ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本年も大変お世話になりました

今日は今年最後の窯入れ。
今回は焼成温度とねらしの時間を変えて
本年最後のチャレンジ。
年明けの窯出しで泣きべそかきませんように。
最後を窯に委ねるスリルを楽しめる姿勢に憧れつつ、
あいにく毎回ドキドキハラハラの頼りない私。

本年も大変お世話になりありがとうございました。
来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

来年も皆様にとってすばらしい1年となりますように♪ 
あ、元旦は新月なんですって。
お願い事すると良いとの事を聞いて、
お願い事色々考えてたら楽しくなってきてます。
皆様良いお年を。
f0003788_21285149.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-12-31 21:33

ご入荷のお知らせ

神戸北野のMAISON ET TRAVAILさんに
器いろいろご入荷頂いております。
素敵なお店なので神戸にお越しの際にはぜひぜひ。
よろしくおねがいいたします。
http://www.maison-travail.info/
f0003788_21204992.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-12-25 18:04

愛しのママ

f0003788_17585816.jpg

先月亡くなった祖母に数年前にもらったストール。
暖かくて、包み込んでくれる。
家族みんなから「ママ」と呼ばれ愛されていた祖母。
とても綺麗なひとでした。
今もすぐ近くで見守ってくれている気がします。
大好きな祖母。
ずっと私の心の中に居てくれています。
[PR]
by optiyuko | 2013-12-25 11:21

ありがとうございました。

f0003788_18562446.jpg

年内のアトリエショップの営業は21日にて終了いたしました。
来年は1月の真ん中あたりまでお休みを頂きます。

週1回、しかもそれさえも気まぐれな営業に、
本年もお付き合い頂きまして感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
お休みの間、引き続きがんばって作ります!
[PR]
by optiyuko | 2013-12-23 18:57

サンタの皆さまお疲れ様です

f0003788_1040593.jpg

ふむふむ…。
あちらこちらのサンタの皆さんも準備に追われているようですね…。
我が家もやっとリクエスト手紙を書いたようです。
…でも、「2,4GHz×Bデザートゲイター」って、何?!
しかも「いけ田くっきー」…。
自らをもてなすためにくっきー焼かなあかんみたいです…。
[PR]
by optiyuko | 2013-12-23 10:40

bar kino お疲れ様でした

昨日はorganic bar kinoの最後の夜。
投げ銭ライブにお邪魔してきました。
大阪の九条というディープな場所で、
かわいい女の子がひとりbarを営んでおられました。
嬉しいことに店内では私の器を使って頂いていて、
美味しいお酒のあてを盛って頂いている事は本当にうれしい事でした。

昨日は息子連れだったので、
ちょっぴり大人なライブ前半を拝見して帰りました。

今後は空気や水のきれいなところをあちこち旅します。
とオーナーのれいこちゃん。かっこいー。
いままでありがとう。
これからたのしみだね。

写真は関係ないけれど我が家の食器棚。
食器棚は扉があるほうが良いか否か。
という話題で友人と盛り上がったので…。
f0003788_19221827.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-12-15 19:35

村上ラヂオ2

f0003788_13431652.jpg

本屋さんで見つけて思わず購入。
村上春樹さんのずいぶん久しぶりのエッセイらしいです。
私はハルキストという訳ではないんだれど、
このエッセイは本当に楽しく読んだ。
ぺろりと平らげる、
という表現がぴったりくるくらいにあっという間に読んでしまった。
きっと魅力的な人なんだろうな。
f0003788_13353072.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-12-14 13:35

taros

f0003788_13301558.jpg

Indigo blue oval bowl,
and taros from my parent's vegetable garden.

本日窯出し。良いものも悪いものも。
…里芋って何に入れても美味しいですね。
私はハンバーグにも茹でたものを荒めに崩して入れたりしてます。
時々もちもちとしてなかなか美味しいです。
[PR]
by optiyuko | 2013-12-14 13:31

かりん

f0003788_1228325.jpg

花梨からいい匂いがしてきたので、よし!
花梨酒にしようと思っていたけど、
家族みんなで飲めるようにシロップに変更。
出来上がりは…うーん。
途中でこれでもかというお砂糖の量にビビッてしまったからか、
すごく酸っぱいシロップが出来上がってしまい、
家族に不評…。
花梨酒つくればよかったか。
f0003788_12284547.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-12-06 12:29

にんじんかわいいでしょ

f0003788_1219184.jpg

f0003788_12191949.jpg

それぞれの葉っぱは、
胡麻和えとか油揚げと煮たりとかして先に食べちゃいました。
[PR]
by optiyuko | 2013-12-06 12:20