ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

茶会に行ってきます。

7/2(土)のアトリエショップはお休みとさせていただきます。

当日はS'n緑an.cafeさんにて開催される
中国茶会に参加させて頂きます。
私は土曜日の一番初めの会にお邪魔します。
土日はお茶会のお客様のみのご来場となるそうですが、
それ以外のお客様も
7/5(火)よりの茶器展に足をお運び頂けたらとても嬉しく思います。

中国茶器セット張り切って焼きました。
茶盤、茶杯&聞香杯、茶托、蓋碗、茶荷、それから茶海。
ちいさな菓子皿も焼きました。
なかなか大変でしたが、とても勉強になりました。

今日は焼き上がった器のチェックと梱包作業。
隣には、只今524度まで下がったあちあちの窯…。
これがとなりにあると暑くてあつくて…。
いままで窯と同部屋では作業していなかったので、
夏の同部屋作業の過酷さを舐めていました…。

でもただでさえ電気窯で電力よーさん使ってるのに
この上クーラーなんてばちあたるー!
だけど熱中症は怖いので、
対策予防に勤めてさらにお水を浴びるようにがぶがぶです。
お腹一杯…
f0003788_14461494.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-06-29 14:36

S'n緑an.Cafeさんでの中国茶会のお知らせです

中国茶会「七夕しずく茶会」
f0003788_1047538.jpg

S'n緑an.Cafeさんにて、中国茶会が催されます。
各部10名様限定のゆったりとしたお茶会。
当日のお茶会では、
お食事をとりながらのゆったりとした音楽LIVEも行なわれるそうです。
そして私が作らせて頂いた中国茶器を使ってお茶を愉しんでいただきます。

中国茶器は、同時に展示販売も致します。
こちらは、当日のお茶会が終わってからも
7月9日まで展示販売をしていただきますので、
コチラもぜひよろしくお願いします。
f0003788_10481041.jpg


素敵な空間でのお茶会、
きっととても素敵な時間となると思います。

「七夕しずく茶会」7月2日(土),7月3日(日)
①11:00~13:00
②14:30~16:30
③18:00~20:00
■会費  3000円 ※お茶・お菓子・軽食・デザート付
■会場  大阪市北区大淀中2丁目6-6 S'n緑an.
■ご予約
S’n緑an.>>06-6450-8688http://shin-ryoku-an.blog.so-net.ne.jp
ゆるり>>>>06-6453-2235http://www.salonyururi.com
■演奏
梅田麻美子:フルート http://flautape.exblog.jp
瀬戸野慎哉:7弦ギターhttp://www.shinya7cordas.com


「池田優子中国茶器展」同時開催
7月2日(土)~7月9(土)
※7月2日,3日は茶会の為ご予約のお客様のみのご入場とさせて頂きます。
※7月4日(月) 定休日
f0003788_10482033.jpg

かわいらしい形をした半透明のDM。
私が作っている茶托、そして菓子皿をモチーフに作っていただきました。
かわいい!
f0003788_10483212.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-06-21 11:01

ブタがいた教室

f0003788_0254434.jpg

金曜ロードショーで、
「ブタがいた教室」を観る。

「のちに食べる」という始まりで
小学六年生の子供達が子ブタのPちゃんを育て始める。
一生懸命かわいがり世話をして。

卒業と同時に食肉センターに送るか否かで
子供たちが大いに悩み苦しみ話合う。
意見が分かれた子供たちの討論シーンが圧巻だった。

素な意見が飛び交い心に残る。

隣で泣きながら観ていたそうたろうも
自分の意見を語り出して、
私達大人も話をしました。

何が正しいか正しくないかではなくて、
子供達が考えて考えて悩みぬく姿がまぶしかった。
[PR]
by optiyuko | 2011-06-18 00:25

すごい奴

f0003788_22562220.jpg

ハンドポロセッサーなるものを購入。
これすごいですねー
お鍋にそのまま入れてギャンギャンできます。
出会うの遅すぎたわ、とまで思う。
お陰さまでポタージュがブームの我が家。
私は繊維スープと呼んでます。

付属品でミンチ肉だって作れるすごい奴。
f0003788_2256613.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-06-16 22:56

試行錯誤

試作して、ためし使い。
試行錯誤の連続。
ほー。
f0003788_22494338.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-06-16 22:50

うげー?

f0003788_22435364.jpg

きゅうりとしその生ハム巻き。
これはいいかも、とひらめいて黙々と巻く。

日中仕事でちまちまと手を動かして
さらに夕方からもこういう作業。
ご飯の支度というのもまた細かい作業の連続ですね。
同じような作業でも、
なぜだか気分転換でもあったりします。
こちらは軽く一杯やりながらの作業ですしね。

子供たちにこの前菜を出したら、
うげー!しそきらい!と叫んで、
しそだけわざわざ出しておりました…。
きー。
[PR]
by optiyuko | 2011-06-16 22:40

漬け込んで

f0003788_1327227.jpg

近頃、浅漬けや甘酢漬けにはまっている私。
野菜を色々浅漬けにしてパリパリ食べ出したら止まらない。
今日もお店を開けながら二階で仕込みました。
上の写真は野菜の浅漬け。
ブロッコリ、きゅうり、なすびとトマト。
f0003788_13261716.jpg

こちらはニンジンのピクルス。

それから新生姜の甘酢漬け。
f0003788_1326297.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-06-11 13:32

うつわ

f0003788_8273678.jpg

f0003788_8275493.jpg

f0003788_828864.jpg

f0003788_8282566.jpg

f0003788_8284089.jpg

f0003788_8285375.jpg

f0003788_829862.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-06-09 08:29

サイドのおかず

副菜の事を「サイドのおかず」と
呼んでいるのは私だけだろうか。
「サイド」と呼ばれるあたり脇役という感じがするけれど
たとえ脇役だって「美味しい」と家族に言われるとうれしい。
そう言われるとやる気が出る。
主婦業だって褒められて伸びるんです。

写真は最近なかなか好評だった「サイド」。
野菜と素麺の生春巻きは、
素麺つゆにジャポンと浸けて食べます。
f0003788_820592.jpg

色んな野菜の浅漬けサラダ。
これは今私がはまっている。
f0003788_8212241.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-06-09 08:21

窯を開けたら…

きゃー
f0003788_8122390.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-06-09 08:12