ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふわり→もあり

f0003788_9425025.jpg

窯を稼動していると、
「ぬる~とした空気がもあり」と
漂ってくるようになりました。

寒いうちは、
「ぬくもりのある空気がふわり」と
漂ってきていたのに。

暖かくなってきましたね。
これから来る夏が怖いな。

4/30土曜日は営業しています。
[PR]
by optiyuko | 2011-04-29 09:35

ゆっくりゆっくり

f0003788_9131626.jpg

サボテンや多肉植物を室内で育てています。
そのゆっくりしたペースでの成長が何とも心地よく、
いつもの同じ姿に安心します。
春には少しづつ変化を見せて、
「おっ」と思いながら見守っています。
こうやってゆっくりと歩いていけばいいんだと思います。
f0003788_914899.jpg

f0003788_9145756.jpg

f0003788_9151141.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-04-29 09:19

STROLLさん

愛媛の方でのお取り扱いに関する
お問い合わせがあったので…。
ご紹介します。

愛媛県松山市で、
ご自宅の土間空間を使ったギャラリーを
営まれておられます、STROLLさん。

普段づかいのできる作家ものの器や
北欧の古い器、暮らしの道具、雑貨などを扱われています。

営業日は週2日、
ご来店希望のお客様はメールにてお問い合わせ後、
ご住所をお知らせくださるようです。
まるでご自宅に遊びに行くかのような感覚で訪れる事が出来る
隠れ家ギャラリーですね。

お電話でお話しすると、
明るく朗らかなお声が気持ちよくって、
お声そのままの素敵なオーナーさんはお母さんでもいらっしゃいます。
素敵なHPはこちらです。
ブログでの器使いも美しい。

私の器もついこの間焼き上げた分を追加で入荷して頂いております~。
f0003788_8373956.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-04-29 08:47

海賊ケーキ

f0003788_9202349.jpg

そうたろう、六歳になりました。
今年も卵なしのケーキでないとダメでした。
なので今年もまたなんちゃって手作り。
レディーボーデンをふたつ、
入れ物を破ってそのまま並べて、生クリームを。
それから子供達とトッピングです。
「なだれ風」に仕上がっているのは
子供達の仕上げがまずかったのではなくて
私のホイップがゆるかったのでした。

チャームポイントとなっているのは、
子供の描いた絵を串かつ棒に糊付けして作った即席の飾り。
これでケーキがぐっと華やぎます。笑
[PR]
by optiyuko | 2011-04-27 09:34

g -ありがとうございました-

「g」にお越し頂いた皆様、
どうもありがとうございました。

今回の「g」では、私の器を沢山並べさせて頂きました。
スタッフの皆様どうもありがとうございました!


そして、
器をお買い上げいただいたみなさまも、
本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。


今回の様子をちら~り…
f0003788_828649.jpg

f0003788_8281757.jpg

f0003788_8283055.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-04-26 08:28

4/23 アトリエショップのお休みと、イベント出展のお知らせ

f0003788_193375.jpg


4/23(土)は、アトリエショップをお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いします。

アトリエショップをお休みしてどこに出没するかと言いますと…、
西明石での1日だけのイベント、「g」に出展させて頂きます。

古道具屋さんの和草さん他お2人の方が
西明石にて定期的に主催されているイベントです。

古道具の仕入れの後、
眠い目をこすりながら器を取りに来て下さいました、和草さん。
いつもふんわりと柔らかで優しい空気をまとわれていて、
私が抱く古道具屋さんというガテンなイメージとは少し違うお方です。
しかし運転されているお車はやはり大きい車で、
しかもうちの狭いガレージにさらりと車庫入れをされるあたりは
やはりかっこいい!

当日は私もお邪魔しています。
お近くにお住まいの方はぜひお出掛けくださいませ。

『g6』
4月23日土曜日
11:00~15:00
兵庫県明石市野々上1丁目10-3(安養寺の北隣)

・池田優子の器
・conarucさんのパンセット
・楓薫さんのお花
・itoのお菓子・布小物
・和草の古道具

詳しくは和草さんのHPをご欄下さい。
和草
[PR]
by optiyuko | 2011-04-21 19:00

One Love うつわチャリティーマーケット

f0003788_19482166.gif

いよいよ今週の開催です。
作家の器がチャリティー価格で販売され、
収益金の全額を日本赤十字社へ義援金として寄付されます。
近かったら、私もお客さんとして絶対に行きたいイベントです~!

OneLOVE
うつわチャリティーマーケット

全国より107名の作家が参加

陶器・磁器・ガラス・木のうつわ・カトラリーなど


4月22日・23日・24日(金・土・日)開催
開場10:00~20:00 最終日(日)は19:00まで

場所:イルムス/ステーション999
札幌市中央区北3条西4丁目日本生命札幌ビル2F
[PR]
by optiyuko | 2011-04-21 02:48

畑へ

両親の畑へ、
マルチングのお手伝いに行ってきました。

まずは菜の花を摘む。柔らかくて美味しそう。
f0003788_1446842.jpg

トラクターに乗ってご満悦。
f0003788_1446255.jpg

助っ人の池田君。何でもこなす頼りになる人。
f0003788_14465174.jpg

マルチングとは、こういうの。雑草が生えるのを防ぎます。
これから夏野菜を植える予定。
f0003788_144741.jpg

こちらは冬野菜を収穫。
f0003788_14472887.jpg

つくしも摘みに行きました。すばらしいポイント発見!
f0003788_14491872.jpg

壮太朗桜は(も)4月25日で6歳になります。
f0003788_14474450.jpg

夕方桜並木をお散歩。
榛原は大阪よりも気温が低い為、
大阪では満開の桜もこちらではまだ五分咲き位。
f0003788_1448795.jpg

紙飛行機愛好家の方から頂いた本格的紙飛行機。
ゴムを使って真上に打ち上げます。
見えないくらいに高く飛んでいったかと思うと少し落ちてきて、
それからふわ~っと風に乗って飛行します。
これまた奥深い世界…。
f0003788_14483022.jpg

可愛いカエル。大阪ではあまりみかけませんから。
ついパチリ。
f0003788_14513475.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-04-13 15:05

収穫

畑からの収穫。
野菜はもちろん、
母が植えている色とりどりの花も。

家の中があかるーい。
f0003788_1591096.jpg

f0003788_1592386.jpg

皆で摘んだつくしはバター炒めに。
ハカマを取るのが一苦労です。
f0003788_15104923.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-04-13 01:07

あ…

可愛い降り物発見。
f0003788_7582932.jpg


f0003788_7584040.jpg

焼き上がり良好で胸なでおろす
[PR]
by optiyuko | 2011-04-09 08:00