ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

春の器 at SALON Adam et rope 吉祥寺店

f0003788_21174762.jpg

SALON Adam et rope 吉祥寺店にて
春の器、色々並べて頂きます。
お皿2型、マグカップ、腰折ボウル。
それぞれミント、もも、オフホワイトでご用意しています。
店頭に並べて頂くのは3月4日からです。

どうぞよろしくおねがいしますー。
f0003788_211828.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-02-29 21:19

4月の個展 at conde house Osaka

f0003788_2048263.jpg

個展のDM撮影。
次回個展は4月、
カンディハウス大阪にて個展を開催して頂きます。

シンプルでオーセンティックな物作りをされているカンディハウス、
北海道に本社工場を持ち美しい家具を作られています。
今回、春の展示「カンディハウススタイル」の期間中に、
私の器を展示販売していただきます。

カンディハウスが作る確かな手仕事の家具。
そんな美しい家具と一緒に器を色々並べて頂くのは
畏れ多くもありますが、精一杯頑張りますー。
また詳細は後日お知らせいたしますのでどうぞよろしくおねがいします。

さて本日の撮影、
カンディハウスの家具を我が家まで運送トラックで運んでいただき
女4人であーでもない、こーでもないと
あれこれシチュエーションを替えて頑張りました。
途中、撮影用に作ったごはん皆でたべーの、お茶しーの、
PCで画像チェックしながらまたお茶しーの。

良い展示に出来るよう引き続き頑張りますー。
http://www.condehouse.co.jp/shop/osaka/
f0003788_20485915.jpg

f0003788_20522844.jpg

どさくさに紛れて絵もちょこっと飾らせてもらいます…♡
[PR]
# by optiyuko | 2016-02-29 20:52

test&test

窯から出したばかりのテストピースとにらめっこ中、
ちょうど息子が友人達を連れて帰宅。
見過ぎてもうよく分からなくなっていた私、
それなにー?とやって来た彼らに意見を聞く。
意外に皆んな前のめりで色々な意見を下さって、
俺はこれは好きやけどこれは嫌いや。
俺はこれがええ、これはあかん。
我先にと意見する彼らと盛り上がっている最中ふと我に返る。
いやいや、小4男子の意見反映させてる場合ちゃう。
f0003788_2210931.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-02-10 22:10

bowls

f0003788_2212772.jpg

f0003788_22122258.jpg

f0003788_22123782.jpg

f0003788_22125385.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-02-09 22:11

もう一度動き出しています

f0003788_1739410.jpg

今日は仕事場を出て美術館へ。
今日は、ほんとうに久しぶりに腕時計を着けて出た。
この、祖父が生前使っていた腕時計、
盲目だった祖父の腕時計は文字盤を開いて針を手で触れる事が出来る。
壊れたまま長い間何故か私が保管していた。
多分祖母から貰ったんだと思う。
年末に父にこの時計を見せたら
なんであんたが持ってんねん、
と言いながら持って帰り
修理してまた返してくれた。

大事にしたいと思います。
[PR]
# by optiyuko | 2016-01-15 17:43

はたらくそばちょこ -19人のそばちょこ展-

f0003788_8231136.jpg

いつもお世話になっている趣佳さんが、
空堀商店街に新店舗を移転されるとのこと。
そのオープニング企画展
「はたらくそばちょこ -19人のそばちょこ展-」に
参加さていただきます。

たくさんのそばちょこが並ぶ楽しい展示です。
ぜひ足をお運び下さいませ。

はたらくそばちょこ -19人のそばちょこ展- at 趣佳
2016年1月30日(土) ~ 2016年02月11日(木)
大阪市中央区谷町6-15-22
http://syuca.jp/category/event/
詳しくは↑趣佳さんのHPをご覧くださいませ。
どうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
# by optiyuko | 2016-01-09 08:23

猫舌

f0003788_8295097.jpg

今日の大根はやたら美味しく炊けた。
ええ大根やったもんね。
写真を撮っていたら息子から文句。
早くして。さめるやん。
(・・めっちゃ猫舌のくせに)
薄桃と生成りが混じり合う器に盛りました。
[PR]
# by optiyuko | 2016-01-07 08:30

