は全然無いけれど……
でも自分の好きなものを
再確認出来る作業そのものが
好きなんだと思います。
f0003788_2134536.jpg

f0003788_21409.jpg

One of my favorite things to do is Beach combing. It's simple.Take a stroll along the beach, look for beautiful things, pick them up and put them in your pocket..
[PR]
# by optiyuko | 2015-09-07 21:04

faded leaves

f0003788_20305749.jpg

あれだけ暑い暑いとうんざりしていたはずなのに、
夏の終わりを感じてちょっとさみしい。
今日の窯出しは、秋色のお皿。
褪せた葉っぱみたいな複雑な色目です。
去年の秋に拾った葉っぱをずっとアトリエに貼っていて、
こんなお皿作りたいなと思ってよく眺めていました。
紅葉した真っ赤や真っ黄色の葉も
もちろん綺麗だと思うけれど、
なぜか褪せた葉っぱが好きです。
一枚一枚が絵のようで拾う手を止められない。
今年も葉っぱ拾い楽しみだな。
[PR]
# by optiyuko | 2015-08-27 20:31

おかず鉢

f0003788_20321720.jpg

f0003788_20323043.jpg

f0003788_2032387.jpg

f0003788_2032526.jpg

f0003788_2033127.jpg

f0003788_20331049.jpg

f0003788_20332190.jpg

f0003788_20332995.jpg

f0003788_2033396.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-08-27 20:20

Rim dish 国内作家のリム皿展 at salon adam et rope

f0003788_7154975.jpg

本日より、salon adam et ropeさんにて開催される
「Rim dish 国内作家のリム皿展」
に参加させてもらいます。
福岡彩子さん、盛永省治さんのリム皿と一緒に、
私はリム皿と楕円皿を並べてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。

2015年 8月 21日(金)~
展開店舗: アトレ吉祥寺店・あべのHoop店
※数量限定となるため、なくなり次第終了となります。

http://salon.adametrope.com/news/2015/08/rim-dish.php
[PR]
# by optiyuko | 2015-08-21 07:16

枯葉を少し、褪せたグリーンの花器に

f0003788_7483098.jpg

f0003788_7484551.jpg

f0003788_7485920.jpg

f0003788_7491121.jpg

f0003788_7492550.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-08-18 07:50

藤本 里衣子・池田 優子展

f0003788_18315230.jpg

次回、9月の展示のお知らせです。
大阪・羽曳野のgalerie n107さんにて、
金工作家の藤本里衣子さんとの二人展です。

藤本 里衣子・池田 優子展
9月12日(土)~9月19日(土)
11時~5時 期間中無休

私は初日の12日に在店させてもらいます。
ぜひお声かけてくださいね。
藤本さんと二人でお待ちしています。

http://resena.exblog.jp/


f0003788_18341817.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-08-18 07:50

paintings

f0003788_7515834.jpg

f0003788_75279.jpg

f0003788_7521575.jpg

f0003788_7522471.jpg

f0003788_752321.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-08-18 07:48

朝焼けの中で

f0003788_17503896.jpg

f0003788_17505152.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-08-17 17:51