ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

It's finally getting a little chilly in Japan.

f0003788_18555565.jpg

先週の窯出しから、小さな器。

バーを営むお客様が、
一輪挿しとこの小さな器を合わせて
日本酒を出すとおっしゃってくださったので、
早速私も。
f0003788_18572399.jpg

来月は愛媛のSTROLLさんで個展があります。
愛媛では初めての個展。楽しみです。
今年初めての個展だし、
たくさんの器持って行けるようにがんばっています。

It's finally getting a little chilly in Japan...
time to warm up with some hot sake?
f0003788_1857427.jpg

[PR]
by optiyuko | 2015-10-27 18:58

今日のおやつ

f0003788_818394.jpg

わらびもち、古い平抹茶碗に。
[PR]
by optiyuko | 2015-10-20 08:18

on a chilly morning

f0003788_13422110.jpg

ここ最近は朝に温かいものが欲しくなって、
久しぶりに豚汁を。
出汁は煮干しと昆布と椎茸。
昨晩煮干しの頭とはらを取り炙ってから水に浸しておいた。
お米は5分づき米に精米して残った籾付き米を取り除く。
なめたけ、しその実の佃煮と青とびのりを添えて。
ごはん作りも器作りも、日々ささやかなる冒険の繰り返し。
自分しかわからない変化に一喜一憂したりして、
結構アドベンチャーしています。
今から窯詰めー

Miso soup with pork and veggies.
It will warm you up on a chilly morning.
[PR]
by optiyuko | 2015-10-17 13:42

in fall..

f0003788_19414028.jpg

秋って気持ちが良いですね。
冬へ向かう切なさも多少手伝っているのでしょうが、
一年で一番好きな季節です。
今年は秋が楽しめたので嬉しい。
この短い秋を楽しみたいと思います。
[PR]
by optiyuko | 2015-10-14 19:41

colors in the sky

f0003788_1232061.jpg

今日の窯出しから。
淡いトーンのグラデーションに染まっている空を見上げて、
ひとつひとつの色を取り出してみたりまた混ぜてみたり。
始めはただ溜息をつきながら空を見ているけれど、
だんだんと考えを巡らせ初めて
「どんなお料理が映えるかしらね、こんな色目のお皿には」
なんて、
やはり最後にはそんなことをぼーっと考えています。

こないだの空。
たしか朝焼けの前だったかな。
夕焼けの後だったかも。
f0003788_12324620.jpg

f0003788_12332316.jpg

刻々と変わる空を見上げて。
[PR]
by optiyuko | 2015-10-13 12:34

What's for dinner tonight?

ろくろしたうつわを乾かしている間に、
晩ごはんのおかずを。
豆腐と蓮根のつくね、ししとう、きくらげの炊いたん。
空色の大鉢に。
f0003788_1991967.jpg


こちらは芝生色の鉢に。
f0003788_1993664.jpg


後は何を作ろうかな。はす芋があるし、かぼちゃもあるし…。
さて、うつわはそろそろ削り頃になったかな。
[PR]
by optiyuko | 2015-10-08 19:10

Happy Saturday!

f0003788_95462.jpg

今日は随分久しぶりに土曜のアトリエショップオープンします。
11時から5時です。
ガレージに器並べてゆるゆるやっています。
よろしくどうぞ♪

f0003788_9561773.jpg

息子の小さな企み。
こらこら…。笑
残念ながら店先の小さな屋台はボツになりました。笑
(30円でも保健所の許可がいるからね…)
[PR]
by optiyuko | 2015-10-03 09:57

ちょっとだけ模様替え

f0003788_20385813.jpg

こないだのお休み中に芥川賞作品二作品、文藝春秋で読みました。
砂浜で、車の中で、民宿で。(また海行ってました)…選評も読めて楽しかった。
ただし他の候補作も全部読みたくなります。
羽田さんの「スクラップ・アンド・ビルド」、ユーモアがじわりと効いていて好きでした。

写真中央の壁掛け。この夏入手したお気に入りです。
これは大きなアコヤ貝の貝殻なんですが、
テクスチャーがとても素敵で分厚くて重くてほんと陶板みたいです。
ちょっとだけ模様替えしたアトリエショップに飾りました。
f0003788_20391784.jpg

[PR]
by optiyuko | 2015-10-02 20:39