ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

休日はイタリアンもどき

休みの日はイタリアンのご飯を作ることが多い気がします。
日本食よりダイナミックに感じて、
その癖案外パパッと出来上がるからでしょうか。

日曜日のお昼は
「野菜とウインナのコンソメリゾット」、
…と書いてしまえば聞こえが良いですが、
数日前のコンソメスープの残りに冷ご飯を投入した「おかゆさん」です。

食べる直前にデジカメで撮影しようとすると
少し「イライラ」した顔になる池田君。
すみませんね~
f0003788_14593642.jpg

f0003788_14591959.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-02-27 15:04

まあるく

朝、
そうたろうが外に出て一言、
「春が近づいてきてるな~~」
と、大きな声で言いました。

その子供らしくない、
すこし演技がかった、
さらに少し「おじんくさい」口調に思わず笑って、
私の気持ちは
まあるく、まあるくなりました。

それからぐんと元気が出て
自転車のペダルもいつもよりはりきって沢山こぎました。
f0003788_14554968.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-02-27 14:52

くちゃくちゃっと

f0003788_10521620.jpg

そうたろうが仕事場に降りて来て
くちゃくちゃくちゃっと作って放っていた土の塊を
素焼きしてから磁石を接着してマグネットにしている。
今ではいくつも集まって、
なかなかお気に入りのマグネットたち。
f0003788_10522613.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-02-26 10:55

企画展参加のお知らせ

堺市にある、
「Sizuku」さんにて開催される
企画展に参加させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

「春宴展」
春の宴は気軽にホームパーティで!
大皿や盛り鉢などからお好きな物をお好きなだけ、
小皿や銘々皿で取り分けてもらいましょう。
自宅でゆるりと宴を催すご提案をさせていただきます。

出展作家
天霧ガラス工房
池田優子
稲垣大
川口武亮
清岡幸道
黒木泰等
清水なお子
土井善男
八木橋昇
山本泰三

2011.3.1(火)〜3.12(土)
(期間中無休)
営業時間は期間中のみ12〜18時

Sizuku
590-0134
大阪府堺市南区御池台2-5-18
tel : 072-220-9685
fax : 072-298-7420
[PR]
by optiyuko | 2011-02-26 10:45

器用に

f0003788_1163356.jpg

展示に向けて、値付けと梱包。
ここからあっちにもこっちにもうつわをどんどん積み上げ…、
足元には新聞が散乱し…。

狭いせまい作業場は振り向くのでさえ気を使う危険な場所に。
そうたろうはそんな中を器用に走り抜けたりします。
[PR]
by optiyuko | 2011-02-25 11:04

てきぱきくるくる

岸和田にあるFood Laboさんでランチ。
女の人がてきぱきくるくるきびきびと動く姿は美しいな。

お豆腐のフライ、美味しかったです~食感に驚き。
ごちそうさまでした。
f0003788_1058597.jpg

f0003788_10592173.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-02-25 10:57

砂浜が好きで

f0003788_14561766.jpg

サンドピンクの器。
実際はもう少し色目が濃いかな。
写真が上手く撮れません。

砂浜がイメージです。

夏の日が落ちてから、
昼間焼けるように熱かった砂が
ほんのりと熱を残しつつ冷めた頃に
ごろーんと大の字になって寝転ぶのが大好きです。
[PR]
by optiyuko | 2011-02-21 14:58

どーん

思えば年明けから
新しい作業環境に慣れようと
ドタバタとやっている毎日です。
皆とご飯を囲むってのも久しぶり。

生春巻きサラダをどん。
モッツァレラチーズのサラダもどーん。
メインはお肉をどどーん。
後は、山芋のパルメザンチーズ焼きと、
モッツァレラチーズのフライ、
それからなぜか野菜のお味噌汁。

一時間位超集中して夫婦で7人分のご飯を作る。
指揮をするのが私で、池田君がサブ。
これがなかなか使えるサブなんだな。
作業全般に言えますが、
料理も「やっぱ段取りやな~」なんて話しつつ、
生春巻きをふやかす係と具を入れる係、
そして巻く係のタイミングが合わずこぜりあい。笑

料理はひとりでするより誰かとする方が楽しいなー
f0003788_14512420.jpg
f0003788_14514672.jpg

f0003788_14515862.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-02-21 14:53

お休みのお知らせ

2/26(土)
3/5(土)
3/12(土)
上記3日間のアトリエショップの営業をお休みさせて頂きます。

3/5と3/12は、
le matin de la vieさんにお邪魔してギャラリーのお店番をしています。

次回のアトリエショップは3/19の土曜日より営業しています。
どうぞよろしくお願いします。
f0003788_1165444.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-02-20 11:07

お帰り~

f0003788_10444567.jpg

先日、そばちょこを探しに来られたお客様とお話をしていると、
なんとなんと、
私が長く愛用しているショルダーバッグを作られた
作家さんだと言う事が判明。

そのあめ色に変わった皮のショルダーバッグ、
本当に毎日肩から提げて愛用していました。
でも少し前に革紐の金具がはずれてしまい、
自分で色々工夫して使ってはいたけれど、
最後は皮紐を少しカットしてカバンに括りつけて使っていたのでした。

自分で勝手にそんなことをしてたもんですから、
少々言い出しにくかったのですが、
思い切って経緯をお話したのでした。

そしたら「修理しますよ」との一言!
うれしい~

お帰りなさい。
これからまたよろしく。

Mocha
[PR]
by optiyuko | 2011-02-20 10:55