ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

晴れ姿

f0003788_7202458.jpg

夏の旅行から帰ってくると、
窓辺のサボテンが大きなつぼみを膨らませていた。
次の日に開花。
晴れ姿が見れて良かった。
f0003788_7182619.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-08-31 07:23

こんれふーく

そうたろうのしゃべりがまだつたない頃、
「コーンフレーク」がどうしても言えず、
「こんれふーく」となってしまっていた。
かわいいから未だにそっとしているけれど、
いつかその間違いに自ら気が付いてくれるのだろうか。
f0003788_716547.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-08-31 07:17

臭い…

ある土と土をブレンドして放置しておくと、
かび臭いのとはまた違う腐敗した異臭を放つことがあり、
その匂いがやりきれない。
アロマでも消えない。
もーやめてー
f0003788_741583.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-08-31 07:09

気が付けば

f0003788_648545.jpg

気が付けば、今年もたくさんの実がなっている。
毎年きちんと花が咲いて、その後に実をならせてくれている。

もうすぐ夏が終わり秋が来て、それから冬が来てまた春が来る。
まったくもって当たり前の事なんだけど、

そうかぁ、また違う季節がやってくるのか、とも思う。
今はどの季節もなんだかなつかしく、また待ち遠しい。

家の周りの植物にそう思わされるのでしょうか。
いや、きっと赤毛のアンを読み終わったところだからかもしれない。
[PR]
by optiyuko | 2011-08-31 07:02

夏のサラダ

f0003788_6313726.jpg

夏の間はよくカルパッチョサラダを作った。
ブロッコリーやアスパラ、オクラやトマトそれからかぼちゃやいんげんなど。
コロコロとした大きさに切った野菜の上にカルパッチョを。

f0003788_6324433.jpg

従姉妹が持って来てくれた豆腐のハンバーグ。
大根おろしをたっぷりかけて。
実家が隣どおしの私たちは、私の母の料理で育った。
だから、味付けは母譲りかと思う。
どちらかというと素材の味を生かす薄味かな。

池田君の実家は、ご飯が進む、
甘くて濃いめの味付けなので、

私はその間を取った所で落ち着いている、かな?
[PR]
by optiyuko | 2011-08-31 06:46

まだまだ暑いけれど

お盆も過ぎて、地蔵盆も終わって、
夏休みもあとわずか。

そろそろ秋の風がなつかしいな。
f0003788_7372687.jpg

f0003788_7374627.jpg
f0003788_737578.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-08-30 07:38

緑視率

夕方のニュースを聞き流していると、
緑視率という言葉が耳に飛び込んできた。
西宮市の目神山地区にて、
家を建てる際に15%の緑視率規制がかかるようになるとのこと。
緑視率とは、家の外観に緑が視得る量の率らしく、
ニュースでは「森の中で暮らす」をテーマに建てた、
緑視率100%の家も登場していた。
閑静な街並みを守るための試みだそう。

f0003788_7305930.jpg

我が家の緑視率は人様の土地頼み…。
[PR]
by optiyuko | 2011-08-11 07:49

お湯呑とソーサー

f0003788_16364024.jpg

f0003788_16372539.jpg

暑い時こそあったかいお茶を飲むのが
胃腸にはよろしいらしいですけどね。

こう暑いとやっぱり冷たいアイスコーヒー飲みたいなあ。
[PR]
by optiyuko | 2011-08-10 16:38

魚屋さんの前を通って…

今日はパエリアに。
サフランもターメリックもストックなし。
…なしで行こ!

ニンニクとオリーブオイルとコンソメスープと…
イカあさりパプリカズッキーニぷちトマト。
それからお米。
蟹の身を奮発して買ったのに酔っぱらって忘れていた!
あーあ。
f0003788_16283117.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-08-10 16:35

いい色に…

駅前で買った黒いインド綿のスカート。
これだけ暑くなってから、仕事着にスカートを着用してみている。
そんなひらひらしていては仕事がしにくいかと思っていたが、
慣れるとこれがなかなか良いのです。
涼しいし、楽だし、ひざ下丈のフレアスカートが
ろくろに腰かけるとちょうどいい具合にカバーになる。
ちょっとはしたないですけど。

でもこのスカート、色落ちがする。
麻の仕事用エプロンと一緒に洗ったら
何ともいい色に染まりました。エプロンが。
すごく素敵な淡いブルー。
実はこうなるかもと狙っていた。
一緒に洗濯する度にいい色に深まっている。

何かにつけて挑戦してしまう私。いつも失敗、たまーに成功。
f0003788_16102045.jpg

f0003788_16435765.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-08-10 16:22