ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

池田優子・角田依子 二人展

池田優子・角田依子 二人展
2013 年1 月26 日(土)〜2 月5 日(火)
11:00〜20:00(30 日水曜は定休日)

G.I.FACTORY
550-0004
大阪市西区靱本町1-14-8 鈴木ビル1F
tel 06-4302-5400
営業時間 11:00-20:00 定休日 水曜日
http://www.gi-factory.co.jp/

在廊日
角田さん:1 月27日(日)、2 月5 日(火)
池田:1 月26 日(土)、2 月5 日(火)

-----------------------------------------------

明日からです。
私は明日お邪魔しております。

展示期間中は、
アトリエショップをお休みさせて頂きます。
どうぞよろしくおねがいします。

f0003788_716177.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-01-25 07:17

咲いた!

f0003788_7451136.jpg

今年も律儀に咲いてくれて嬉しい。
f0003788_7452639.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-01-25 04:45

ポットミルの攻撃

f0003788_18375040.jpg

2日にわたって釉薬作り。数種類、5Lを何度か。
いつも終わる頃にはへろへろに疲労するのに、
なぜか思っていたよりスムーズに作業が進んだ1日目。
ご機嫌でポットミルを洗っていたその時、
手が滑ってポットミルがシンクを打撃。
不運な事に1階のシンクは学校や病院などで使われているような陶製。
見事に破損して水が漏れだす…。

いつかポットミル落として割ってまうかも…
という心配はいつも頭にちらついてたけど…。
まさかシンクを割るとはね。

それから漏れながらなんとか片づけて
やっぱりへろへろに…。 

池田君は修理をしてくれつつ…、
「しかし派手にやったなー」。
[PR]
by optiyuko | 2013-01-24 19:02

フレーバー

英語で日本文化を紹介する「トラッドジャパン」の「餅」の回。
「シンプルな味のライスケーキは色んなフレーバーで楽しめます。」
と言うようなことを言っていた。

我が家は、チーズと味海苔としょうゆフレーバーで楽しんでいます。
f0003788_18341119.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-01-24 18:37

冬の海へ

ほぼ毎週イカ釣りに行っている男性陣。
いつも留守番して仕事している私ですが、
久しぶりに海が見たくなって行ってきました。
ピンとした冷たい空気の海と空。
まるでスクリーンに映し出されているみたいに綺麗。
f0003788_7435291.jpg

f0003788_744751.jpg

f0003788_7442767.jpg

f0003788_745591.jpg

いつもこんな綺麗なところで遊んではんねんね。
f0003788_7444144.jpg

f0003788_7445324.jpg

木を集めてたき火をしたり、
お湯を沸かしてカップラーメン作ったり、
色々接待してくだすったので、たのしかったです冬の海。
アオリイカは2杯。
[PR]
by optiyuko | 2013-01-23 07:49

アートと音楽 坂本龍一×日比野克彦

アートには心揺さぶられる。
活字にも心揺さぶられる。
でも音楽にはそこまで関心がない。

極端に言うと、
読書したり作業に集中したいときには無音の方が心地良い。
音楽を聴くにも集中力を必要としてしまい
聞き流しと言うのが出来ないんだと思う。
そういう時は様々な日常の雑音で
私にとっては十分な音楽となるらしい。

そしてそのことに少なからず
後ろめたさのような事を感じていたのは否めない。
「NOMUSIC NOLIFE」とはならない
自分の感性に疑いを感じていたのかもしれない。

器がぶつかり合って織りなす偶然の音楽も出てきました。
でもこれから音楽も楽しみたいな。
楽しめる感性があればそれだけ人生楽しいとは絶対に思うから。
f0003788_19462634.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-01-22 19:46

食器棚考

日々器を作っているのに、
家を建てる際に、
食器棚へのこだわりがほとんどなかった私。

収納量とか
取り出しやすさとか
仕舞いやすさとか
扉がいるとかいらないとか…。

そういう事を建ってから気づく。
そして自分たちで色々改良して今に至る。
今はとっても快適。
f0003788_751499.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-01-22 07:52

孫の気持ち

いつもじっじにお世話になっているから、
何かお礼をしないとね…
と言うようなことを息子に話していると、
「これをあげたいねん」と、
家族全員が気に入っている
佐藤玲朗さんのグラス(我が家ですでに使用中)を持ってきた。
「じっじがビール飲むときに使えるから」
と言われて、笑ってしまったけどちょっと嬉しい。

日頃使っている器の事なんて
なんにも気にしていないと思っていたのに。

灯しびとの集いで購入したグラス。
今はじっじの元に。
また買おっと。
f0003788_7123711.jpg

[PR]
by optiyuko | 2013-01-18 07:14

今日の香り

f0003788_702719.jpg

仕事をしながらアロマを炊いている。
特に冬場は加湿器を稼働させているから
吹き出し口に垂らして香りを楽しんでいる。

音楽(CD)をかける事よりラジオを流している方が多い。
ラジオパーソナリティの方とはもう友人の気分。

今日の香りはsorajiさんのオリジナルブレンド。
[PR]
by optiyuko | 2013-01-18 07:07

泥だんご

f0003788_6523666.jpg

息子は毎日3時位に帰宅してくる。
帰宅後は決まったメンバーが遊びに来る。

「こんにちはあ~」と私のアトリエに顔を出してくれるのだけれど、
いつも何をしているのか興味津々のようだ。
今日は、「わ、泥だんご作ってる」と言われた。
[PR]
by optiyuko | 2013-01-18 07:00