ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

French Deco Interior

French Deco Interior
フレンチ・デコ・インテリア
f0003788_10402956.jpg

プランツやフレンチアンティークのお店、
Reve Coutureのオーナー吉村みゆきさん。
プリザーブドフラワーや生花アレンジでもご活躍です。
そんな彼女の魅力が沢山詰まった本が出版されました。
シックなインテリアアイデアが満載の一冊です。



…オプティミスティックもちらりご紹介頂いています。うれしい。
f0003788_10404093.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-03-31 10:39

しばし

f0003788_1058215.jpg

しばしゆっくりと流れる時間。
朝6時、家族はまだベッドの中。
ふたりはいつも同じ寝相のポーズで寝ている。

レーズンパンとカフェオレ。
バターたっぷり。お砂糖もたっぷり。
マグは二川修さんのもの。
使いやすいし美しい。
[PR]
by optiyuko | 2011-03-31 07:57

コーヒーミル

長い間手動のコーヒーミルが欲しくて、
かといって早急に必要でもなかったから
忘れてたんですが先日やっと購入。
これであと必要なものは、
がりがりと回して香りを楽しみながら
ゆっくりとコーヒーを淹れる心の余裕だけかしら。
f0003788_8425911.jpg


来るぞ来るぞの予感を感じて
多肉くんの苗を屋内に待機させています。
暖かくなったら植えて増やすのです。
もうそれこそ「ばばーっ」と増えます。
古いカップを苗カバーに。
f0003788_8451864.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-03-27 08:45

今週も

土曜日3/26にアトリエショップを営業します。
どうぞよろしくおねがいします。
f0003788_23124859.jpg

f0003788_2318487.jpg

f0003788_23135192.jpg

f0003788_2314752.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-03-24 23:15

Tabathaの菜食べんとう

Tabathaさんへ
3月の「菜食べんとう」を頂きに行って来ました。
予約制の菜食べんとう。

私はベジタリアンではないんですが、
そんな私が頂いても大満足。
というか、そういうのを感じさせない。
パプリカが甘くてあまくて…
詰め物は優しいお味噌味で…
ひとくちひとくち味わって頂きました。

美味しい。
しかも体に優しい。
…一石二鳥。

こんな素敵ないでたち。
f0003788_2371888.jpg

f0003788_2373561.jpg

食後に頂いたのも、卵やバター不使用のケーキでした。
f0003788_2375560.jpg

ごちそうさまでした~
[PR]
by optiyuko | 2011-03-24 23:10

企画展のお知らせ

f0003788_1561775.jpg

f0003788_1562996.jpg

S'n緑an.Galleryさんで
4月1日から開催される企画展に参加させて頂きます。
町屋を改装された店内は、
コンクリートの床と古い木の天井や階段がマッチしていてとても素敵です。
お店にはお茶室もあり落ち着いた雰囲気。
本格的な日本茶や中国茶、
そしてもちろんコーヒーなどが作家の器で頂けます。
私は甘い香りがするという中国茶を選んだのですが、
本当に丁寧にお茶を淹れて下さって香りからじっくり楽しみました。
展示期間中は、オリジナルスイーツも頂けるそうです。
私はカップやマグ、カフェオレボウル、
ケーキ皿など出品させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

my life with my cup
2011.4.1(Fri)~2011.5.1(Sun)

●5/1(日)→5/8(日)までの会期延長となりました。
GW中のお出掛けにぜひ。

S'n緑an.Gallery
531-0076大阪市北区大淀中2丁目6-6
06-6450-8688
10:00~20:00(土日祝→9:00~19:00)
定休日/毎週月曜日と第三火曜日
(個展期間中は振替の場合がございますのでご来店の際はBlogにてご確認くださいませ。)

出展作家
■Utuwa
池田優子
大中和典
永塚夕貴
橋本忍
■Cutlery
銀猫
[PR]
by optiyuko | 2011-03-21 15:34

アトリエショップ

3/19土曜日、
アトリエショップを営業します。
どうぞよろしくお願いします。
f0003788_8143357.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-03-19 08:14

震災

昨日までは
作陶の意欲も萎えて
今こんな事をしてていいのかな、
とばかり思っていたけれど、
「何かしてあげたい。何ができるの」
というもどかしい気持ちは募金に託し、
被害の無かったこちら側までが
落ち込んでばかりいてはダメだと思い直しています。
[PR]
by optiyuko | 2011-03-18 08:35

ありがとうございました。

Boulangerie le matin de la vieでの
池田優子展へ足を運んでくださった皆様、
どうもありがとうございました。

山田という町が好きになりました。
f0003788_8254355.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-03-18 08:26

和草 nicogusa

昨夜息子のそうたろう(五才)と喧嘩をしまして。
そのまま流れで池田くん(同い年)とも喧嘩になりまして。
そしてふたりはローソンへ逃避行。
ひともんちゃく後仲直りをしていつもの一件落着ですが、
思えば最近忙しくて、
なかなかそうたろうとゆっくり話が出来てなかった。

それで今日は保育園をお休みして
明石は藤江にある和草さんへ電車にゴトゴトゆられて遊びに行きました。
電車が好きなそうたろうはニコニコ。
色んな話もしました。
ちゃっかりトイザラスにも行かされて、
明石の海岸を眺めてポテトフライ三昧もしました。

だけど私もニコニコ。
だって和草さん、すごく素敵なお店です!

古道具屋さんの和草さんですが、
少し前から私の器もお店で扱っていただいています。

古道具に目のない私ですので、
素敵な古道具と器を並べてもらうなんてとても嬉しい事。

選りすぐりのラインナップが並んでいます。
これからお店やカフェを始められる方などには、
ほんとおすすめな古道具やさんなのです。

私はですね、
実は「やっと出会えたんちゃうんこれ?」と思う棚があったのですが、
あいにく昨日売れてしまったとの事…。
しかもお値段を知ってしまい二度くやしい。
良心的価格設定に驚き唇噛みしめたのです。

でも素敵な小屋を持ち帰りました。
すでに我が家にしっくりきています。
前からずっとあったみたい。
f0003788_055193.jpg

f0003788_0592638.jpg

f0003788_0593934.jpg

f0003788_0595491.jpg

f0003788_101059.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-03-10 00:57