ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日アトリエショップを開けています。

もうすぐアトリエをすこし広くする工事が始まるので、
明日は旦那さんと二人で増設予定場所の既存のデッキを撤去する。
このデッキは数年前に二人で貼ったもの。
今は(なんとシロアリにやられているらしく)スカスカになってしまった。
デッキの上に原材料や粘土を入れたコンテナを置いているので
それも撤去。頑張るぞ。

4月の営業は不可能となる日が出てくると思います。
工事日程がはっきりしたらまたお知らせします。

今日はまだ嵐の前の静けさ。
気持ち良い風の中、アトリエショップを開けています。
f0003788_832890.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-03-30 08:46

おしらせ

STROLLさんへ器をご入荷頂いております。
いつもいろんな素敵な器が拝見できるブログを書かれておられます。

f0003788_8161719.jpg

乾かし中
f0003788_8175392.jpg

一息中
f0003788_8204259.jpg

お花見中
[PR]
by optiyuko | 2013-03-28 08:21

そろそろ

今年は桜の開花が早いらしいですね。

裏の桃もちらりちらりと咲き始めて。
うん、裏の桃も今年は例年より早いです。
鶯も来てくれています。
f0003788_2119284.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-03-23 02:19

新じゃが

新じゃがの季節です。
肉じゃがコロッケポテトサラダ、それからじゃがバタはおやつにぴったり。
今日はピザです。
市販のクリスピータイプの生地で簡単かんたん。
小ぶりの新じゃがは丸ごと茹でるのに時間がかからないので好きです。
f0003788_21125191.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-03-23 01:06

UMAMI

大阪城まで桜を見に自転車で。

ベンチを陣取り読んでいたのは
「ニューヨーク料理修行!」 安藤幸代著。

桜を見に行ったくせにその先で読書に勤しむ矛盾につきましては
ご理解を。
だって。
7歳男子連れの大阪城には文庫本くらい持参しないと間が持ちません。
大きい遊具や噴水それからジェイボードの練習、サッカーの練習、etc...

本の内容は、
著者がNYのベジタリアン専門の料理学校で学ぶ留学奮闘記です。
…読んでいるとどうしてもシイタケが食べたくなって。
(旨み)は、「UMAMI」で通用するんだって。ニューヨークでも。
f0003788_21451980.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-03-23 00:29

はなことば

f0003788_6311096.jpg

花屋さんで小手毬とラナンキュラスが
束になって売られていたので購入。
ここ最近は、よく道端で咲いている(おばさまが咲かせている)
不自然なほどカラフルなパンジーだって可愛いと思うようになった。
若い頃は、なんだかプラスチックのような花だなと感じて
好きじゃなかったけれど、
今は、綺麗に咲かさはったなあ…とか思いながら心が和む。

小手毬の花言葉は「友情」「努力」「優雅」「品位」…。
小手毬って…清く正しい。

一方ラナンキュラスの花言葉は、
「晴れやかな魅力」
「名誉」「名声」
「あなたは魅力的」…と、ちょっと奔放な感じ。
[PR]
by optiyuko | 2013-03-20 06:38

イカとオリーブのパスタ

f0003788_8112357.jpg

寒い寒いと思わず起きれるのってすごく気持ち良い。
日差しが綺麗だと気分も上がる。

きょうは窯の熱線の貼り替えをしてもらう予定。
作業場は散らかりすぎて、
振り向きざまに自分のお尻で器を落とし割ってしまう。
それでも天気が良いからハミング、の春の日。
f0003788_892139.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-03-19 08:18

もうすぐ春休み

f0003788_7594173.jpg

紙皿みたいに薄いこげ茶のお皿を焼いたら
軒並み割れて焼きあがっていた。
…ふー。
現実逃避の為に目をつぶっていたら
そのまま寝てしまい小学校から帰宅した息子に起こされる。
春は眠たい。

ベッドに入って文庫本を手にしても
1ページも読むか読まないかのうちに寝てしまい、
ここ数日同じページを読んで寝てしまう…というのを繰り返している。

もうすぐ小学校は春休みですね。
f0003788_7595519.jpg

f0003788_801983.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-03-18 08:16

SIZUKUさんにて

SIZUKUさんへ器をご入荷頂いております。

只今SIZUKUさんではふるいともかずさんとMEDERUさんによる、
「木を想う 花を愛でる」という展示を開催されておられます。

「木を想う 花を愛でる」
3月13日(水)~ 3月31日(日)

丁寧な手仕事の家具や木の器に道具、
草花のリースや革で作った花のアクセサリーなど、
常設の陶磁器とともに展示販売されておられるとのことです。
展示のご様子をブログでアップされておられます。
綺麗で楽しいです。
f0003788_884832.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-03-14 08:05

月が

f0003788_7393237.jpg

f0003788_7394448.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-03-12 07:40