ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑さに体が慣れてきた

窯の熱線がもう弱っているのか、
1000℃から温度がなっかなか上がらない。
暑いし、心配だし、永遠に感じる。
…ストレス。
熱線交換かな。

仕事後冷水シャワーを浴びて、
枝豆を茹でたらまた汗をかく。
汗かきついでに今日はから揚げ。

何を隠そう私はから揚げが子供の頃から大好きで、
それは今も変わらず続いている。
親友に言わすと「子供か」とつっこみたくなるらしく、
彼女にとってから揚げは、
「子供もしくは若い男の子」が「よっしゃー」と
喜ぶメニューとカテゴリされているらしい。

写真はなんこつのからあげ。ビヤですね。
f0003788_7162561.jpg


夏野菜、綺麗な色目。
f0003788_7163681.jpg

f0003788_7165027.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-07-31 07:18

夏バテ対策

急に暑くなったあたりに少し夏バテ気味だったので、
体調を整えるために夜に少し歩くことを始めた。
これがなかなか調子が良くて、
以前より朝にすっきりと起きれるようになった。

作陶で運動していると思っていたのだけれど、
仕事での疲れはどうも内に溜まる疲れらしい。

ご飯を食べてほろ酔い時間、息子と一緒に歩き出す。
夜の風は気持ち良くて酔い冷ましにぶらぶら歩く。

友人(こちらも子供連れ)と鶴橋で落ち合って玉造まで。
玉造でお茶して帰ってくる。
驚いたのはウォーキングをしたり走っている人の多いこと。
長堀通は明るくて人が沢山いるので歩きやすい。

サボりたいときも息子が行きたがるのでサボれない。

この夏はまっているのがみょうが。
みょうがと新生姜を刻んで、
ほぐした梅干と鰹節と出汁醤油、
全部一緒に合わせてご飯にのっける。
ここに卵と海苔を加えたらまたさらに美味しい。
f0003788_814598.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-07-30 08:14

夏休みのお知らせ

土曜日だけのアトリエショップ、
8月は丸まる夏休みを頂きます。

今週の土曜日(7/28)は開けています。
どうぞよろしくお願いします~♪




f0003788_1822179.jpg

写真はテストピースの山。
今までお世話になっていた釉薬研究会が今月で終了。
テストピース(&レシピ)を山分けしていただいた。
私にとっては他とない宝の山。
これからもひとりで実験を続けていく気持ちを頂きました。

控えている秋の展示に向け、
新色(…のベージュ)がまたひとつ増えたら良いな、
なんて思いながらテストを繰り返しています。
[PR]
by optiyuko | 2012-07-26 18:29

お相手

朝から窯入れ。
子供たち(息子と従姉妹の息子)は、
今日もスイミングから帰って来てうろうろと楽しそう。

裏の神社へ行ったり、
お菓子屋さんへ行ったり、
虫取りへ行ったり。

彼らのステーションとして開け放されている
私の仕事場へはいちいち帰って来るものの、
私が普段より難しい顔をしているのか、
タダならぬ殺気を感じ取り気を使っているのか、
あまり私にはあれこれ用事を言ってこない。

仕事の合間にお相手。
ホースの水だけでここまで愉しんでくれるからまだまだかわいい。
f0003788_1813073.jpg

f0003788_18131334.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-07-26 18:13

夏休み始まる

ついに、噂に聞いていた「恐ろしい」夏休みが始まった。

息子は幼稚園ではなく保育園っ子だったので、
夏休みと言えばお盆休みが10日間位。

1か月以上のお休みと、その前後の短縮授業というのは
彼にとっても、私にとっても今年が初めてで、
早速自由な日々に心解き放たれて遊びに大忙しの彼。

子供達が出たり入ったり走り回ったりする中で仕事。
様子を見ながら仕事出来るのは、
家に居るからこその特権だと思う。

必要なのはただただ、仕事に集中するための心の平静。
がんばりま~す。
f0003788_22323348.jpg


お化けズッキーニ。
週末通い農家はたまにこういうことになっちゃうんですね。
f0003788_22325250.jpg


ピクルスを仕込む。香味醤油も仕込む。
夏バテ回避。回避するぞ。
f0003788_2232914.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-07-23 22:50

