ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日もお天気

f0003788_7563383.jpg

今日は早朝から土煉り。
ブレンド土をどっさり作ったので少しの間らくちん。
でも肩と首がー。
ヨガやって、ストレッチして、
なんとかもってるって感じです…。
[PR]
by optiyuko | 2013-10-30 07:59

ありがとうございました。

f0003788_8142836.jpg

sizukuさんでの展示が終了しました。
足を運んでくださった皆様、
また期間限定ウェブショップでご購入下さった皆様、
ほんとうにありがとうございました。
今回作った新作コンポートもご好評頂いたとの事、
昨日sizukuさんからご連絡頂きました。嬉しいです。
これからのシーズン、
色々な用途にお使い頂けたら嬉しいですー。
[PR]
by optiyuko | 2013-10-29 08:14

秋晴れの月曜日

早朝から、裏の40年来の空地の低木伐採に付き添う。
何も期待していなかったのだけれど、
シークワーサーとオリーブの木を根から抜いてくださった。

背丈ほどの木々をいえの2階に引越しさせるべく、
父を借り出して船場ドアーズまで植木鉢を買いに行く。
それから土も。あちこちごめんね、ありがとうございます。
植木鉢とか…この際なんでもええやろ…と頭では分かっているけど、
「好みでないと買いたくないでもやたら高いものは財政上買えない」
この葛藤に私は今までの人生どれだけの時間を浪費しているの。

今年は100個ほど収穫できたシークワーサー。
いっぱい枝も根も切られたから、来年はどうかな。
がんばれ。がんばれ。
f0003788_17271277.jpg

f0003788_17281153.jpg

小学校から帰って来た息子が伐採された裏の空き地を見て一言。

「いろんな悲しい声が聞こえるわ…。」

思わず
「あんたポエマーやな!」
と突っ込みましたが、
…そういうわたくしも実はポエマー自認しています。
[PR]
by optiyuko | 2013-10-28 17:39

秋晴れの日曜日

f0003788_10274348.jpg

f0003788_10275785.jpg


sizukuさんでの展示、本日までです。

Kokkoさんに器をご入荷頂いております。
[PR]
by optiyuko | 2013-10-27 10:30

日差しがうれしい

台風一過の土曜日。
やっと日差しでうれしい。
土の乾きが早い夏のペースに慣れていたので、
ここ数日の乾きの遅さにペース乱しておりました。

今日はアトリエショップしながら窯出しでした。
自分の都合で開けたり閉めたり
わがままにオープンしているアトリエショップですが、
それでもお客様にちょこちょこと足を運んで頂いて感謝です。
ゆっくり悩んで頂けるようにお声かけはなるべく控えておりますので、
おしゃべりしたい方はお気軽に話しかけて下さいませねー。
プレゼントでお悩みの際には一緒になってあれこれ悩みますのでー
11月は、全部の土曜日開けています。

窯から出したばかりの菓子皿達。
コースターとしても使えますし、
和菓子にクッキーに、我が家は来客時によく登場します。
f0003788_1721949.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-10-26 17:09

期間限定webshop「いつもの朝 しあわせな食卓」

只今sizukuさんにて開催中の「いつもの朝 しあわせな食卓」。

期間限定のwebshopを
2013.10.23 22:00より開催されておられます。

http://sizuku.ocnk.net/product-list/66

遠方の方やタイミングが合わずご来店が難しい方にも
ご覧いただけますよう、一部の作品となりますが
webshopでもご紹介頂きます。
webshopになく、ブログではご紹介している作品については
直接メールか電話にてお問い合わせもして頂けます。

どうぞよろしくお願いします。

うつわと暮らしの道具 sizuku 
http://sizuku.ocnk.net/web shop

f0003788_7332023.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-10-25 07:33

芋栗南瓜

夏の間フローリングで過ごしていたリビングに
カーペットをひきました。
…つい寝ころんでしまうー。

両親からの野菜便からも、季節が変わったんだなと感じて。
柔らかい水菜や菊菜などが入り始めました。
この時期サラダにも出来るくらい柔らかくて美味しい。

先週はラグビーボールみたいな南瓜があって、
かわいいので食べずにディスプレイにしています。

丸いかぼちゃとオリーブでマカロニサラダ。
f0003788_7534468.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-10-22 07:53

340café

f0003788_772933.jpg

三越340周年企画
340café に参加をさせて頂きます。 

2013年10月23日(水)~11月5日(火)
日本橋三越本店 本館5階

今年340周年を迎える百貨店・三越にて、
340周年を記念した特別企画を
一品更屋さんがプロデュースされました。
テーマは「自宅で楽しむ、上質のカフェ」です。

17人の作家が、デミタスカップ、コーヒーカップ、マグカップ、
カフェオレボウル、ドリッパーを、各4点ずつ、合計340点製作。

-----------------
実はこの企画に参加させて頂くために、
ドリッパーを試作し試用しておりました。
私はひとつづつカラーや形違いの器を20点用意しました。
お好みのものを見つけて頂ければ良いのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by optiyuko | 2013-10-21 07:11

朝のお布団

雨の日曜日。
それなのに仕事場へ飛び出して行く旦那さん。
おつかれさんです。
残された息子と二人、お布団にくるまってゴロゴロする。
あたたかいお布団から出るのがつらい季節がやってきますね。
f0003788_8433923.jpg

ゆっくり朝ごはんの準備をして。 ↑お湯待ち
メンズは午後からボルタリングに行くらしいので、
私は一階で仕事がんばろう。
私は仕事場が一階にあるから随分楽させてもらっています。
いつでも、器作りと家事が
自分のタイミング(あるいは気分)で出来ますからね。


今日は仕事の合間に衣替えもしよう。
サンダルしまって、ブーツを出そう。
トレンチにも空気を通して、麦わら帽子をしまおう。
去年秋冬の帽子を「帽子クリーニング」とやらに出したんですが、
ピシーッとなって帰って来てますからね。
秋はおしゃれの季節ですね。
f0003788_8435576.jpg

↑只今sizukuさんで開催中の、「いつもの朝 しあわせな食卓」に並んでいる器達。
梱包前の準備風景をパチリ。

いつもの朝 しあわせな食卓
うつわと暮らしの道具 sizuku
10/16(水)~27日(日)
※21日(月)はお休みです。
[PR]
by optiyuko | 2013-10-20 08:47

チャームポイントが…

f0003788_1257374.jpg

2階の窓から目に飛び込んでくる緑。
大阪の下町で暮らす私としては、その風景に毎日感謝して、
それが我が家の最大のチャームポイントであるとも思っていた。

裏の細い土地は昔々遡る頃には水路だったらしく、
管理は大阪市がしているが、もう長い間空き地同然で
私たちが家を建てる前から大きな桃の木や檜が植わっていた。

それがこの度大阪市が裏の木を伐りアスファルトにするとの通達。
淋しくて、落ち込んだけど、人の土地だから文句も言えない…。
道を隔てての向こう通りには立派な桜の木があって、
その桜を楽しみにしている近隣の方とはひと悶着もあったらしい。
とにかく、「木を切るなら防犯にはしっかりと配慮をお願いします…」
とだけ頑張って主張。
(以前酔っ払いが侵入して騒いだし、この辺は空き巣や痴漢も多い)

昨日また職員さんが来て、今月末に低木の伐採、
だけど高木伐採にはなんと予算が通らず2年後に伸びたとの事。
2年延びた!
[PR]
by optiyuko | 2013-10-20 02:56