ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

girly

f0003788_6323777.jpg

またまたテスト使用。
桃色のマグと合わせたら、
少しガーリーな組み合わせとなりました。
薄い桃色のマグは、
コーヒーにも(黒にも)カフェオレにも(うすい茶色にも)良く合います。
入っている液体の色目と、です。
使っていると、少し貫入が入ってきます。

先日英語の先生(20代アメリカ文学青年)に
「よしもとばななの小説、どう思う?」と聞かれて、
「え…?」英語でどう表現したらいいのか分からなくて、
思わず、「ガーリーな感じがするかな」って答えたら、
「アイ シンク ソー」って。
「ガーリー」って言葉を割と便利に使ってしまっているわたしですが、
「ガーリー」と聞いて一番にイメージするのは、
映画「ヴァージンスーサイズ」の世界。

[PR]
by optiyuko | 2013-09-25 06:47

趣佳さん

趣佳さんに器をご入荷頂いております~。
今まで企画展中しか店舗をオープンしていなかった趣佳さん、
この9月から常設での営業を開始されました。

お仕入の際には
各お店のオーナーさんのセレクトにそれぞれ違う色があり、
そのセレクトはそのままお店の色と見事にマッチしていて
いつも勉強になります。
それぞれのオーナーさんの色に染めてもらってお店に並んだ様は
ちょっとよそいきの顔をしています。

趣佳さんのセレクトは、
再度受注時には違う感じに焼き上がってしまいそうな、
大きさを決めずに気分でろくろひきをしたものや、
微妙な発色の釉薬の物が多いです。
ネットでも販売をされているので、
ドキドキして一生懸命言い訳します。笑
そんな言い訳をニコニコして聞いてくださる趣佳さん。

大阪福島区にある、
素敵な古いビル(メリヤス会館)に入っておられます。
店舗の改装もされたとの事で、みなさまぜひ。
f0003788_7335445.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-09-23 07:55

草花あそび

f0003788_2247261.jpg

先日、k-shipさんにて開催された、
月草sousowさんのお花教室。
私の器を使っていただき、草花遊びをテーマとしたお教室。
素敵なレポートお写真を、月草sousowさんから頂きました。

ひゃ~
みなさまどれも素敵です~!

月草sousowさんのレッスンは、
とても役に立つポイントが満載だったとk-shipさん。
当日は20数種類のお花をご用意されていたそうです。
贅沢ですね。

こんな風に器を使っていただいて、本当にうれしいです。
ご参加頂いた皆様、そしてゆい子さんと丹羽さん、
ありがとうございました。

そしてそして、
k-shipさんに器ご入荷も頂いております~。

[PR]
by optiyuko | 2013-09-21 23:04

21日土曜日から

f0003788_791017.jpg

9月21日土曜日、アトリエショップ営業いたします。
長い夏休み頂いておりました。
休みの間に散らかし放題となっていたアトリエ。
仕事場ってすぐに混沌となりますね…。
今日は掃除もしよう。
[PR]
by optiyuko | 2013-09-20 08:08

MARCHEPLUS+

f0003788_7193521.jpg

伊勢丹新宿店本館5F リビングフロアで開催中の
1000 WAN Marche
とても好評のイベントとの事で、
私のWANは完売頂いたとご連絡頂きました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございます。
ご縁を頂きお宅の食器棚に仲間入りさせてもらえたこと、
あらためて考えるといつもとてもうれしいです。

引き続き、MARCHEPLUS+に参加をさせて頂きます。
24日までです。
どうぞよろしくお願いいたします。

1000 WAN Marche&MARCHEPLUS+
伊勢丹新宿店本館5F リビングフロア
2013年9月11日(水)~9月24日(火)
[PR]
by optiyuko | 2013-09-20 07:22

釉掛け

今日は朝から釉掛け作業。
下準備にいくつかステップがあって、
いざ、釉薬を掛けてゆく。
それから窯入れまでも、色々とステップがあって、
いつまでも、なんだか苦手な作業。
釉薬に浸けている秒数や、手に持つ角度、
引き揚げ方や浸けた後の処理など、
少しの事で焼き上がりが異なってしまう。
いつまでも焼き上がりが読めない不思議な釉薬もあるし、
毎回濾さないといけない釉薬もあって、
皆さん曲者揃いで私は毎回ヘロヘロになります。
明日は窯入れー。
f0003788_6145876.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-09-19 06:24

憧れ

また海。
海は好きだけれど、怖い。
サーフィンだって、怖い。
長い間憧れているけど、全然無理。
ご縁はあれども向いていないようです。

器作りにもご縁があって、
こちらとは深いご縁となりました。
f0003788_7125812.jpg

f0003788_7121029.jpg

f0003788_7264421.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-09-18 07:24

内容量…

秋色カップを前に考えている私。
f0003788_15504915.jpg

考えているのは内容量。
左からカフェオレボウル、マグ、スタンダードカップ、デミ。
内容量は、300ml、230ml、175ml、100ml。
一般的なスタンダードカップとデミカップは
もう少し内容量が少ないらしい。
でも…でも…
そんなちょっとやったら飲んだ気せーへんのんちゃうん?
デミカップでも子供マグとしても使えると嬉しいし、
プリンやムースやちょっとしたデザートにも使えると嬉しい。
…熟考の時間。
f0003788_1551963.jpg

こちらはコーヒードリッパーのサンプルをテスト中の朝。
この夏は暑すぎてホットコーヒーを淹れる気もしなかった。
なかなか美味しく淹れれました。
横着してマグに直接ドリップしてます。
もう少しサイズを調整して、各色焼いて、
秋から続く展示にてお目見えさせたいです。
[PR]
by optiyuko | 2013-09-12 16:03

「いろいろ取り皿、集める小皿」展

f0003788_12175847.jpg

TODAY’S SPECIAL自由が丘店さんにて、
「いろいろ取り皿、集める小皿」展が開催中です。
さまざまな用途で活躍する取り皿と小皿を5人の作家が制作し、
ケーキやお茶との組み合わせを楽しめるイベントも開催されるそうです。

店内のお写真をお送りいただきました。
ボードにご紹介頂いて、素敵に演出して頂いてます。
19日まで開催中です。
関東の皆様どうぞよろしくお願いします!

keicondoさん、若菜綾子さん、中園晋作さん、二川修さん、池田優子
[PR]
by optiyuko | 2013-09-09 12:23

バランス

今日は仕事をたくさん頑張った。
その分家事は手を抜いて、
週に一度の英語の授業も休んでしまった。
いろいろバランスよくできれば良いけれど、
なかなか難しくもありますね。

仕事と家事の両立は、
いつの時代も主婦のテーマでしょうか。
私はどちらも好きなので、
あっちへこっちへうろうろと悩ましかったりします。
でももちろん、たまにどっちもサボったりもします。

今日は焼きナス!
f0003788_20483273.jpg

f0003788_2048496.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-09-06 20:48