ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しめ縄

ことしもあとわずか。
とりあえず換気扇カバーを食洗に丸ごと入れて
洗って(もらっている)最中です。
…今年の大掃除は、キッチン回りだけにしとこかな。笑


昨日はたと目について、初めて「しめ縄」を購入。
「古い年の不浄を払い清めて邪神が内に入らないようにする縁起物」
…との説明書きにつられて。
飾る日や下げる日など色々あるようですが、
今年のお正月には玄関にばーんと飾っとこうと思います。


本年も沢山の方々に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
f0003788_9353321.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-12-27 09:29

温泉湯豆腐

作り方を教えていただいてからというもの、
はまってしまった温泉湯豆腐。
昆布のお出汁に重曹を入れた湯豆腐なんですが、
(出汁500mmに重曹小さじ一杯)
重曹の炭酸成分で、豆腐がトロける。
お揚げもトロトロで…すごくおいしい!
我が家の場合、具はシンプルに白菜と豆腐とお揚げだけ。
出汁醤油に生姜と鰹節をたっぷり入れたタレで食べます。
f0003788_17472883.jpg

f0003788_17471442.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-12-26 17:47

メリークリスマス

f0003788_18383243.jpg

園児のキャンドルサービスに癒されて。
f0003788_1838080.jpg

f0003788_18381115.jpg

さんたさん(せんたせん)も、きちんと来てくれました。
[PR]
by optiyuko | 2011-12-25 18:40

今年最後のアトリエショップ

土曜日だけのアトリエショップ、今日が今年最後の営業です。

引き続き制作は張り切ります~
来年は2月、3月と展示が続きます。
詳細はまたこちらでお知らせいたします~
f0003788_814177.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-12-17 08:10

初めて…

f0003788_7572121.jpg

生の落花生を頂いた。
土の付いた落花生なんて初めてで、
落花生を茹でて食べるのも初めてなのでワクワク。

殻を割って食べてみると、
あの香ばしい落花生の風味と一緒に青い野菜のような風味も。

うわ~おいしい~
へえ~
こんなんなんか~
と、やいのやいの言いながら頂きました。
[PR]
by optiyuko | 2011-12-17 07:58

cypherにて

まるでjazzの即興演奏のようなお料理を。
f0003788_1543975.jpg

f0003788_155714.jpg

16日にcypherさんで天然酵母パンの販売会があります。
天然酵母パンcoeur(クール)さんのパン販売会@Cypher12月16日(Fri)11時30分~売り切れまで
f0003788_1552372.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-12-15 01:56

感謝

f0003788_20178.jpg

保育園で園児がクッキーを作る時間があったそうで、
そうたろう用にわざわざ卵なし生地を用意してくださった。
わざわざ別に用意するのは面倒だろうに。
給食の先生にはいつも感謝してもしきれない。
心から感謝です。
[PR]
by optiyuko | 2011-12-15 00:31

家族の顔

f0003788_2236294.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-12-13 22:36

レコッコレさんへ

アクセサリーデザイナーのれいちゃんと
アロママッサージの凛ママ
南船場の雑居ビルで器を販売していた頃の仲間です。
みんな同じ階でお店をしてました。
今も変わらずそれぞれの仕事を一生懸命。
いつ会っても変わらないその雰囲気。
そんな3人で連れ立って本町にある
オーガニックキッチンレッコッコレさんへ。

さてレコッコレさん、
弟さんが奈良で作られているという有機のお野菜や
こだわりのもっちもち玄米。
野菜たっぷり美味しいごはんやデザートが頂けます。
夜はビオワインとアラカルトのお料理も…。
ヘルシーに飲めるというわけです。
オーナーさんとお話させて頂くと勉強になる事ばかり。
箸置きは、玄米をゆっくりゆっくり噛むために
一度箸置きに箸を置くためにあると聞いてから、
いつもついせかせかと早食いの私も心に止めています。

嬉しいことに私の器も使ってもらっています。
美味しいご飯を盛って頂ける事はほんとうにしあわせ。
f0003788_229201.jpg

f0003788_2293635.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-12-13 22:27

いやありがたいですよ

インドアな私は家でじーっとしているのが好きで、
アウトドアな家族二人とは正反対。

秋のうつわ展が終わったら、
家でひとりゆっくりとDVDを観て過ごそうと目論んでいた私。

そんな私の休日の前に立ちふさがる子魚達…。
アウトドアな人が釣ってきた。

いや嬉しいんですけどね。
美味しいし。

とりあえず謎の小魚達を捌いてごぼうと生姜と煮付ける。
それから鯵を南蛮漬けに。
マリネを作って、揚げて…。

けして「大量の小魚はめんどくさい」とか
「イカにしてって言うたのに」とか
思ってませんよ。
「(小)魚一杯連れたで~♪」と聞いて、
「出た!」とかも出来るだけ言わないようにします。

まだDVD一本も観れてないけど、
揚げたてのアジで一杯といきますか。

命に敬意を示して、美味しく大事に頂くで。
f0003788_11254922.jpg

f0003788_1126023.jpg

f0003788_1126176.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-12-05 11:28