ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

じゃぶじゃぶ

f0003788_719245.jpg

今日は仕事を少し早く切り上げて、
ビール飲みながら「野菜洗いタイム」。
両親が収穫した野菜と、近所の八百屋さんの野菜。
思う存分洗って洗って下ごしらえ。

普段はいかに「ちゃっちゃっ」と出来るか、まさに段取り勝負の晩御飯。
下ごしらえしとくと気持ちも楽。
いやー野菜洗うのって結構時間かかる。
(冬野菜と比べると随分楽だけど)
とは言え野菜作りの大変さに比べたら…ね。
いつもありがとうございます。
f0003788_7191465.jpg

f0003788_7192885.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-08-29 07:31

室温

今朝一階に降りて仕事場の温度計をみたら28度。
室温28度って、こんなに快適なんですかー。

昨夜は格別にぐっすり。
今日も昼食後に、椅子に座ったまま、
しかも周りで息子とその友人が騒ぐ中
さらりと昼寝を決めてみた。
それくらい快適。

夕食はペペロンチーノと、野菜と牛肉の炒め物。
炒め物は私が担当し、パスタは男性陣。
息子は「じっじのパスタ」を忠実に再現すべく自らキッチンへ。
ニンニクやパセリのみじん切り具合や投入のタイミングに余念がない。
出来上がってからの食事時には、
「味が少し薄かった…」と無念の表情。
食事作りの大変さが少し分かりましたか?
f0003788_20414915.jpg

f0003788_2042253.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-08-26 20:42

1000 WAN Marche

2013年9月11日(水)~9月24日(火)
1000 WAN Marche
伊勢丹新宿店本館5F リビングフロア (新宿)

100人の作家が10個づつ、1000個のWANが集まるマルシェ 、
“ 1000 WAN MARCHE ”
楽しそうなマルシェですねー。

http://sara-ya.com/1000WAN
こちらのHPでは各作家さんのWANがずらりご覧になれます。

私もひとつひとつ違うWANを10点、出品させて頂きます。
f0003788_13385678.jpg

f0003788_13391453.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-08-23 14:45

窯出しと鈴虫

暑いですねー。
などとお天気の話で盛り上がるのが嫌いではない私。
お天気の話でお茶を濁すって言うけれど、
そういうどうでもいい会話も良いと思うのです。

昨日お隣さんに鈴虫をもらいました。
頑張ってリンリン泣いてはります。
夕方から朝までノンストップ。
さらに午後1時でもいまだ頑張ってはります。
がんばりすぎたらばてるよー。

窯出しでは、もうすでに温かいものを盛る器が中心です。
スープマグにマグカップにスープボウル。

今から梱包の時間。
行先は台湾ですのでがっちりがっちり包みます!
f0003788_13551059.jpg

f0003788_13552321.jpg

後ろに写っている写真集Telomere(テロメア)、
数年前に友人から頂いた。
押し花の写真が素敵で、大好きな本。

[PR]
by optiyuko | 2013-08-23 13:58

キッチン

久しぶりにキッチンを拭き掃除したらすっきり。
心もすっきり。
f0003788_1434644.jpg

f0003788_1435822.jpg

ハンバーグは表面だけ焼き色を付けてからオーブンで焼きます。
最後までフライパンで焼くとなんだかいつもうまくいかない。
これからチーズを乗っけてオーブンです。
卵の代わりに豆腐と山芋入りです。
[PR]
by optiyuko | 2013-08-23 13:02

狭間

今年の夏は、
暑さにばててしまいそうな所をなんとか踏ん張っている感じ。
しんどいと元気を短期間でうろうろしている。
夏バテとのはざまで踏ん張る40歳。

今日は小さい方の窯に窯詰めして焼くぞ。
暑いぞ。
また狭間に立たされそう。
f0003788_7512888.jpg

茹で鳥を作った後のお湯で野菜スープを作って、
お酢たっぷり、トウガラシぱっぱ。
このスープ飲んだらシャワーが必要(なくらい発汗)。

[PR]
by optiyuko | 2013-08-20 07:59

青い空広い海

f0003788_1503733.jpg

お盆に親戚のみんなと伊勢志摩に行ってきました。
青い空広い海。
美味しいさかなに美味しいビール。
あーよう泳いでよう呑みました。
休みはあっという間に過ぎ去って、
ちょっとお盆ボケしたまま朝から窯詰して本焼き。
暑くて泣きそう。
海に飛び込みたいー。

f0003788_14595149.jpg

20年に一度の式年遷宮を迎えた伊勢神宮にも。
遷宮によるお社建て替えの仕事。
日本最高峰の職人さんによる刈上げ、かっちょいー。

f0003788_1501541.jpg

伊勢神宮、日本最強ともいわれるパワースポットらしいです。
一緒に居た叔母は、祖母の便秘が治るようにお願いしていました…こらこら

f0003788_1505559.jpg

f0003788_1511342.jpg

f0003788_1515070.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-08-19 15:06

どんぶり

旦那さんに「どんぶり作って」「家にどんぶりが無い」と
何度もリクエストされていたどんぶり。
でも、人様のご注文が先やし…とついつい後回しにされていたどんぶり。
ついにどんぶりのご注文が入り、我が家にも麺鉢がやってきました。
あまり差がない大と小を作って、
焼き上がりを見てサイズで悩んでいた私。
やはり小さい方はボツにしようと思っていたのだけれど、
使ってみたら小さい方が具合が良い。
大は小を兼ねるとも言い切れないのが器ですね。
早速、揚げ豆腐入り韓国冷麺とズッキーニの塩ラーメン。
f0003788_8563711.jpg

f0003788_8565369.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-08-09 09:02

k-shipさんにて

f0003788_13372484.jpg

月草sousowさんのお花教室が、
k-shipさんにて開催されます。
常設にて器をお取扱い頂いておりますk-shipさん。
いつもお世話になっております。
今回の月草sousowさんのお花教室では、
私の器をつかっての草花あそびがテーマのお花教室となります。

普段の生活でさらっと草花を飾れたら楽しいですね。
でも素敵に飾るのって、結構難しいんですよね。
きっと何かコツみたいなの、あるのでしょうね。

今回の教室ではビアカップがひとつついてきます。
結構大ぶりのカップですので、お花を活けやすいかと思っています。
もちろん器としてもお使いいただけます。
ごくごく飲みたいこの季節には活躍すると思います。
お持ち帰り頂いた後は、器に花器に、
お好きにお使い頂ければ嬉しいです。

------------------------------------------------

「池田優子の器にお花を」
9月18日 (水)    
10:00~  定員4名
13:30~  定員4名
参加費  ¥4500  (お花、器込み)
持ち物   鋏、お持ちかえり用袋(花、器)
エプロン(任意)

お申込みは k-shipさんまで
お問い合わせ下さい。
[PR]
by optiyuko | 2013-08-06 13:42

本日も

汗だくで窯出し。
ここ最近は休憩として水シャワーを浴びるのが日課。
気持ち良いです。
f0003788_14581030.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-08-05 14:57