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

f0003788_11134636.jpg


f0003788_111452.jpg

二台の窯の上に自己流のお供えを。
ワインお塩みかんおもち、それから桃の枝。
今年も頑張ってもらいます。

f0003788_11142774.jpg

今年の目標もこれ。
シンプルながらこれがなかなか難しくて、
もう数年ずっとこれが目標。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by optiyuko | 2016-01-01 11:14

もうすっかり

f0003788_15164713.jpg

従姉妹達家族と鉄板焼。
今年は何だかバタバタとしていて、
家でご飯会ていうのも数えるほどしかしなかった。
主婦業と作陶で必死の一年だったけれど
その2つを軸にして過ごせた良い一年でした。

はい。もうすっかり大晦日気分ですが、
今年もお世話になり本当にありがとうございました。

Preparing Japanese Teppanyaki for my family's gathering. :)
[PR]
# by optiyuko | 2015-12-25 15:16

ひとつひとつ

f0003788_901217.jpg

残り物でおひるごはん。
単行本を開きながら。
松山の伊丹十三記念館に訪れてから、
私の中で伊丹さんフィーバー再びー。

粗食のお昼、写真撮ってみたら、
今日は古い器が多い。
お抹茶椀も普段の食卓使いしちゃってます。
大き目の抹茶椀は具だくさんの汁ものにぴったりだし、
平茶碗は副菜に万能。
白備前の小さな茶荷には佃煮を。
箸置きは志野。箸はタイ。
トレーは随分前に骨董市で見つけた。確か千円だった。
木皿は住田辰則さん、粉引の湯飲みは福井哲也さん。
ひとつひとつ、
どうやって我が家にやってきたかがすぐに瞼の裏に浮かぶ。
[PR]
# by optiyuko | 2015-12-11 09:00

Cooking on the stove top

f0003788_14191944.jpg


窯出ししながら、コトコト。
ストーブトップでのお料理、いいですよね。
一石二鳥感がちょっとだけ幸福感を増してくれますよね。

愛媛松山、STROLLさんでの展示、無事に終了しました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

来週半ば頃より、期間限定のオンライン販売も予定くださっています。一点物の器が多いためにメール通販のような形になるかもしれないとの事ですが、詳細はSTROLLさんのHPやブログ、インスタグラムなどで実施期間をお知らせの上開始されるそうです。オンラインショップでも全国にお客様をお持ちのSTROLLさん、オンラインでの販売も楽しみにしてくださっているお客様もいらっしゃるようで、ほんとうに感謝です。もしよろしければ…こちらもどうぞよろしくお願いします。

http://www.stroll-store.com/
[PR]
# by optiyuko | 2015-12-05 14:19

12月アトリエショップ営業日のお知らせ

■12月5日 土曜日はお休みとさせていただきます。 
(今週の土曜は営業を予定しておりましたが
在庫不足のためお休みさせていただきます、
すみませんー。
12日と19日は営業を予定しております。
どうぞよろしくお願いします)

■12月12日 土曜日 11時~17時まで開けています。

■12月19日 土曜日 11時~17時まで開けています。

以後冬休みを頂きます。

…………

12月はまた二日だけの営業となってしまいますが、
もしよかったら遊びに来てくださいませ。
[PR]
# by optiyuko | 2015-12-03 15:06

Stroll さんでの個展

f0003788_7392132.jpg

Stroll さんでの個展、初日在店してきました。
沢山のお客様に足をお運び頂き
感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

学生時代からのご友人でいらっしゃる
strollオーナーのおふたり。
お二人が作る柔らかな空気に包まれて、
ほんと楽しかったです。
なんだろう、
お二人のフトした時の声の掛け合いに何とも愛があって、
側で聞いているこちらまで嬉しくなってしまいました。

