ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

deep forest green

f0003788_2004385.jpg

今日の窯出しから。
夜の森みたいな緑色のマグ、
今回好みの感じに色が出ていて嬉しい。 
…緑と言えば頭に浮かぶ、ルソーが描く深い森の緑。
気持ちがしんと落ち着く、
不思議な緑色のトーンがいつも脳裏によぎります。





------------

この「夢」という絵(MoMA所蔵)にまつわる小説も出ていますね。
ミステリータッチかな?愉しかったです。
楽園のカンヴァス:原田 マハ
f0003788_2011853.jpg


この間この絵を観てきました。
「第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家たちを導く自由の女神」
(東京国立近代美術館所蔵)
f0003788_2013270.jpg

[PR]
by optiyuko | 2015-09-28 20:03

いよいよ夏も終わりですね…

f0003788_1235204.jpg

ちょっとさみしい
[PR]
by optiyuko | 2015-09-25 12:35

Thanks dad :)

f0003788_14492261.jpg

我が家の、ガレージ兼、作業場兼、子供の遊び場兼、展示場。
…どんなけ兼ねてるねん、というちいさな空間。
旦那さんが鉄の棚を2台作ってくれたので、
この夏休みの間に模様替えしようと、
またもやDIY奮闘中。
そんな中素晴らしいタイミングの良さで
父が突然孫の顔を見に来てくれまして…
飛んで火に入る夏の虫!

ありがとー。
[PR]
by optiyuko | 2015-09-19 14:49

coffee time

f0003788_10581577.jpg

f0003788_10591525.jpg

自分のコーヒーを淹れる際に、
数年前に亡くなった祖母と、随分前に亡くなった祖父にもおすそわけ、
以前作った小さな台湾茶器と、あちらこちらで買い求めた小さな小皿を合わせています。
[PR]
by optiyuko | 2015-09-19 11:57

ごめんなさい…

マグやボウルなど数アイテム、少しだけお値段上がります。
勝手なお知らせ、大変恐縮です…。泣
よりよいものを作っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by optiyuko | 2015-09-19 11:01

藤本 里衣子・池田 優子展 明日からです

明日から開催されます、藤本 里衣子・池田 優子展、
galerie n107さんにて器並べてもらいました。
f0003788_16213123.jpg

私は260点ほど、いろんな器並べてもらっています。
今回は、定番の器に加え、
鉢物が多いかな?
色目はブルー系が多いかな?
真夏に制作していたので、
ちょっと爽やかなラインナップです。
よろしくおねがいします。

藤本 里衣子・池田 優子展
9月12日(土)~9月19日(土)
11時~5時 期間中無休

http://resena.exblog.jp/
f0003788_16292923.jpg


f0003788_1630653.jpg

[PR]
by optiyuko | 2015-09-11 16:30

開催中です

salon adam et ropeさんにて開催中の
「Rim dish 国内作家のリム皿展」。
大阪のあべのHOOP店さんへちょこっとご挨拶しに行ってきました。
福岡彩子さん、盛永省治さんのリム皿と一緒に、
私はリム皿と楕円皿を並べてもらっています。
よろしくどうぞ。
f0003788_16141499.jpg

[PR]
by optiyuko | 2015-09-11 16:14

Beach combing

f0003788_2132687.jpg

ビーチコーミングしていると、
自分がどんな質感や形、色目、
そしてそのものが持つ佇まいなどが好きなのかを
再確認出来る気がします。
ただ好きなものを見つけて拾ってかえるという
シンプルな作業ですから。
自分が作るものに反映できている自信は全然無いけれど……
でも自分の好きなものを
再確認出来る作業そのものが
好きなんだと思います。
f0003788_2134536.jpg

f0003788_21409.jpg

One of my favorite things to do is Beach combing. It's simple.Take a stroll along the beach, look for beautiful things, pick them up and put them in your pocket..
[PR]
by optiyuko | 2015-09-07 21:04