ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まあまあ

息子はこのところ朝の番組で流れてくる星占いをチェックしていて、
牡牛座(息子と旦那さん)と蟹座(私)について教えてくれる。

それで夜になって、その日が占い通りだったか聞いてくる。
「今日はラッキーな日やった?」
「今日はアンラッキーな日やった?」

それで私もその日一日を思いめぐらし色々と答えているが、
肝心の息子に同じ質問をすると
「うーん。まあまあの日やったな」と軽く返してくる。

アンラッキーだった日に彼にそう伝えると、
「明日はラッキーな日になるわ」
と、軽く返してくれはる。

f0003788_5344129.jpg

f0003788_535266.jpg

まだまだ現役。ピンクが可愛い扇風機
[PR]
by optiyuko | 2013-05-31 05:51

命名 しんみりクッキー

なんとなく、クッキーが作りたくなって、
なかしましほさんのレシピを元に、
家にあるもので、家に無いものを補足しながら作ってみた。
これは「一番あかん」方法だとは何度も経験済みなのに、
「今回は成功するかも」精神を抑えられない。
まずは菜種油、でも家にはオリーブオイル。
それから賞味期限が切れそうなきなこも入れたい。
どうしても入れたくなってしまった。

息子曰く
「なんか、しんみりとした味のクッキーやな…」

私は、素朴でしみじみと美味しいクッキーだと思いましたけど!?
f0003788_617816.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-05-31 04:27

よかったよかった

やっと、新しい窯の焦点が定まった。
ここ最近、新しい窯の試し焼きと、
いつもの窯での作品焼きを必死になって交互にしていたので、
もう頭がこんがらがっちゃう日々でした。

あっちのスイッチを切ってからこっちを入れて、
あっちを窯出ししてこっちを窯入れして…。
あっちはそろそろ温度下がったかな。
こっちはあと少しでスイッチが切れるね。

それでなんとか新しい窯と今までの窯の焼き上がりの誤差が
限りなく少なくすむ所を見つけた。
あーよかったよかった。
これからがんばってばりばり焼きますぞ。
そしてまたテストピース作りたい病がやってきてます。
f0003788_1981723.jpg

でもちょっと休憩。
アイスコーヒーが美味しい、作業場は蒸し蒸し。
[PR]
by optiyuko | 2013-05-30 19:16

My open sky

直島にあるジェームス・タレルの作品、「Open Sky」。
実物はまだ見たことがないけれど、きっと素敵なんだろうなあ。

実は我が家のお風呂場にもあるんです、
私の小さなオープンスカイ。

朝から入るお風呂。
そりゃあ普段は朝からお風呂に沈んでいる余裕はないけれど、
小さなお風呂に小さな天窓を付けてもらってから、
休日のそれは特別な時間となりました。

毎回違う(そしてその場で動く)絵画を見上げて、
裸でお湯に包まれてぼーっと過ごす。

今朝の私だけの絵画は今にも雨が降りそうな曇りの空。

空が作り出す色にはかなわないな。
褪せた空の色が物憂げで、私を奮い立たせて刺激する。
f0003788_18333420.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-05-29 18:46

kokkoさん

日曜日、北欧マーケットを開催されておられた
kokkoさんへお邪魔してきました。

大阪住吉区にある、
北欧ヴィンテージ雑貨と暮らしの道具「kokko」さん。
f0003788_8254160.jpg

店名の、フィンランド語で「小さな市場」のとおり、
北欧の物、日本の物、手しごとの物が並んだ素敵なお店。
嬉しいことに私の器もお取り扱い下さっております。
f0003788_826256.jpg

f0003788_8264483.jpg

kokkoさんち、建築家さんと一緒に建てられた住宅です。
(かっこいいです)
この日は北欧マーケットだったので、
店先で北欧の食材やお菓子が売られていたり、スタンドバーも出ていました。

古い物に目がない私は店内でわくわく。
木のスプーンと古い鉄物(DMホルダーとして使うつもり)を購入。
マーケットではオーナーさんが手作りされたクッキーを。
ムーミンのクッキー型(販売されてます)を使用されてます。
登場人物4名、(人物?ムーミンとママ含む)食べちゃいました。
f0003788_8461844.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-05-27 08:38

ご入荷のお知らせ

お知らせが遅れましたが…、
大阪のgalerie n107さん、
台湾のxiaoqi+gさんに
器を追加納品させて頂いております。

--------------------------
明日5月25日土曜日は、アトリエショップを開けています。
作業しながらゆるゆると開けています。
f0003788_2013366.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-05-24 20:16

Thank you so much!!

f0003788_21441240.jpg

MAISON ET TRAVAIL x optimistic、
火曜日で終了致しました。
足を運んで頂いた皆さまに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして素敵な展示にして頂いたMAISON ET TRAVAILさん、
本当にありがとうございました!

