ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初夏のかき揚げ

f0003788_21224535.jpg

生の美味しいとうもろこしがあるとやっぱりこれ。
とうもろこしのかき揚げ。
甘くておいしー。
f0003788_21225629.jpg

今日は買い物に行きたくなくて…。
冷蔵庫には豚薄切り肉1パックと野菜…。

豚薄切り肉でオクラとじゃがいもを巻いて、
玉ねぎ炒めて、ウスターソースとケチャップで煮込む。

使用の器はこちらの左側。
f0003788_21291091.jpg

あら宣伝みたいになってしもうた。
あらららー。
[PR]
by optiyuko | 2012-06-29 21:30

生命力

f0003788_21165211.jpg

あちこちからおすそ分け頂いた野菜たち。
どれも飛びぬけて美味しいので思わず写真を撮ってしまった。

生命力溢れる野菜たち。
いつもありがとうございます。
[PR]
by optiyuko | 2012-06-27 21:21

日本家屋

両親が畑をしている榛原の家は、築100年以上の日本家屋。
それを二人が10年以上かけてリノベーションした。
完成してからさらに10年以上過ぎている。

古い日本家屋っていうのは、やはりしっとりと静かな佇まいがあって、
何とも言えない凛とした雰囲気が漂っている。
f0003788_72933.jpg

2人がこの家を見つけた時私は中学生で、
興奮する二人に案内されたのを覚えている。
何でも、ある伝手でこの家と出会ったらしく、破格であったらしい。
それでも中学生の私には、
いくら破格でもなぜこの古いボロ屋を購入したいのかまったく理解できなかった。

いつも思うけれど、
私の両親は気が短いようでいて、結構長い。
2人が週末毎にこの家に通い、
家や畑にどれほどの情熱と手間をかけ整えたかを考えると
今更ながらに驚いてしまう。

f0003788_7375755.jpg

蔵は本棚を手作りし書庫にしてある。
本は捨てない主義…みたいですね。
f0003788_7292477.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-06-27 07:51

家にいるとどうしても一階に降りて仕事をしてしまうので、
実は日曜でも休みという感じはあまりしない。

久しぶりにゆっくりした日曜日。
蛍を観に奈良は榛原へ。
f0003788_7594215.jpg

畑で薫製して、野菜を収穫して、
カエルを探したり、蛇に驚いたりして暗くなるまで過ごす。
f0003788_801012.jpg

f0003788_802426.jpg

葉の傘の正体は…ズッキーニ。
f0003788_805698.jpg

f0003788_814777.jpg

栗の花。
こんな花咲かすのか…栗。そう言えば色合いが栗らしい。

お友達と奈良を散策していた母達と合流して、
さあさあ蛍。
f0003788_825585.jpg

愛らしい光がふわふわ。


かわいい。

子供達のはしゃぎようも、かわいい。
(そして大人の私たちもやはり、はしゃぐ)
[PR]
by optiyuko | 2012-06-26 08:04

ベーコン奮闘記

GWに薫製が難しいものだと解った池田君。
昔から薫製に興味があった父に借りた三冊の本を読破。

ここ最近ガレージに木材が散らばっていて
邪魔だなとは思っていたけれど。
まさかのこんな大型薫製機を作ってはりました。
f0003788_22353133.jpg

背景が広々としているのは、
両親が畑をしている榛原に移動されたからでして、
大阪市内の狭い一軒家では、「こらこら!」という大きさなのです。
それでも自分で納得しないとダメな池田君。
土曜日のアトリエショップ営業中に尋常でない煙を
むくむくさせて営業妨害してくれました。
薫製開始後一時間、
営業妨害どこでなく苦情騒ぎになる手前で中止。
あえなく薫製1号は榛原へとご移動となったのでした。

それでもお肉やソミュール液に結構な投資をしていたので、
蛍を見に行くついでに、続きを榛原で続行。
f0003788_22424219.jpg

薫製はこういう場所でないと、
ご近所から苦情が来るかとハラハラします。

実は一番初めに薫製に興味を持っていた
父を巻き込みやいのやいの。
f0003788_22345450.jpg

f0003788_22362497.jpg

f0003788_22364890.jpg

楽しそうな二人。
材料代を換算すると、
「かなりええ(良い)ベーコン買うた方が早いし安いね、確実に!」
…と言う考えはどうやら無い模様。

ええけどね。
f0003788_2241162.jpg

池田君は40点を付けていたけれど、私は90点!
美味しかったです。
ワインと合うしね。
[PR]
by optiyuko | 2012-06-25 22:43

開催中です

f0003788_8174624.jpg

iichiがプロデュースする
期間限定ギャラリーマーケットに器を出品させて頂いております。

2012年6月20日(水)~6月26日(火) 
営業時間 10:00~20:00 
開催スペース:大丸札幌店 1階吹き抜け下イベントスペース 

お近くの皆様はぜひお出かけ下さい。
よろしくお願いします!
[PR]
by optiyuko | 2012-06-22 08:20

日々つらつらと

f0003788_824798.jpg

窯から出したばかり
f0003788_8243679.jpg

忙しいのに…ついつい…テストピース。結果は惨敗。
f0003788_8242911.jpg

しっかり食べる。
f0003788_8245823.jpg

畑で赤くなってから収穫されたトマト。
これはもうフルーツの域。
それを贅沢に使って冷製カッペリーニ。ボーノー。
f0003788_825813.jpg

梅雨の合間の貴重な晴れ間。器を干す。素焼きがしたい。
f0003788_8254225.jpg

出来損じのお皿の中で栽培中。
f0003788_8252893.jpg

おととしにひとつ実っただけだった裏のレモンの木。
今年はなぜか実をたくさん付けている、どーしたん?!
[PR]
by optiyuko | 2012-06-21 08:21

日々

普段じっと家に居てひとり作業をしている私だけれど、
土曜日のアトリエショップでは、
掃除して器を並べてお客さんと話して、大事な時間です。
f0003788_7362317.jpg

f0003788_862234.jpg

f0003788_7363140.jpg

f0003788_7365024.jpg

f0003788_73704.jpg



f0003788_7352558.jpg

f0003788_7355157.jpg

お気に入りの器があったら毎日のご飯の支度が楽しい
と言ってもらえて、とてもうれしい。
私もおんなじことを思っているひとりの主婦です。
[PR]
by optiyuko | 2012-06-11 07:50

平凡

f0003788_7553746.jpg

揚げながら呑む
は、楽しい。
f0003788_7562547.jpg

お隣さんに頂いた手作り水羊羹。
甘味とみずみずしさ、そして固め方が最高のバランス!
f0003788_756439.jpg

上を向いて頑張っています。


当たり前の平凡な毎日がどれだけ幸せなのかは分かっているつもり。
ニュースを付けたら怖いことばかり聞こえてくるからつらい。
[PR]
by optiyuko | 2012-06-10 07:55

処理班

f0003788_1253725.jpg

すごく甘くておいしいおいしいトマトを頂いたので、
男性陣は塩をパラパラしながら、うまいあまいと嬉しそう。

その前にスーパーで買った普通のプチトマトの人気がガタ落ち。
残り物係の私がお昼に食べまーす。
プチトマトたっぷり贅沢なパスタ。
[PR]
by optiyuko | 2012-06-04 12:05