ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホカホカ

朝から窯出しして、続いて素焼き。
まだホカホカの窯に
顔を突っ込んで素焼きの窯詰め。
暑いー。

ちょっと小雨も降ってきて、
素焼き中の作業場は蒸し蒸し最高潮。

息子がかき氷を買いに行くというので
私もいちごを頼む。
つめたくておいしー。

久しぶりに器の写真を少し。
f0003788_10353372.jpg

f0003788_10354919.jpg

f0003788_1036466.jpg

f0003788_10362618.jpg

f0003788_1038223.jpg

f0003788_103651100.jpg

f0003788_1037269.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-07-29 10:38

アトリエショップ夏休みのお知らせ

アトリエショップは8月&9月半ばまで夏休みを頂きます。
9月中頃よりまた土曜日オープンの予定です。
どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------
先週まで暑さで少しバテていた私。
夏なのに肩こりがひどくて腰痛まで。
整骨院に足しげく通うものの、その場しのぎでまた痛い。
仕事全般、腰に力が入らないとうまく出来ない事ばかり。

肩こりはまだしも腰痛はあかん!と、またヨガを始めました。
TSUTAYAでヨガのDVD借りてきて、旦那さんと一緒にヨガ。
なるほど体は凝り固まってがちがち…。
朝夕やって、一週間で体が随分楽になってきました。
元気出てきたー。


熱中症予防には夏野菜がいいらしい。
夏野菜はしっかり食べているので多分大丈夫。
f0003788_775346.jpg

夏の定番。夏野菜のマリネ。
そうめんつゆのマリネ↑と、オリーブオイルとお酢のマリネ↓。
f0003788_774986.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-07-24 07:22

やめてほしい事…

新設したアトリエはちょっと半野外で、
裏は緑に面している。
その格好のロケーションに、
日々虫達が自分たちの住処にしようと頑張っている。
釉薬のバケツを動かして「きゃー!」、
原材料の袋を引きずって「わー!」。
お願いだから、外で暮らして下さい。

そんな半野外のアトリエ(窯降温中)は昨日の日中38度。
はー。
熱中症に気を付けないと。

近頃の朝の定番。
青汁入りのミックスジュース。
青汁って美味しいのがたくさんあるんですねー。
f0003788_6375430.jpg

f0003788_6544698.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-07-11 06:52

あじさいえらい

f0003788_8232742.jpg

萎れたあじさいは階段につるしてドライにします。
夏にはちょっと淋しげな雰囲気だけど、
秋に合う良い色目になりました。
f0003788_8234268.jpg

お皿や花瓶を汚さないでディスプレイできるので重宝します。
食器屋だからついついディスプレイ小物にと考えてしまう。

f0003788_6575136.jpg

この暑いのに…、
今日もオーブン稼働。(簡単だから)
f0003788_6574479.jpg

息子はなぜか一番熱いキッチン前で立ちながら宿題…。
立ちながらって…。
そろそろきちんと勉強机いるのかな。
でももしあっても絶対リビングかキッチンに来るだろうな。

1階では本焼き中。
家じゅうあちこち開け放して
夕方の風を入れる…けど暑いー。
[PR]
by optiyuko | 2013-07-10 07:10

畑より

f0003788_7552647.jpg

母は、野菜の畑のとなりにお花畑を作っている。
季節ごとに色々な花を咲かせていて、
今回のおすそわけはあじさい。
花を飾ると部屋の中がぱっと明るくなる。
f0003788_7554085.jpg

お化けズッキーニのチーズ焼き。
ジャガイモとニンニクも入れてこってり。
[PR]
by optiyuko | 2013-07-09 07:58

何を作ろうか

f0003788_7581972.jpg

大きさの関係がちょっとおかしい野菜たち。
なすとトマトが普通サイズで、ズッキーニがお化け。
両親は週末農家なので収穫するタイミングを逃すこともしばしば。
でもズッキーニはお化けサイズでもそんなに味が悪くないように思う。
半分にして種をスプーンでくりぬいてから使用する。
今日の晩御飯はなににしようかな。

気分次第で、楽しみにも、
ただこなすだけの用事にもなる食事作り。
なるべく良い気分転換として楽しみたいけれど、
さて今日の私の気分はどうなることやら。
[PR]
by optiyuko | 2013-07-08 08:04

暑い夏の始まり

今日は暑かったなー。
ろくろの隣の小さな窯では素焼き中。
それでも晴れだったので窓を開け放せるだけましかな。
今日はご注文制作の合間にボウルを試作で作りました。
ろくろでボウルをひくのが一番好き。
今日は、ご飯茶碗としてもお味噌汁にも、
はたまたシリアルやカフェオレボウルにも良いという
そんな形をいろいろ考えて作ったけれど
どうかな。あかんかな。焼いて使ってみないとわからない。
でも色々考えて作るのは楽しい。
難しいけど初めての形って楽しい。
初体験って楽しいのと一緒。
f0003788_20555972.jpg

楕円皿のあたらしい形が出来ました。
使用感は良いです。
でもメロンをカットして家族に出した時の、
大雑把すぎる画像しかなくてすみません…。
頂き物の「めちゃええメロン」やったのに、
切り方に性格が出ていてはんせー。
f0003788_20543532.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-07-05 21:11

虫よけ

f0003788_22411421.jpg

大阪の下町どまんなかなのに、我が家は緑わんさかです。
しかも家の裏に昔ながらの土管が通っているらしく、
そのうえ日中日陰である時間が長くて
蚊の愛すべきエリアとなっているみたいです。
私はあまり蚊に刺されるタイプではないのですが、
(息子と旦那さんはいつもぼこぼこにやられている)
それでも「ぶ~ん」とうろうろされると嫌な気分。
それでエプロンに手持ちのアロマをたらした脱脂綿を装着して
蚊よけしています。
本日のアロマはレモングラスとラベンダー。
[PR]
by optiyuko | 2013-07-04 22:41

ザ、夏ごはん。

f0003788_2233231.jpg

今日はがっつりカツカレー。
写真のお皿は帽子深皿といいます。
これカレーやパスタにちょうど良いんです。
自己宣伝です…笑
ネーミングの由来は、
頭にかぶったらちょっと小粋な帽子みたいな形だからです。

f0003788_2233416.jpg

我が家で流行の酸辣湯。
野菜のスープにお酢やタバスコを入れるのがここ最近お気に入り。
f0003788_2234334.jpg

これは私の為のお酒のあて。
コロッケにハーブ入りのクリームチーズとトマトを合わせます。
カロリー?考えると恐いです…。
[PR]
by optiyuko | 2013-07-03 22:39

かわいいし癒される

f0003788_2224995.jpg

今年初めての朝顔はピンクでした。
昼前にしおれかけているところを摘んで飾る。
かわいい。
f0003788_2225528.jpg

裏になぜかむかごが生えていて、みずみずしい若い芽を飾っている。
毎日あちこち向きを変える芽の先。
かわいい。
f0003788_2225295.jpg

最近はたたらで型作りの平皿ばかり作っています。
今日ろくろで大きな鉢やマグカップを作ったら何だか難しかった。
やっぱりいつも作ってなきゃだめだ。
[PR]
by optiyuko | 2013-07-03 22:31