ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「夏のスパイス」開催中です。

f0003788_7552936.jpg

spiral market selection vol.270
「夏のスパイス」展

期間:6.28〜7.11
会場:スパイラルマーケット

明日への活力が湧いてくるような楽しい夏の食卓をイメージした、
9組の作家の作品を紹介されておられます。

会場の様子や参加作家の紹介をブログにアップして頂いております。
涼しげで素敵な器がたくさんで私もお邪魔したいなー。

夏の食卓が楽しくなりますように。
どうぞよろしくおねがいします。

f0003788_801290.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-06-29 08:00

力作

f0003788_712276.jpg

「ダンボールある?」
いつもこの一言から始まる息子の創作。

今回は、「動画」で作り方を見たらしく(!)なかなかの力作。
「ドラゴンボールヒーローズカードガチャ」という名称らしく、
赤い棒をくるくる回すとカードが一枚出てきます。

「一階で器を買ったらただで遊べる」そうで、
先週末はお子さん連れのお客様狙いで一緒に店番してくれました。
ふふ。
f0003788_7124453.jpg

たまに調整が必要


私は秋の展示に向けてのコンポート試作中。
すこし小ぶりのぽってりとしたコンポート。
f0003788_7214771.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-06-28 07:22

雨の作業場

f0003788_7372455.jpg


f0003788_7382026.jpg

すごーくおいしいスイートコーンを頂いたので、
どうやって美味しく食べてやろうか…と考えて
生のコーンでスープを作ってみようと思い立つ。
f0003788_738087.jpg

f0003788_739467.jpg

贅沢なコーンスープ。

明日は天ぷらにしようそうしよう。
生コーンの天ぷら。
[PR]
by optiyuko | 2013-06-20 07:43

夏のスパイス展

東京 青山のスパイラルマーケットさんで開催される、
「夏のスパイス」展に参加させて頂きます。

f0003788_196027.jpg

spiral market selection vol.270
「夏のスパイス」展

期間:6.28〜7.11
会場:スパイラルマーケット

梅雨明けの空に強い日差し。
今年も暑い夏がやってきます。

夏を目前に、「スパイス」をキーワードに、各ジャンルの
作家による作品が揃います。

スパイシーで元気がみなぎるようなご飯を想像しながら、
作品を通じて楽しい夏となりますように。
-------------------------------------------------------

夏の食卓を楽しく彩る器を…と考えて、
私も色々出品させて頂きます。
カレー皿、ビヤカップ、サラダボウルや楕円皿、
それから小皿は形も色もいろいろ。

どうぞよろしくおねがいします。
f0003788_19135243.jpg

f0003788_19141338.jpg

f0003788_19142065.jpg

f0003788_19183673.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-06-17 19:07

さて

窯出しして傷物が沢山出てくるとほんとうにがっかり。
がっかりがっかり。

一体なぜ…とぐるぐると考えをめぐらすも
心当たりがいくつもいくつも出てきて
いったいどれが悪さしたんだかよくわからない。

がんばれがんばれ。
もういちどもういちど。

でもとりあえず今日の仕事はおしまい。
ビール飲みましょうか。
f0003788_15545752.jpg

f0003788_15545163.jpg

f0003788_15552572.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-06-15 15:57

糖が足りない?

毎週木曜日は英語の日。
生徒はふたりで先生がひとり。
私には難しいレベルだけれど、
簡単よりもいいでしょ、
とクラス分けの際に言われてがんばっている。
予習復習しないと始終ちんぷんかんぷんな日もあって、
結構大変なおべんきょう。
わたしの記憶力はいったいどこ?
夜ごはんにお米を食べずにお酒を飲むから
糖が脳にいってない?
絶対それだ。それで単語が覚えられない。

来週は、欧米でのドラッグ問題とその解決策と予算について
意見を述べ合うとの事。
…。解決策と予算って…。
そんなんしらんがな。
f0003788_1623243.jpg

頂き物ばかりの勉強セット。父のお下がりの電子辞書に、
Mochaさんから頂いた筆箱。
それから、随分前に「optimistic」って見つけたからつい…。
と、お客様からプレゼントして頂いたノート。(嬉しくて何年も使っていなかった)

f0003788_1604122.jpg

べんきょうすることたくさんなのに脳の容量たりません
[PR]
by optiyuko | 2013-06-15 01:59

気合

釉薬作りが続くここ数日。
数種類を作り貯めておく。

少しでも段取り良く進めようと頭の中で手順を追う。
道具だって少ないから洗い物もうまく回さなければならない。

それでないと小さなアトリエは歩く場所がなくなってしまうし、
焦ってポットミルを落とし釉薬を床にぶちまけるのだけは避けたい。
(この最悪の像は想像しただけで疲れが倍増)

バケツになみなみとした釉薬を眺めて満足感に浸る気持ち。
これは焼きあがった器を眺めている時を上回っている。
(焼き上がり時は半泣きの時もある)
その労働に対しての素直な満足感。
と、先への希望と期待。

畑をしている人は
整え種をまいた畑を眺めてこういう気持ちになるのかな。

さあ、今日も無事作業が終わりますように。

f0003788_8114269.jpg

5月の終わりにリビングのすぐ横に朝顔の種をまいた。
去年収穫した種を一晩水に漬けてふやかしてからまいた。
今はもう所狭しと葉がぐんぐん顔を出している。何色の花が一番に咲くかな。
真夏の朝のお楽しみ。

[PR]
by optiyuko | 2013-06-14 07:57

ご入荷のお知らせ

TODAY'S SPECIALさんに器をご入荷頂きました。

嬉しいことに今回より
自由が丘店に加え
渋谷店でも器をご販売頂くこととなりました。

楕円皿、マグカップ、小皿、ボウルなど色違い型違いで
色々お送りさせて頂きました。

関東の皆様、どうぞよろしくお願いします。
f0003788_540730.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-06-09 05:40

もりもり

食べます。
f0003788_5441126.jpg

f0003788_5443926.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-06-09 00:44

きゅうりの季節がやってきた

最近、きゅうりを麺棒でガンガン叩いてから作る
酢の物にはまってます。
ささみとわかめと一緒にしたり、
f0003788_736367.jpg

ツナと梅干と一緒にしたり。
f0003788_737331.jpg


酢の物はお昼に作って冷やしておくと美味しいですね。
お昼ご飯食べて、おかず作って、
ストレッチポールに寝そべる…お昼休み。
f0003788_7365735.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-06-08 07:37