ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さらりと

目の前で花を摘んで、
「はいプレゼント。」
そうそう、君って
そゆことできたりするんでしたね。
f0003788_1581496.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-05-24 15:10

21日はお休みさせていただきます。

今週土曜日、21日のアトリエショップは、
所用の為お休みとさせて頂きます。
どうぞよろしくおねがいします。

f0003788_658132.jpg

和草さんからバケツが到着。
古いブリキの大きなおおきなバケツ。

汚れ落しなどのメンテナンスをしてくださったのだろうと思う、
さらに外側を黒いペンキでペイントして下さった。
内側も外側も質感が素敵でとても嬉しい。
穴を開けて植木鉢にしようと思っていたのだけれど、
とてもしっかりしていて良いものなので、
勿体無いなと思い始めている。

どれだけ大きいかというと…、
6歳児がすっぽり入る。
f0003788_704124.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-05-18 07:02

空想旅行

f0003788_23502746.jpg

そうたろうが寝しずまった後、
夜遅くに台所で野菜の下ごしらえ。
一週間の献立を考えながら、
洗ったり、茹でたり、刻んだり、冷凍したり。

我ながら地味なストレス発散。

でもそうした作業をしながら、
私の心は派手に世界中を旅している。
寝顔のそうたろうも一緒に。
[PR]
by optiyuko | 2011-05-16 23:55

学ぶたのしみ

昨日は大雨の中、
陶芸窯の上に換気扇を付ける工事を。
換気扇がなかったので
窓を開けて焼成してましたが、
上の階が焚き火の匂いで充満。
夜中に1階の窓を開けたままも何だか怖いし。
それでもこのまま我慢で乗り切りたかったけど、
結局やはり換気扇取り付けを。

建築家の林さんも様子を見に来てくれました。
裏の銀行がペンキの塗り替えをしているのを見てひとこと。
「どんな色になるんでしょうね…」
まさに私が思っていた疑問。

前のはげたペンキの壁がまるで抽象画みたいで
窓から壁を眺めるのが好きだったのに。

工事を待ちながら、伝票の整理、
それから中国茶器の勉強。
先日、S'n緑an.さん、そして中国茶サロン「ゆるり」さんに
初歩的な事から本当に丁寧に教えていただいて、
それを復習するために専門誌を読みふける。
これは…なんて楽しそうで奥深い世界。
7月にS'n緑an.さんで開かれるお茶会で使われる、
中国茶器セットに挑戦させて頂きます。
f0003788_12311389.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-05-12 12:31

制作の日々

f0003788_1157215.jpg

f0003788_11572259.jpg

f0003788_11573788.jpg

f0003788_11575198.jpg

f0003788_1158564.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-05-12 11:59

ありがとうございました。

f0003788_2371188.jpg

S'n 緑an.Galleryさんでの企画展、
「my life with my cup」が終了いたしました。

足を運んでいただいた皆様、
どうもありがとうございました!

私自身がお伺いした時に、
素敵な空間でお茶を頂けて
ゆったり幸せな気持ちになったもんですから、
お足を運んでいただいてとても嬉しく思います。

S'n 緑an.さん、
7月にはお茶会も開催予定とのこと。
こちらではまた私の器も参加させて頂く予定です。
また追って詳細をお知らせ致します。



もう一度、
ありがとうございました。
[PR]
by optiyuko | 2011-05-09 23:21

額のかたち

f0003788_23274960.jpg

ブロンズ色の箸置きです。
箸置きって、
使う派と使わない派に分かれると思います。
私は普段は使わないな…。器屋なのに。
でもお客様にはやはり出したいなと思います。

小さな豆皿を箸置きにしてしまう事もあります。
昔はドミノのコマを箸置きにしてたりもしてました。
気分に合わせて和紙や折り紙で作ってみたりもしてました。
土でも色んな箸置きを作っていました。

それが最近久しく使ってないな~
そしてやはり同時に作ってもいなかった。

ひさしぶりに「ちょい」とお箸の先を何かに乗せたりするだけで
なにやら楽しいきもちです。
[PR]
by optiyuko | 2011-05-09 23:05

サーファー?

f0003788_2322642.jpg

GWの終わりの終わり。
家族で海へ行きました。

そうたろうは初のウェットスーツデビュー。
水が冷たくてもへっちゃらで海へ飛び込めるらしく、
えらくお気に入りでした。
池田君と2人で一日中海を満喫。

私はひとり、砂浜でごろり。
もちろん片手にはビールです。
そして砂の色や質感を観察したり、
貝殻を集めて
その色目のうつくしさに舌を巻いたりしてたら昼寝。

お昼ご飯には「大漁手こね寿司」を食べて、
夕飯には松阪焼肉を堪能しました。
あー体重計が怖いし日焼けもばっちりとしてしまったー。
f0003788_2324923.jpg

f0003788_2331769.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-05-09 23:03

ランチング

少し前の、
サイファーでのベジランチ。
いつもの通り綺麗。おいしい。

気の置けない親しい方と一緒に
ランチする楽しみは大きいです。
特に女性には欠かせない楽しみではないでしょうか?

そういう私もランチしながら
おしゃべりするのが大好きです。

楽しい時間をご一緒頂ける面々に感謝!です。
いつもありがとうございます。
f0003788_22481773.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-05-09 22:48

my life with my cup 会期延長のお知らせ

f0003788_9295078.jpg

5/1(日)までの予定だった
my life with my cupですが、
会期を一週間延長して頂いております。

各作家さんからの追加作品も届いているとの事です。
GW中のお出掛けにぜひ♪

[S'n 緑an.]
my life with my cup

[PR]
by optiyuko | 2011-05-01 09:36