ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ざっくりしたセーターのような…

f0003788_1234032.jpg

冬っぽい器を作りたくて、焼いてみました。
どうかな。どうかな。
写真に写っている小さな靴。
息子が小さな時に買いました。
小さくなったアイテムはお下がりであちこちにあげちゃうけど、
これだけ大事に取ってます。
でもこの靴を履かせたら号泣して嫌がっていたな。
ふふ
f0003788_12341056.jpg

f0003788_1234258.jpg

今日はアトリエショップです。
土曜日11時から5時までです。
[PR]
by optiyuko | 2013-11-30 12:37

またまたご入荷のお知らせ

K's tableさんに器をご入荷頂いておりますー。
いつも颯爽と現れて下さる美しいオーナー楠田さん、
かなりのお料理上手と憶測いたします!

K's table キッステーブル
作家物の食器、セレクト雑貨のウェブショップ
http://www.kstable.jp/

------------------------

写真は、
息子ももう8歳になり、
安心して蝋燭が灯せるようになったから、
気分で灯して楽しんでいます。
でも酔っぱらって火事しないようにしないと…(自分が心配)
少し欠けたりしてしまった器は、
キャンドルホルダーにも良いのではないでしょうか?
f0003788_15413525.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-11-29 15:42

TAiGAさん

名古屋市にあるギャラリー&ショップ、
TAiGAさんへ器をご入荷頂いております。

素敵な展示をいろいろとされておられるTAiGAさん。
今回初めてのご入荷となります。
名古屋のみなさまに私の器を手に取って頂けるのがうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

f0003788_8514170.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-11-28 09:33

Boulangerie le matin de la vie 

北摂のパンカフェギャラリー ルマタン
Boulangerie le matin de la vie
さんへカップ類いろいろご入荷頂いております。

そしてルマタン奥のギャラリーでは、
色とリズムさんの「立つ冬のストール展」が開催されております。
美しい色目のグラデーション、素敵なストールがずらり。
11/26~12/7までです。
------------

私の器は12月いっぱい並べて頂きます。
美味しいパン、美しいストール、それにまぎれて私の器(すみません笑)。
盛りだくさんのルマタンへぜひぜひー。
f0003788_99562.jpg

写真は先日窯出ししたもの。
なんだか抽象画のような模様が浮き出て…
注文品としてはダメか…
でも、私には美しい模様に見えます。
コントロールできない発色。世界にひとつだけ。
12月中ルマタンに並んでます。

[PR]
by optiyuko | 2013-11-28 09:10

nid さん

広島県尾道市の雑貨屋さん、nidさんへ器をご入荷頂いております。
素敵なお店です。
今回初めてのご入荷となります。
広島の皆様に気に入って頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Nidさんフェイスブック




f0003788_8533997.jpg

写真は窯出しの一コマ。
器の底を削ったり、の仕上げ作業中です。
[PR]
by optiyuko | 2013-11-28 08:27

愛しきせんぷうき

ふむふむ、cha cha cha展、たのしそうですねー。
3店舗同時開催、盛り上がってますね。

f0003788_7371614.jpg

アトリエでは、
扉を閉める前に急に不安になってきた私の為に、
愛用の扇風機が頑張っている最中。
老体にムチ打って毎日働いてくれます。

修理したり、それでも
動かなくなったり動いたりの時期を経て、
今なぜかとても調子良く頑張ってます。
サイズ感がちょうど良くて手放せない。
[PR]
by optiyuko | 2013-11-23 07:51

cha cha cha

f0003788_8354562.jpg

Cha-Cha-Cha
お茶の時間を楽しむ3つの方法
2013.11.22(Fri)ー11.26(Tue)
11:00-17:00

雰囲気の異なる3つの雑貨店が
お茶時間をテーマにイベントを開催します。
素敵なもの、美味しいものが
こちら、あちら、そちらでも。
お茶まわりをめぐる小さな旅へどうぞ。

期間中、全店にご来店頂いたお客様には
イベント限定のノベルティを差し上げます。
(なくなり次第終了です)

◯ noji+
大阪府箕面市箕面2-3-4

◯ロピスラボ
兵庫県川西市平野3-17-3

◯ soraji
大阪府豊中市西緑丘2-4-16
--------------------------------------------------------------
私はsorajiさんにて参加させていただきますー。

先日、sorajiさんに展示内容をお聞きしながら、
楽しそー、とはしゃぎながら、ふたりでお茶しました。
あたたかなほうじ茶と、おみやげに頂いたマフィンやクッキー。
それからチョコレート。
やっぱりお茶の時間ってたのしいですねー。

私はマグカップもケーキ皿もいろいろ、
それからコンポートやドリッパーなど。
お茶の時間が楽しくなるような器を選びました。

出展作家さんやその他の素敵なアイテムなど、
お知らせはsorajiさんのブログでご覧ください。
どうぞよろしくおねがいします。

雑貨屋 soraji
大阪府豊中市西緑丘2-4-16
TEL 06-6850-7207
open  火、金曜日の10-16時
(臨時にお休みする場合はblogでお知らせいたします)
[PR]
by optiyuko | 2013-11-22 08:29

とにかく

f0003788_1955051.jpg

毎日作陶していて、
色々と思うところがあるのだけれど、
とにかく、毎日手を動かして、
目の前の事を精一杯。

そうしたらきっと。

f0003788_1993712.jpg

かりん、良い匂いしてきました。
[PR]
by optiyuko | 2013-11-21 19:13

空瓶

f0003788_2135136.jpg

先週の日曜日、K-shipさんで行われていた、
月草sousowさんのお花販売とlishetteさんのパン販売。
可愛いお花や美味しいパンが並んでいました。
そこで思わず購入したヒヤシンスの球根。

早速栽培に良さげな容器を探す。
そりゃ陶器は売るほどあるけど、
やっぱり球根栽培はガラスが良いですよね。
あったあった。ちょうど良いのが。
…息子が銭湯帰りに飲むコーヒー牛乳だかフルーツ牛乳だかの空瓶。

それにしても銭湯帰りにフルーツ牛乳って、
…昭和か!
[PR]
by optiyuko | 2013-11-19 21:45

釉掛けと料理手袋

夕方、その日の作業のクライマックス(釉掛け作業)を
迎えていた時に旦那さんから連絡。

…今日は歯医者さんに行くから早く帰ります。
なので出来ればその前に夕飯を食べたいです。

えー。
息子がスイミングに行っていたので油断していた。
私のテンションだって、釉掛けテンション。
(釉掛けが一番苦手)
ベンガラで染まった手を洗うも、うっすらピンク。
これでお米を研いだら……あかんですよね。

こんな時に活躍します、使い捨ての料理手袋。

それからお得意の時短料理オーブン焼き。
レンコンサツマイモほうれん草きのこに、
お肉類もあれこれ入れて
カレー風味のニンニクオリーブ油焼きです。

お風呂にゆっくりつかったら、
やっとベンガラから解放されるも、
あすもまた釉掛け作業。
f0003788_18324797.jpg


f0003788_3565833.jpg

両親の畑から、かりん。
良い匂いが漂ってきたら…、
もちろん、お酒に漬けまーす。
[PR]
by optiyuko | 2013-11-18 18:46