ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シークヮーサー

f0003788_19373024.jpg

裏に植えたシークヮーサーが初めて実を付けた。
かわいいなあ。かわいいなあ。
石膏で型を取りたいくらいに、かわいいなあ。

今日は一日窯だし、窯入れ。
だるまさんのような重ね着作業着でえっさほっさ。

f0003788_1939273.jpg

窯から出てきたテストピース、うむむ。
ブルーは没。
ベージュはなかなか好み。
形との相性を考えて、頭ぐるぐる…。
2階の住居に持ち込んで、食卓で他の器と合わせて考える。
原材料の価格が高い方が品のある色合いに見えてくるのは、
私の思い込みが招く違いなのだろうか…。

帰ってきた池田君とそうたろうにも意見を求める。
いつも即座に答えが返ってくる彼ら…、B型とAB型。

そして実はいつでもすでに自分で答えを決めている私。
と言うか、彼らの意見を参考に作陶して良いのか、わたし?
[PR]
by optiyuko | 2012-01-30 19:48

酢豚…風?

仕事を終えて、
そうたろうを迎えに行って、
洗濯物を取込み、お米を研いで。

ちょっと一杯…。

さぁさぁ今日は酢豚ですよ。
f0003788_1953480.jpg

と、思ったら
ケチャップがないし、中華スープの素もない。(cookpad参照)
ま、えーか。
とんかつソースとオイスターソースで代替えして何とか作る。

昼間の制作で本気出したから
夕方からの制作はほろ酔いで
こんな風にご機嫌でええ感じに。
[PR]
by optiyuko | 2012-01-30 18:51

ベン・シャーン

f0003788_1318306.jpg

アメリカにグラフィックデザインの勉強をしに行った私は、
やはりベン・シャーンやウォーホルが好きだ。

ベン・シャーンの書く英字のテキストや、
独特の震えるような線にあこがれる。

今ちょうど展覧会が巡回しているけれど、
大阪には来ない。…残念。

大阪では今は草間彌生。
自転車漕いで観に行ってきました。
[PR]
by optiyuko | 2012-01-30 13:29

いかつい…

夜勤明けの池田君。
朝一階に下りてみるとトラックがきちきちに収まっていた。
私がトラックの車庫入れしたらお向かいの家の塀つぶすな。きっと
f0003788_12594480.jpg

f0003788_1315775.jpg

ごめんやけど仕事やりにくい~

f0003788_1259744.jpg

小さい頃から好物だった、鶏ミンチの海苔巻揚げ。
ミンチに塩とお砂糖を入れて海苔で巻いて揚げるだけ。

f0003788_12592331.jpg

カリフラワーは、立派なものが売っていたのでつい購入。
オリーブオイルと酢と塩コショウでマリネです。
[PR]
by optiyuko | 2012-01-30 13:08

生姜で乗り切る

寒いですねー。
一階の作業場はコンクリなので底冷えします。
休憩には生姜ミルクティー。
焼酎は、生姜紅茶を甘くつくったもので割る。
美味しいし温まります。
何かと生姜、生姜で風邪予防。
この寒い中でも植物は元気だな、新芽をたくさん出しています。
f0003788_12525441.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-01-30 12:57

おつけもの

f0003788_1248364.jpg

だんだん上手になってきました。
白菜は、塩と昆布、唐辛子と酢と砂糖で浅漬け。
きゅうりとなすはこうじ漬け。
きゅうりとおなす、また買ってしまった。
[PR]
by optiyuko | 2012-01-30 12:50

レゴプール

f0003788_12385128.jpg

これ、名付けてレゴプール。
子供プールにレゴをジャラジャラー。
レゴは何年も遊ぶおもちゃだからいいですね。

レゴを組んでいるとおとなしいから
休みの日にたまに出すレゴプール。

男子二名で必死で何やら作っています。
隣で読書…と思いお茶と共に座ったが良いが、
「ジャカジャカジャカーー!ジャラジャラジャラー!!」
と、欲しいパーツを探しまくる音が大音量。

耳栓しながら読んでいるのは、
東京バンドワゴンシリーズ。
[PR]
by optiyuko | 2012-01-30 12:46

DAYS GALLERYにて

急なお知らせとなってしまいますが
いつもお世話になっております、
千林にあるデイズギャラリーさんにて
器展を開催していただきます。

1/25(水)~1/30(月)

DAYS GALLERY
大阪市旭区千林2-11-22
06-6955-5298

どうぞよろしくおねがいします。
f0003788_8582.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-01-25 08:02

展示会のお知らせ

2月と3月の展示会のお知らせを
toppageに載せています。

詳しい内容や制作日記はこちらでまた♪
現在は、素焼きや生乾きの時計や小皿があふれかえる作業場です。
f0003788_8291285.jpg

[PR]
by optiyuko | 2012-01-24 08:30

これこれ。

f0003788_8153854.jpg

以前知人のブログに載っていて、絶対に読みたいと思っていた本。
David Hockney "Secret Knowledge"
デビット ホックニー著
秘密の知識 巨匠も用いた知られざる技術の解明

西洋絵画の巨匠たちが鏡やカメラのようなものの光学装置を使って
絵を描いていたという説を主張してそれを解説しているのだけれど、
夢中になって夜中遅くまで読んでしまった。
巨匠が描いた絵も沢山載っていて解説とともに眺めるとすごく楽しい。

実は去年から図書館に予約していたんだけれど、
取りに行く時間が無くて予約を流してしまっていた。

最近ばたばたとした時間を過ごしていて、
今はゆっくり本を読む時間は無い…と思っていた。
でもそう思ってしまえば実際になくなってしまう。

それから読む本が切れた時の手持無沙汰な感じも思い出したから
今日は大きい本屋さんに行きたいと思う。
[PR]
by optiyuko | 2012-01-22 08:18