ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の空

f0003788_1746569.jpg

f0003788_1747817.jpg
雨がしとしと。
急に涼しくなったり、また蒸し暑くなったり、
今年は気候に振り回されたなー。

秋の空は女心のように変わりやすいそうですね。

本日窯出し。
ホッとしたり、またも反省したり。
がっかりしたり、納得したり。

毎回窯を開ける前には、
苦しいくらいに心が騒ぐ。
[PR]
by optiyuko | 2011-09-30 17:53

夕焼け

秋の夕焼け
f0003788_11414910.jpg

夕焼けの水面
f0003788_11424297.jpg

ごんずいとかさごが釣れました。両方とも毒持ちですが…。
f0003788_11435070.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-09-27 11:45

伊勢のひじき

f0003788_11382338.jpg

ひじきをたっぷり炊いたら、
f0003788_11383718.jpg

納豆と焼き飯にして昼ごはんにしたり、
混ぜ込んでおにぎりの具にしたり。
f0003788_11384856.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-09-27 11:40

お休みのお知らせ

9月24日土曜日のアトリエショップの営業は
お休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
f0003788_9282844.jpg


尚、10月の営業は下記の通りです。
どうぞよろしくお願いします。

■2011年 10月の営業
10/1(土曜日)   11:00-17:00の営業
10/8(土曜日)   11:00-17:00の営業
10/15(土曜日)  都合によりお休みさせていただきます。
10/22(土曜日)  11:00-17:00の営業
10/29(土曜日)  11:00-17:00の営業
[PR]
by optiyuko | 2011-09-21 09:24

ワン、ツー、スリーステップ

ろくろでひいて程よく乾いたら底を削ります。
f0003788_9171075.jpg

それまでに取っ手を作成してこちらも程よく乾かします。
f0003788_9172580.jpg

接着して完成。
f0003788_9174011.jpg


家事と制作のタイミングを合わせながら
くるくるうろうろしながらやっています。
[PR]
by optiyuko | 2011-09-21 09:19

ふったりやんだり

f0003788_121554.jpg

先ほどから、
雨に降ったりやんだりされていて、
窓を開けたり閉めたりしている私。
[PR]
by optiyuko | 2011-09-17 12:05

器で着せ替え

f0003788_11254842.jpg

少し前より母が調子を崩し、
実家でご飯を作る日がある。

実家で2家族分作り、
そのまま実家の器に盛り付ける。
自宅分のおかずはタッパーで持ち帰り、
自宅の器に盛り付ける。

中身は同じものなのに、
器で雰囲気がずいぶん変わる。

自宅は自作の器が多いけれど、
実家には両親が昔に陶器市に通って集めた
作家さんの器が並んでいて、
有田焼に洋風のおかずを盛るのも楽しいし。

今に思うことでもないけれど、
これはまるで着せ替えごっこ。

小鉢に取り分けて盛り付ける派だから
余計にそう思うのかも知れないな。
[PR]
by optiyuko | 2011-09-17 11:34

ミルキーにそっくり

f0003788_1116046.jpg

無釉のボタン。
土はニューボーン。

テレビを見ながらこねこね作ったボタンだが、
洋服のポイントで使うと結構映える(自画自賛 笑)

こないだ購入した赤い麻のシャツのポイントに。

「ミルキーにそっくりでおいしそう~」と言われ、
…なるほど確かに似ているね。
f0003788_11161520.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-09-17 11:24

残暑厳しく

残暑が体にこたえる中、
本焼きが続いています。
暑いあついー。
なのにコンビニからはすでに
あんなに種類が豊富だった
カップのかき氷が次々と姿を消している。
練乳のがまだ食べたいのに。

と言いつつも、
自分だってもうあたたかいメニュー用の器を焼いています。

シチューやポトフにちょうどいい深さと大きさです。
f0003788_8141214.jpg

f0003788_8145112.jpg


こちらは平皿。
褪せたブルーは、夕暮れの海の色。
f0003788_815418.jpg

今週土曜日のアトリエショップには、焼き立ての器が並ぶ予定です。
[PR]
by optiyuko | 2011-09-15 08:18

バケツ一杯限定?

f0003788_2355213.jpg

同じレシピで調合した白い釉薬。
なのに今回は表情が違う。
写真では分かりにくいのですが、
白い肌の中に粒々が少し浮き出ていて、
これは、なかなか…私好みの感じです。

好きな感じで嬉しいけれど、はてさてなんでかな。
原因をくるくる考えるも、
思い当たる節が無限にあるような気がしてきてあきらめる。

とりあえずバケツ一杯の在庫有り。
でも再現できるか謎。
こんな事ではダメかと思うのですが、
ほんとに釉薬ってやつぁ…
気まぐれなんですもの…

写真は小皿いろいろ、それからケーキ皿。
土の配合を工夫して、少し汚れに強くなりました。
f0003788_2352896.jpg

f0003788_2361177.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-09-12 23:25