そして愛媛松山、素敵な街ですね。
こちらも流れているリズムが柔らかい。
柔らか良い。

展示は引き続きます。
どうぞよろしくお願いします。
写真は初日オープン前に撮った店内です。
f0003788_7393892.jpg

f0003788_739541.jpg

f0003788_7401666.jpg

f0003788_7442845.jpg

今回は、器のわき役として、
絵も店内のあちらこちらに飾ってもらっています。
f0003788_744479.jpg

f0003788_7451230.jpg

f0003788_7472446.jpg


http://www.stroll-store.com/
[PR]
# by optiyuko | 2015-12-01 07:45

個展 at STROLL

f0003788_1053414.jpg

明日から愛媛松山のstrollさんで個展が始まります。
荷物はすでにドカンとお送りしていて、
ストロールさん店内は只今カオスとの事…。
(すみませんー。よろしくおねがいします。)

私は今回器の脇役として飾らせてもらう絵を選んだり、
手持ちの荷物の準備を。
徳島や高知には家族のサーフィンに付き合ってよく行っているのですが、実は愛媛は初めて。
素敵な街だと聞いているので楽しみです。
明日は在店してお待ちしております。
愛媛の皆様にお会い出来るの楽しみにしています。

http://optidays.exblog.jp/24654231/
[PR]
# by optiyuko | 2015-11-27 10:53

アトリエショップお休みのお知らせ

f0003788_1731739.jpg

アトリエショップ、個展の準備の為にお休みをいただきます。
■11月21日 土曜日 お休みとさせていただきます。
■11月28日 土曜日 お休みとさせていただきます。
いつもご迷惑をおかけいたします。

28日より愛媛のSTROLLさんで個展が開催されます。
28日はストロールさんにお邪魔して皆様のお越しをお待ちしております。
愛媛の皆様、どうぞよろしくお願いします。
詳しくは…http://www.stroll-store.com/
[PR]
# by optiyuko | 2015-11-19 17:06

個展のご案内 at Stroll

愛媛のstrollさんにて開催して頂く個展のご案内です。
f0003788_8185746.jpg

池田優子展
2015.11.28(土)-12.4(金)
会期中無休
11:00-16:00 (28・29日は17:00まで営業)
stroll
http://www.stroll-store.com/

実は今年初めての個展です。
張り切って色々作っています。
定番の器を始め一点物の器も沢山持って行きたいとおもっています。
私は初日の11/28(土)に在店してお待ちしております。
お近くの皆様、ぜひお越し頂ければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
# by optiyuko | 2015-11-09 08:19

もらいもの

f0003788_16315256.jpg

花器もお花も、もらいもの。
しあわせしあわせ。
[PR]
# by optiyuko | 2015-11-02 16:32

Love a cup of coffee?

今日の窯出しから、コーヒーのための器。
f0003788_14542254.jpg

f0003788_15325349.jpg

f0003788_1533698.jpg

f0003788_15332225.jpg

f0003788_15334097.jpg

f0003788_15335561.jpg

よくドリッパーの使用についてご質問を頂くので、
自身の普段の使い方を少し。

ドリッパーの抽出口、私は1つ穴で作っています。
1つ穴はゆっくり一定のペースで落ちてくるので、
一度に給湯が出来て細いお湯をつきっきりで注がなくても良いところが
私のようなせっかちには合っているようです。

フィルターペーパー、私は普通の台形のものを使っています。
ドリッパーにセットした時点では少しペーパーが浮いていますが、
コーヒー粉を湿らすためのお湯を注ぐとストンと落ち着きます。
その後、一度にお湯を注ぎます。

f0003788_14561482.jpg

淹れたての一杯はやっぱり美味しいですね。
[PR]
# by optiyuko | 2015-11-01 14:55

It's finally getting a little chilly in Japan.

f0003788_18555565.jpg

先週の窯出しから、小さな器。

バーを営むお客様が、
一輪挿しとこの小さな器を合わせて
日本酒を出すとおっしゃってくださったので、
早速私も。
f0003788_18572399.jpg

来月は愛媛のSTROLLさんで個展があります。
愛媛では初めての個展。楽しみです。
今年初めての個展だし、
たくさんの器持って行けるようにがんばっています。

It's finally getting a little chilly in Japan...
time to warm up with some hot sake?
f0003788_1857427.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2015-10-27 18:58

今日のおやつ

f0003788_818394.jpg

わらびもち、古い平抹茶碗に。
[PR]
# by optiyuko | 2015-10-20 08:18