くったり

f0003788_955329.jpg
釉薬作りの一日。
5リットルのポットミルを何度か。
狭いガレージを散らかして大暴れ中。

まさに佳境の、
出来上がった釉薬をメッシュで濾している最中に小学校から電話。
気分が悪いらしく保健室にお迎えに来て下さいとのこと。

とりあえず中断して着替えて出ていく。
帰ってきた息子が速攻元気回復ですけどー?

また作業着に着替えて続き。
そしてもう一度佳境を迎えているその時。
「今日懇談忘れてない?」と二階から息子の声。

あーもー。そうやったわー。

f0003788_850263.jpg

ついでにテストピースも。
今回の窯はテストピースがたくさん…気楽なお楽しみ。
ご注文分もたくさん…いつも不安で心配。
[PR]
by optiyuko | 2012-07-15 09:04

リクエスト

f0003788_8424921.jpg

ドラえもんを観ていた息子に呼ばれ、
「これ明日作って!」とリクエストされたミートソースパスタ。
のび太がおいしそうにほおばっている。

確かに美味しそう…。作りましょう。

f0003788_843834.jpg

付け合せは、山芋の薄切り豚肉巻とんかつ。
殆ど山芋…。
[PR]
by optiyuko | 2012-07-15 08:49

終了しました。ありがとうございました。

n107さんでの池田 優子 + 藤本 里衣子 展 に
足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

n107さん、藤本さん、本当にどうもありがとうございました。
またこれからもどうぞよろしくおねがいします。

f0003788_8374641.jpg

ある日のワンプレート。
今回の展示でも出させて頂いていたグレーカーキの器。
[PR]
by optiyuko | 2012-07-15 08:39

池田 優子 + 藤本 里衣子  展

昨日は在廊日でn107さんへお邪魔してきました。
最近、常設のお店を個展開催のお店のお隣に移されて、
さらに壁を取り払って一つの店舗にされました。
(n107さんは、メゾネットタイプのタウンハウス内の
お部屋を2部屋使われておられます)

個展の器を見て頂けるのはもちろん、
常設のたくさんの作家さんの器も一同に見る事が出来て、
器好きにはたまらないと思います。

私も藤本さんの素敵なカトラリーや、
色んな作家さんの器を片っ端から眺めまわして楽しい一日…。

店内の様子を少し。
f0003788_9352615.jpg

f0003788_9353413.jpg

f0003788_935519.jpg

f0003788_9362017.jpg

f0003788_9363016.jpg

f0003788_9351783.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-07-08 09:38

展示のお知らせ:明日より

f0003788_1612114.jpg

池田 優子 + 藤本 里衣子  展

galerie n107
2012年 7月7日(土)~7月14日(土) 
11:00~17:00 期間中無休

人に寄り添う、
池田優子の器と藤本里衣子のカトラリーが一緒に並びます。

作家在廊日:池田 7/7(土)、7/8(日) :藤本 7/7(土)

〒583-0871
大阪府羽曳野市野々上2-13-7
ヴィラージュ レセナ 南棟101
tel. fax. 072-934-1210
地図はこちらです

羽曳野にある、galerie n107さんにて、
藤本里衣子さんのカトラリーと一緒に展示をさせて頂きます。
藤本さんのカトラリーはとてもシンプルで素敵。
すっきりしたデザインが器ともよく合い、私もとても楽しみです。
ぜひのお越しをお待ちしております。
----------------------------------------------------------------
在廊のため、 7/7(土)のアトリエショップはお休みを頂きます。
n107さんでお待ちしております。

[PR]
by optiyuko | 2012-07-06 16:23