ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テーブルの上 屋根の下  une table Sous un toit

山田にあるパンカフェギャラリー、
Boulangerie le matin de la vie / Galerie さんにて
「テーブルの上 屋根の下」展が開催中です。
私は色んなカラーの小さな外開き鉢や豆皿、
マグやカップなど出させて頂いています。

f0003788_7512713.gif


テーブルの上 
陶器のマグカップ
入れたての珈琲  
小さな小皿
甘いチョコレート 
水玉のポットマット
ガラスのカップ 
クッキー

屋根の下 
暖かいクッション
ボサノバ
真夜中
古い映画  
秋の夜長
自分だけの時間


Boulangerie le matin de la vie / Galerie
2012.10/30 tue - 11/10 sat  
open 11:00 - 19:00 (最終日18:00まで)
[PR]
by optiyuko | 2012-10-31 07:51

灯しびとの集い・ありがとうございました。

灯しびとの集いに出展させて頂きました。

私のブースに足を運んでくださり、
器を手に取ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

やはり特別な二日間でした。
ほんとにスペシャルです。

私にとっては、初めてのクラフトフェア出展が
第一回の灯しびとの集いだったこともあり、
その体験は心に大きく残りました。
それと共に作家としての心の在り方が大きく変わりました。

なので今年また出展できた事が嬉しいです。

今の私の精一杯の作品を詰め込んで、
精一杯楽しんできました。


実行委員会の皆様には本当にお世話になり、
心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました!
[PR]
by optiyuko | 2012-10-30 09:25

CIBONE器展終了しました。

東京のCIBONEさんで開催されておりました
器展が終了しました。
足を運んで頂いた関東の皆様、
どうもありがとうございました。
またお目見えできるように、精進いたします。

f0003788_831116.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-10-30 07:57

荷造り

クラフトフェアの準備は、
現地で必要なもの、必要になりそうなものを想像して挑む。
あれはいるし…これもいるし…
あ、そう言えばこれだって。

一度目の灯しびとではなんとプチプチを持って行くのを忘れた!
器屋やのに…。

心配性な割にすごいところが抜けている自分を信用できない…。

秋色マグカップも沢山持って行きます。
f0003788_7551389.jpg

f0003788_7554956.jpg

f0003788_7554380.jpg


f0003788_7562111.jpg

無性に食べたくなって…。
豆腐と鳥ミンチのつくね、野菜のあんかけ。
熱々のあんかけが美味しい季節になりましたね。

[PR]
by optiyuko | 2012-10-26 07:59

いよいよ

いよいよ今週末です。
堺クラフトフェア 灯しびとの集い。
出展させて頂きます。

私は初年度に一度出展させて頂いて、
今回二度目の出展になります。

地元大阪でのクラフトフェアですので、
出展できるのが本当にうれしいです。

日本中の人が来るのでは?と思うほど、
周りの方々から、「灯しびと行くよー」との声をお聞きします。
その度に、「今年は私も出展するので探してくださいませー」と、
誇らしげにお伝えしているのです。

写真は、念力込もった本気のてるてる。
f0003788_6575713.jpg


灯しびとの集い
2012年10.27(土)28(日)
[PR]
by optiyuko | 2012-10-24 06:59

金木犀

ここ最近、自転車をこいでいると、
あちらこちらから金木犀がふわふわと香ってくる。
花が見たくてきょろきょろするも見当たらない。
私の家が建つ地域には、古い家が多くて、
間口は小さいのに実は奥に広大な土地があるという
旗状の土地が多い。
何軒か、奥にとても素敵なお庭があるらしい家があり、
庭師さんが定期的に出入りしている。
いつもどんなお庭か見てみたいとおもう。

我が家もお隣さんから頂いた金木犀が、
むんむん香っている。
階段を上がる最中から香ってくる、天然香料。
しあわせ。
f0003788_6492786.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-10-23 06:52

明日はアトリエショップお休みします。

10月20日土曜日の明日は、
アトリエショップをお休みいただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが
どうぞよろしくお願いします。

今日も黙々と作陶。
ちょっと休憩、コーヒーとチョコレート。
ふー。
f0003788_20272343.jpg


両親が作る野菜便に、
そろそろ大根の間引き菜が入ってきました。
ひょろりとした大根に比べてすでに立派な大根の葉。
スーパーでは切り落とされているので手作りならではですね。
私はもっぱらチャーハンに混ぜたりして消費。
両親は朝の野菜ジュースにして消費しているそう。
これからどんどんやってくるから頑張って消費するぞ。
f0003788_20303445.jpg
f0003788_20303051.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-10-19 20:31

sorajiの蚤の市

10/19(fri),20(sat)
11:00〜16:00
soraji (豊中市西緑丘2-4-16)

今週の金曜土曜に、sorajiさんで蚤の市が開催されます。
私も商品の傷ものや、
デッドストックカップ&ソーサーをお預けしています。
ノリタケ、ホッキンス、アラビア…
仕舞い込んでた綺麗なカップ&ソーサー。
この機会にどなたかのおうちで活躍しておくれ。
[PR]
by optiyuko | 2012-10-15 08:39

木村家本舗へ

f0003788_1641126.png

日曜日、木村家本舗へお邪魔してきました。

ご近所、大阪市小路にある木村工務店さん。
我が家は木村工務店さんに建てて頂きました。
建築家林敬一さんからご紹介頂いて、
林さん×木村さんで作って頂いた我が家。

木村工務店さんは、木村家本舗というお祭りを開催されておられて、
今年はそのオープンホームに我が家の一階だけ、
ほんとにちらり~と参加させて頂きました。

メインとなる木村家では
8人のナビゲーターによる様々な催しが行われており、
私は川西万理さんの(graf )中国茶と点心を頂いてきました。
癒されたし美味しかった~。
道路さんのライブはタイミングが合わず、残念。

おうちを自分らしく建てたい方は
ぜひ木村さんへご相談なさったらいかが?
[PR]
by optiyuko | 2012-10-14 16:10

また

テレビのこと。
夕方からはご飯の支度だなんだかんだで(早寝だし)
あんまり時間もないので、観たいテレビは予約録画が殆どで。
先日楽しみに観ていたたユーミンの「super woman」が終了した。
番組中一番心に残ったのはユーミンが言っていた言葉、
女に貫禄はいらない。
周りを威圧する必要は無い。

こんな端っこの端っこまで影響するのだから、
テレビの威力はすごいですね。

f0003788_1956656.jpg

↑カレー風味の豚肉とブロッコリーの炒め物
[PR]
by optiyuko | 2012-10-12 19:56