ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

心のこもった

f0003788_19294345.jpg

うれしい差し入れ。
手作りのかりんの蜂蜜漬け。
漬けた日付と使い始めれる日付などのメモと一緒に頂く。
我が家の男性陣は寒くなると咳がこんこん出始まるのでこれで撃退するつもり。

私は、これからの季節仕事場の一階が底冷えしてくるので、
お湯割りにして休憩時間に頂きたい。

本日、使い始めれるまでの1週間がやっと過ぎた。
早速お湯割りで頂いてみると、ほんと~うにしみじみと甘くておいしい。
かりんの風味と蜂蜜の風味とで、お腹の芯から温まる。

このかりん蜂蜜ただもんじゃないな。
今度私も真似して挑戦してみたい!
[PR]
by optiyuko | 2011-11-30 23:29

繊維ポタージュ

展示中のお昼は、サササッと済ませるように
ごった煮のスープやポタージュやトン汁などなど。
具をたくさん入れたものを作っておいた。

野菜のポタージュは、
生クリームと合わせてこってり作った。
パンを浸けて食べてよろし、ご飯を浸けて食べてもよろし。
f0003788_2042366.jpg

f0003788_2043567.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-11-30 20:43

持ち寄りは楽し

f0003788_2062460.jpg

友人宅で持ち寄りランチ。
船場の雑居ビルで器を販売していた頃に知り合った友人達。
メンバーの殆どが自分の手で作ったものを販売して生業にしていた。
いまは各自色んな道を歩んではいるけれど、やはり変わらないその空気感。
もうかれこれ10年近くは繰り返されている持ち寄りだけれど、
相談もしていないのに、持ち寄るものが見事重ならないのが特徴。
[PR]
by optiyuko | 2011-11-30 20:14

昨日精米屋さんのおっちゃんが教えてくれたが、
最近大阪市内では雀が少なくなって、
あまり以前の様にあちこちで雀を見ないらしい。
うちの裏の桃の木には色んな鳥が遊びに来るので、
巣箱を取り付けてみようかな、と思っている。

そんな事したらご近所から苦情が来るかな、
と心配になるくらいせせこましい都会の下町で住んでいるけれど、
自分なりの季節感やそれにまつわる喜びを見つけ出して暮らしている。
f0003788_19594489.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-11-30 20:02

ガラン

f0003788_19453476.jpg

展示終了後、
一階の展示場(普段は駐車場)を片づける。
ものの1時間で、ガラン。
我が家のハイエースがきちきちに収まる駐車場に早変わり。
展示中の9日間、よそに停めてもろてすみませんでしたね。
[PR]
by optiyuko | 2011-11-30 19:49

A glass

f0003788_1938998.jpg

この間の灯しびとの集いで購入したグラス。
佐藤玲朗さんのもの。
綺麗なブルーに魅かれて買ったけれど、
このグラスは使用中が一番美しい。

ワインを入れたらみずみずしく輝くし、
焼酎を入れても味わいがあって。
写真はアセロラジュース。
ブルーとピンクのグラデーションがなんてきれいなの。
夏の青空から夕焼けに変わる空みたい。

こんなモノづくりが目標です。
目標は大きく持つのです。
[PR]
by optiyuko | 2011-11-30 19:38

タバサの菜食弁当

展示が終わった次の日、
ガレージの片づけもほったらかして、
Tabathaさんへほっこりしにいってきました。

苦楽園口の駅を降りたらこの景色。
f0003788_8132094.jpg

…最寄りの駅降りてすぐの景色がこれってどんなんなん!!
と、美しい景色につい心の中で突っ込む大阪下町っ子。

なんて美しい街なんだろう。
落ち葉が作り出すグラデーションを眺めること数分。
自然が紡ぎ出す色目はどれもこれもなんて素敵なのでしょう。
by ポエマー。
f0003788_8282742.jpg


さてお目当ては菜食弁当です。
ポエマーしといて花よりだんごです。
f0003788_8303818.jpg

f0003788_8305556.jpg

f0003788_8315221.jpg

f0003788_835213.jpg

f0003788_8324622.jpg

言うまでもなく、一品一品丁寧に、心がこもったお料理です。
ご馳走様でした。


自分の見方次第で自分を取り巻く世界は変わる。
心に残っています。
[PR]
by optiyuko | 2011-11-29 08:38

アニマタ

釉薬研でご一緒させていただいている、
うえのけいこさんの作品展です。

うえのさんから聞こえてくる「ラララ」なハミング。
うえのさんは作陶しながらよくハミングされていて、
(たまにダンスも加わる)
その鼻歌が耳に入るとこちらも幸せな気持ちになる。

だから私もハミング作陶を真似しています。
心がやわらかくなって、手もやわらかくなります。
私の心に影響をくださる、かっこいい大人の女性です。
f0003788_8521326.jpg

アニマタ
うえのけいこクレイ作品展
2011.12.16fri.-12.27tue.
13:00-21:00(土日祝、展示最終日は19:00まで)
水曜休み

cafe + gallery 芝生 
東京都世田谷区経堂2-31-20 tel&fax 03-3428-5722
http://www.shiba-fu.com

土から生まれ 手から出てきた 生き物たち
陶製アニマタ
片口、セミ、お人形、ボタン・・・
作品は販売します。

作家在廊日は12月17日、18日(各日13:00~18:00)です
[PR]
by optiyuko | 2011-11-28 23:51

ありがとうございました。

秋のうつわ展、終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、
どうもありがとうございました!

はじめましての方から、
お久しぶりですーの方まで、
色んな方にお会いできて、
本当に楽しい時間を過ごしました。

心から、ありがとうございました。
f0003788_106544.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-11-28 10:08

明日19日からです

f0003788_8104476.jpg

池田優子 秋のうつわ展
2011/11/19(土)~11/27(日) 
期間中無休・11時~17時

アトリエショップ(optimistic) にて開催します。
住所や地図はこちらをご参照ください。

自身アトリエショップでは1年に1度の展覧会となります。

展示中は9日間無休でオープンしていますので、
もしお時間が合えば、是非お越しくださいませ。

秋のうつわ展と題を付けてしまいましたが、
開催は11月の中頃からですから、
すっかり寒くなって冬の風が吹いてそうですね。
「秋」っていう季語が好きなものでついつい…。

これからの季節を楽しみたくなるような器が並びます。
色んな器をずらり並べて、
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

※お店の専用駐車場はございません。
大変恐れ入りますが、近隣のパーキングのご利用をお願いいたします。


-----------------------------------------------------------------------------------

本日、最後の窯だし。
それからディスプレイ。
いつものアトリエショップより、棚や展示スペースも増やしています。

コーヒーとビスケットでちょっと一息。
f0003788_20344639.jpg


お待ちしております♪
f0003788_203933100.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-11-19 08:10