ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

呉須ラインマグ

f0003788_21123687.jpg


先日、物心ついて初めてユニバーサルスタジオに行ったそうたろう。
初恋で彼女のHちゃんと小学校が分かれてしまうから、
思い出デートってやつでした。

はいそうなんです。6歳児にして彼女持ち。しかもクラス公認。
恥ずかしい盛りのクラスメート達に日々からかわれ続けるも乗り越え、
ついにクラス公認のカップルとなり、
今やもう誰もふたりをからかわない。
ほんまにマイペースで、気の合うふたり。

…とにかくそのおかげで今我が家は、
バックトゥーザフューチャーブームが到来。

今どきの6歳児が
タイムラグなんぞ無く夢中になって何度も観ていますから、
やっぱりすごいエンターテイメント映画なんでしょうね。

なつかしー
音楽もなつかしー

f0003788_21423681.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-10-26 21:13

色味

f0003788_910267.jpg

釉薬研究会では今重ね掛けのテストをしていて、
大変面白い結果が出ているけれど、
ほぼすべての出来上がりが偶然で、
良いものが出来ても
再現するのにそれこそ何年もかかりそうだと
皆さんと一緒に笑い合う。

f0003788_9105237.jpg

私のお得意、
「~するだけ」レシピ。
ポテトを皮ごと切って、揚げるだけ。
にんにくは皮ごと揚げて。
風邪の季節ですからね。
冷たい油から初めてゆっくり、最後に強火でカリッと。
ほくほくで美味しく出来た~子供にいいです。
ケンタロウレシピ。

f0003788_911420.jpg

今日は芋ほり遠足。
帰りにリュック一杯にお芋を詰めて帰ってくる為に、
使い捨て容器にお弁当を詰めるようにと保育園から。
前日に知って家じゅう探しても
使い捨て容器を使う習慣がなくってもちろん家に無い、
そこで実家に行ってごそごそ台所を探ったらやっぱりあるある。
使用済みプラパック。笑 
ほぼ間違いなくおはぎなどが入っていたと思われる。
何でもとってあるなー、実家の台所ってやつは。

楽しんで来いよー。
[PR]
by optiyuko | 2011-10-26 09:22

縁取りマグ

f0003788_7491954.jpg

「秋らしいマグを…」と思いながら焼きました。
(いつもなら大体思惑からかけ離れてゆくけれど…)
茶とカーキの中間色でしょうか。
マンガンの縁取りが、終わりかけの線香花火の様。
…チリチリと。
こちらのマグはもう手元から離れ、今は岩手に。
ありがとうございます。
f0003788_7484687.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-10-25 07:59

甘い

美味しそうな玉ねぎが手に入ると作る、焼き玉ねぎ。
教えてもらってから愛用させてもらっているレシピ。

玉ねぎをオーブンに入れてゆっくり50分程焼く。
はい出来上がり。
f0003788_7294013.jpg

玉ねぎのおしりから蜜が出るほどに甘い玉ねぎ。
和歌山の有機農家さんで作られた玉ねぎとのこと。
皮を剥いてお塩と胡椒で頂きます。
ここはひとつ、玉ねぎに敬意を示して岩塩と粒胡椒を挽いて。
[PR]
by optiyuko | 2011-10-25 07:39

保育園最後の

f0003788_6324247.jpg

保育園最後の運動会、よく頑張ったね。
[PR]
by optiyuko | 2011-10-17 06:34

同時にできない

納品準備でくるくると。
f0003788_734348.jpg

f0003788_7344994.jpg

BGMは買ったばかりのこれ。
でも準備に一生懸命になってじっくり聴けなかった。
ラジオはなぜか聞き流しがうまくできるんだけどなー。
f0003788_7355476.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-10-13 07:43

秋らしい

今年は秋らしい日が続いて嬉しい。
夏からすぐに冬になってしまう年は残念だから。

栗を湯がいて、スプーンで刳り貫いて作られた栗きんとん。
両親作。おつかれさま!
お供は緑茶。
55度から60度で淹れると説明書き。むつかしいわ…。
f0003788_2143872.jpg


秋らしい釉薬だとおもうのです。
グレーがかったカーキです。
f0003788_21442334.jpg


朝夕は少しひやり。
そろそろ「くるまってコロコロ」。
f0003788_21402573.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-10-11 21:44

空気が変わると

温かい飲み物が恋しい季節がまたやってきました。
f0003788_7175224.jpg

f0003788_7194155.jpg

蓋腕でお茶を淹れて、ほっと一息。

現在、アトリエショップでは中国茶器は置いておりませんが、
中国茶サロンゆるりさん にて蓋腕や茶盤、茶杯などなど販売していただいております。
ひとつだけの一点ものばかりです。
なくなり次第終了です~

秋の夜長と中国茶は合いますね~
[PR]
by optiyuko | 2011-10-08 07:26

ちょっと

f0003788_7385950.jpg

ちょっと休憩。

釉掛け中にふと色んな思惑が頭を駆け抜け出して。

頭を整理するためにちょっと休憩。
[PR]
by optiyuko | 2011-10-08 06:44

塩味

f0003788_7352915.jpg

サラダにはオリーブオイルと塩!
な、我が家の男性陣。
シンプルな塩味が好きなんですどうやら彼らは。
[PR]
by optiyuko | 2011-10-08 06:35