この展示を皮切りに、
引き続きMAISON ET TRAVAILさんでは
器をお並べ頂きますので、
こちらもまたどうぞよろしくおねがいいたします。


---------------------------------------------------

そしてそして、
参加させて頂いたおりました、
shall we brooch vol.2 at soraji も終了致しました。
sorajiさんから無事終了のご報告頂いております。
sorajiさんにも新たに器をご入荷頂きましたので、
重ねてどうぞよろしくお願いします。

涼子さん、どうもありがとうございました。
いつもありがとうございます。
[PR]
by optiyuko | 2013-05-23 21:42

火曜日までです

昨日は、MAISON ET TRAVAILさんに
在廊させて頂いてました。
雨の中、足を運んで頂いた皆様ありがとうございました!

楽しくてあっという間の一日でした。
ちゃっかり買物も楽しみました~
普段私が向き合っているのは、粘土とか、小学生とか土とか石とか。
…そういう状態ですので、
あ~やはり買い物って楽しいししあわせ~
タイのカゴやスカートやラグそしてドイツの古い封筒などなど。
在廊中とは思えない買物ぶり…失礼いたしました。

さてさて会場の様子ですが、
ほんとうに素敵に展示して頂いております。
スタッフさんのお二人が
打ち合わせを重ねて会場を作って下さったとの事。
こころから感謝です。
(豆情報ですが、お二人とも眩しき美しい女子)

会場の様子を撮ってきました。
(もう売れてなくなってしまった器も写っています…)
火曜日まで開催中です。
f0003788_7485955.jpg

1階のお店から2階へのエントランス。
f0003788_7494762.jpg

ウェルカムフラワーも私の器に飾って頂いています。
f0003788_7504257.jpg

気持ちの良い広い空間
f0003788_7511478.jpg

私の器モチーフの素敵な演出がたまらなくうれしいです。
f0003788_7523719.jpg

f0003788_752461.jpg

f0003788_7533730.jpg

f0003788_7541015.jpg



----------------------------------------------------------------------
そしてそして!
sorajiさんでもブローチ展が開催中です。
こちらも火曜日まで。
私も参加させて頂いています。
shall we brooch vol.2
f0003788_83353.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-05-20 07:54

開催中です

MAISON ET TRAVAIL x optimistic
開催期間 5月16日(木)~21日(火) 12:00-19:00
最終日は17時閉場となります。
開催場所 PORT GALLERY(MAISON ET TRAVAIL 2F)
f0003788_153576.jpg


少し追加分もお送りしました。
私は日曜日にお邪魔する予定なのですが、
お天気持てばいいのになー。
テルテル坊主作りますー。

どうぞよろしくお願いします。

f0003788_727180.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-05-17 07:24

shall we brooch vol.2  17日から

来週から展示が2つはじまります。

17日から始まるのは、 
shall we brooch vol.2 at sorajiさん です。
f0003788_743075.jpg

ブローチ沢山並びます。
sorajiさんのブログ
届き始めたブローチのご紹介もされていますので
ぜひご覧くださいませ。

私も発送前に撮っておいた写真を。
ムーンブローチ、8種類作りました。
満月、三日月、それから楕円の月。
それぞれの「月に願いを」。
f0003788_7494413.jpg

f0003788_7442993.jpg

f0003788_7445421.jpg

f0003788_7451033.jpg

f0003788_7453496.jpg

f0003788_746060.jpg

----------------------------------
shall we brooch vol.2
soraji 7th anniversary
2013/5/17(fri)- 5/21(tue)
11:00 - 17:00
(最終日は16:00まで)

Brooch
・BIRDS’ WORDS
・Birbira
・Clue.
・Cozy Factory
・Head ööd
・loca
・Matuda Sawa
・Nara
・Optimistic
・petit fraise
・piment
・Takaoka Katumi
・Tambourine .Po
・Tosica
・yamyam KIKAKU

Antique
・antiquus days

Foods
・HIKE
フードは売り切れ次第終了です。

1000円以上お買い上げの方には
yamyamのイラストを使ったノベルティを
プレゼントいたします。
[PR]
by optiyuko | 2013-05-12 07:46