ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとう

f0003788_926870.jpg

裏の空き地の桃が満開。
今年の10月に大阪市に伐採されてしまう…。
ちょうど我が家の二階から枝が切れるので、
枝を切ってご近所さんに配る。
家の中でもあちこちに飾って最後の花を楽しんであげようと思う。
この桃の木のおかげで毎年美しい春を感じさせてもらっていました…。

beautiful peach blossoms represent spring has come.
f0003788_9265480.jpg

f0003788_9274997.jpg

[PR]
by optiyuko | 2014-03-30 09:28

そんな平凡な日

f0003788_16534738.jpg

今日もまた、スープと器を作る、そんな平凡な日。
カリフラワーはまだ旬?そろそろ名残?
敷いたオールドキリムは
昔穀物を運ぶ為に使われていた袋だったとの事…。
穀物を運ぶ袋…にしては(今となっては)
とても手が込んでいますよね。
それでも今日も世界中であらゆる物を作っている人たちが沢山。
そう考えるとなんだかすごいな。

Cream of cauliflower soup.
[PR]
by optiyuko | 2014-03-12 16:54

Let's get to work

息子もやっと登校できるようになったし、さて作陶。
ひさしぶりの作業再開!
…はて、私なにやってたかしらね…?
って、軽く記憶喪失してる場合じゃないですー。

5月には台湾のxiaoqi+gさんで個展を開催頂きます。
神戸北野のmaison et travailさんでは二人展を開催して頂きます。
がんばりまーす。

尚、しばらく御注文をお受けすることが難しい状況が続きます…。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、
ひとつひとつの事がいいかげんになってしまっては
元も子もないとの思いがあります…。

アトリエショップの方は、私にとっては大事な時間であり、
ずっと続けてきたライフワークでもありますので、
ぼちぼちとではありますが、
今まで通り継続していきたいなと思っています。
お休みが多くてご迷惑をお掛け致しますが、
どうぞよろしくお願いします。
f0003788_9591358.jpg

[PR]
by optiyuko | 2014-03-12 09:59

よし、復活!

息子退院!はー。自宅って良いですね。
帰宅後、ふたりでゆっくりお風呂に入って
(彼は実に10日ぶりのお風呂!)
それから牡蠣と野菜を沢山入れてお味噌汁。
はー。
よし、復活!
入院中辛かったコンビニごはん。
毎食時コンビニに行列が出来ていたけれど、
とてつもないハードワークのお医者さん達…コンビニ食で大変だな。
f0003788_18564456.jpg


Miso soup with oysters and vegetables.
oh I love miso soup.
It is definitely my soul food.
[PR]
by optiyuko | 2014-03-08 18:56

3/8土曜日のアトリエショップはお休みを頂きます

今年は家族全員インフルエンザにもかからず
無事に逃げおおせると思っていた矢先、
息子が風邪をこじらせて、
入院までさせてしまうことになってしまいました…。
すぐに熱が下がると思ったら、あれよあれよと悪化して…
私がもっとしっかりしていればと大反省…。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、
3/8土曜日のアトリエショップはお休みを頂きます。
お出掛け下さる予定をしてくださったみなさま、
大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いします。

作陶も少しお休み
f0003788_229539.jpg

[PR]
by optiyuko | 2014-03-05 22:09

SALON adam et rope' さん

f0003788_16334647.jpg

adam et rope' のライフスタイル提案ショップ、
「 SALON adam et ropé 」吉祥寺店さんにて、
3/6(木)より器をお取扱い頂きます。

3/6(木)のアトレ吉祥寺リニューアルOPENに合わせて
SALON adam et rope'さんではSPRING FAIRが開催されます。
SPRING FAIRに合わせて私は約90点の器を納品させて頂きました。
プレートやマグ、ボウルやカップなど
8アイテムを5色でお作りしています。

心と体に優しい、豊かな日常を
衣・食・住で表現しておられる素敵なお店。
そんなお店でお取扱い頂けるのは本当にうれしいです。

関東の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
f0003788_16433844.jpg


http://salon.adametrope.com
[PR]
by optiyuko | 2014-03-03 16:41

『朝食は王様のように ~7DAYS' RECIPES~』

日本橋三越本店の企画展に参加させて頂きます。
f0003788_16141237.jpg

『朝食は王様のように ~7DAYS' RECIPES~』
3/5(水)~3/18(火) 
日本橋三越本店 本館5階 キッチン雑貨
「スープと主食」をテーマに
4人の料理研究家さんが考案した曜日別のレシピとともに、
朝食の時間と空間を彩る道具とうつわをご紹介頂きます。
会場では試食や実演などもお楽しみいただけるそうです。
私の器は日曜日の器に選んで頂いて、
フルタヨウコさん考案のレシピと共に紙上にてご紹介頂きました。
日曜日のうつわってなんだかうれしい。
今回はスープボウルの出品となります。
どうぞよろしくおねがいします。
f0003788_16142475.jpg

[PR]
by optiyuko | 2014-03-03 16:15