ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うろうろ

こちらの予定などお構い無しに振り回される1日。
母親だからしょうがないんですけどね。
午前中にろくろ挽きした器はずらり並んで削り待ちのまま。
濡れタオルの上に並べビニールで包む。
明朝削るまで良い感じの乾き具合を保たせる。

轆轤を引きずり良い塩梅の場所を探していた午前中。
一番長く座っている場所なので、
狭苦しいところに押しやったのがやはりいけなかったよう。
狭いスペースをいかに有効に使えるのか、頭の中でテトリス。
いつもやっているなあ、この頭の体操。
嫌いじゃないんですけどね、楽しいですし。
それでも、余りある広いスペースにはやはり憧れはあります。

今日の一品。
鳥ミンチと長芋と納豆の胡麻つくね。
あっさりカラシ醤油でいただきまーす。
f0003788_23302657.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-01-24 23:35

ちょっと休憩

f0003788_13383233.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-01-22 13:38

脱!冷え

作業場が寒いのでお腹にカイロを貼っていたら
体の調子が良い気がします。
冷えは大敵ってことが、
この年齢になってひしひしと。

しょうがとお味噌入りの雑炊。
長野で買ってきた野沢菜と。
f0003788_13265838.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-01-22 13:36

納豆とみそ汁と…

こういうお昼ご飯がやっぱり一番しっくりくるのです。
f0003788_13242650.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-01-22 13:26

砂時計

f0003788_894499.jpg

池田君が砂時計を買って来た。
3分計は、そうたろうの歯磨き用。
1分計は、ストレッチのキープ時間用。

1分って結構ながいわねえ~
[PR]
by optiyuko | 2011-01-18 08:12

しょうがしょうが

豚汁にしょうがのすりおろし。
これが美味しい!

聞いた時は、
「豚汁にしょうがあ~~?」
てな感じだったけど。

これは美味しくて、
体はポカポカになるし
はまってます。
f0003788_881638.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-01-18 08:08

花が咲いた

f0003788_7382570.jpg

年末に固いつぼみだった梅が開花。
寒い中えらいね。

自宅で作陶するようになって、
やはり多くのことが便利になりました。
そうたろうのお迎え時に仕事が少し残っていても大丈夫。
土の乾き具合やなんやの、
様子を伺いながら進める事が多い仕事だから、
中途半端な状態でお迎えに行けるのは本当に楽。

その反面、
釉薬作りに使用する原材料が
家に上がりこまないように気を使います。
これには裏のちょっとした野外スペースが
とても役に立っていて、材料庫も外に置く事に。

そして家を建てるときに、
1階と2階の繋がりを絶ってもらうように設計してもらったのも
やはり良かった。
拭き抜けのアトリエとかちょっと憧れたんですけど、
これは断念して正解でした。

そんなこんなで、何とか機嫌よくやっています。
f0003788_7381296.jpg

f0003788_7375824.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-01-18 07:58

試行錯誤

f0003788_7363633.jpg

自宅にアトリエを移して、
新しい窯を使い出して。
同時に何種か新しい釉薬も試し焼きしています。

窯の癖を掴む為に
試行錯誤、試行錯誤。

窯を開けて、
悲鳴をあげたり、はたまた安堵の声をあげたり。
何とかやっています。
f0003788_8141671.jpg

[PR]
by optiyuko | 2011-01-18 07:36

営業日のお知らせ

1月のアトリエショップの営業は
15日の土曜日からです。
明日8日はお休みとさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by optiyuko | 2011-01-07 18:36

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
f0003788_135423100.jpg

気温こそ低いけれど日差しがあって天気の良い元旦の朝です。
朝風呂してから朝ご飯。
昨夜義母が「どどーん」と持たせてくれたお正月料理のほーんの一部。
愛情満たんのお節で乾杯です。
f0003788_13543710.jpg

f0003788_13545247.jpg

祝い箸には父の書が。
私は「うさぎ」、池田君は「寿」、そうたろうは「初春」を選ぶ。
まるごと周囲の愛により支えられている我が家のお正月に、
元旦から感謝。

f0003788_1355233.jpg

こちらビールのお供はポッサムキムチ。
キムチ屋さんが、お正月に家族の為にだけ作る、
売られる事の無い特別なもの。
儲け度外視の素材で作られてます。

青春時代に友人と連れ添って行った占いで、
「あなたは食べる事には困らない」
と言われた事がありまして。
恋だの愛だの関連をみて貰いたかった当初は、
あまりピンと来ず、
「私らしい」と友人に笑われ少し不満が残りました。

それが料理を盛る器を作る事に情熱を傾け、
出会う人皆が料理上手さんだという生活を送るとは…。
…しあわせ。
[PR]
by optiyuko | 2011-01-01 14:18