ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

obrarte

f0003788_22414427.jpg

高知の江ノ口川のほとりに
カフェと雑貨のお店、オブラートがオープンします。
とっても素敵な女性おふたりがオーナーさん。
嬉しいことに私の器もお取扱い頂きます。
GW中はお休みなしで開店されているとの事です♪


先日お土産に頂いたこれ…美味!
f0003788_22415730.jpg


オープンおめでとうございます♪

高知市永国寺町3-2
http://obrarte32.exblog.jp/
[PR]
by optiyuko | 2012-04-30 22:55

同じ色…

朝から今里の神路本通商店会のクラフト・バザールへ。

お腹減ったー!
f0003788_8275562.jpg

f0003788_828859.jpg

ふー。落ち着いたー。

サイファーのベジブレッドは、
パンのようなケーキのような…どちらでもないような…。
カテゴリに属さない感じがサイファーらしい。
スパイスが効いていてすごい好き。

こちらはリリアルのマフィン。
f0003788_8282198.jpg

マフィンを割ったらお皿と同じ色。
グレーのような、深緑のような…。
f0003788_8283731.jpg

マフィンはゴマと小倉の色のようです…
お皿は銅やらなんやら添加してこの色を出しています…

同じ色に発色した偶然の出会い…笑

http://cypher777.exblog.jp/
[PR]
by optiyuko | 2012-04-22 08:44

図の通り

f0003788_8252456.jpg

この図の通りに貼ると効きます。
湿布貼ってベットに潜り込む。
はー。小さな幸せ。
[PR]
by optiyuko | 2012-04-22 08:26

deepblue

f0003788_8203446.jpg

中身は…、
生姜ミルクティー。
f0003788_820442.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-04-22 08:21

今日の小鉢

f0003788_1847347.jpg

空豆の塩茹で
わかめとごまの酢の物
パプリカとじゃこ炒め。

のりのり気分でサイドを守る小鉢を色々作る日もあれば、

ぐったりしてメインのおかずと白ごはんだけの日もある。

特に釉作りや釉掛けの日はぐったり。

小鉢が色々あると喜んでくれるのは分かっているけれど。
ごはん作りもパワーが要りますからねー。
文句を言わずに食べてくれる家族に感謝。
[PR]
by optiyuko | 2012-04-20 18:53

朝掘り

筍のあく抜き初挑戦中。

長年実家で見ていた光景。
一番大きいお鍋が活躍していたな。

「朝掘り」と言う言葉につられて
一番大きいのを買ってしまう。
うちで一番大きなお鍋で米ぬかを入れた水がかぶらない。

明日はオイルを塗って網焼きにしてあら塩で食す予定。
ケンタロウレシピを実践したいのです。
うまくいきますように。
f0003788_18452537.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-04-20 18:45

タプナード

f0003788_18205649.jpg

「タプナード」なる、おしゃれなものを頂く。
オリーブオイルとともに頂いたので、
早速手持ちのベーグルに付けて朝ご飯。

めちゃめちゃ美味しい。

原材料を拝見すると、
オリーブ、ケッパー、ガーリック、バジル、オリーブ油、
と、ハーブ数種とコニャック。

材料の全部は揃わなくても、今度似たような物を作りたいなと思う。
フードプロセッサーでがーっ!として。
f0003788_18211659.jpg


私と喧嘩中だった池田君は食せず。
残念でしたね~

言葉を変えると、
奥さんに優しくすると美味しいものが食べれるのですね。
ふふふふ。
[PR]
by optiyuko | 2012-04-20 18:21

タバサのポタージュ

Cafe Tabathaに。

お顔を見に会いに行く。
長期のお休みをされていて、最近営業を再開されたばかり。

ポタージュスープに
うす揚げとアボカドのサンドイッチ。
f0003788_9324423.jpg

f0003788_933583.jpg

この日のポタージュは空豆とじゃがいもで、
どちらの味もしっかりと舌で確認できるのがすごいなあ。

味にはお人柄が出ますね。
細やかな気遣いが出来るかたは、繊細な優しいお味。
いつもの味に仕上げるのは、やはりプロの技。
これは本当に難しいことだと思います。
「いつものあの味」を堪能。ごちそうさまでした。


桜が目的では無かったので
お花見客と桜を横目にずんずんと歩く。
それでも綺麗な桜のアーチを一枚だけパチリ。
f0003788_9332172.jpg


http://www.kabuhaus.com/
[PR]
by optiyuko | 2012-04-20 09:35

ファーブル昆虫記

f0003788_914152.jpg

お隣さんから、
「そうたろうくん将来読めへんか…?」と、
ファーブル昆虫記全巻を頂く…。
「いかんかったら明日捨てる」と聞いて「もらいます!」。

そうたろうが読めるのは何年後かなー?

名作やし私が先に読んでみようかなと思っている。

…が、内容って昆虫なんですよね…?
十巻とにかく全部昆虫なんですよね?
[PR]
by optiyuko | 2012-04-20 09:19

小鉢

f0003788_8584015.jpg

「お浸しからアイスクリームまで」が、キャッチフレーズ、
小鉢は本当に色々と使い勝手が良くて便利でございます。
…宣伝。笑
f0003788_8585565.jpg


高野豆腐は手でちぎってから煮たら
普通よりもふわふわになって美味しい気がします。
でもいつちぎるかって?
炊き初めの柔らかくなった途端鍋に手を入れて拾い上げ
やけど覚悟で熱々をちぎる!
結構体育会系のお料理なんですが…、
絶対もっと安全な方法ありますよね多分?
[PR]
by optiyuko | 2012-04-20 09:11