ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お引越し

ただでさえバタバタな年の瀬に、
あろうことか工房の引越しをしています。

発端は実家にある窯が寿命を迎えてしまった事。
修理を重ねた古い電気窯だったから、うっすらと覚悟はありました。
「でも今はやめて~」という気分でしたが、
これは前向きな転機だと考え直す事にして、
やっぱり自宅1階に工房を移そうと決めた。

もともと作陶場として設計されているので
引っ越しはそう難しくなく、3日で完了予定。気合!
半分アトリエで、半分は駐車場兼フリースペース。
この駐車場側では、
変わりなく土曜日だけアトリエショップを営業します。

こじんまりしてシンプルな工房。
前よりも小さな窯になるけれど、
その分こまめに焼けて、
テストピースが焼けてくるのを
待ち切れないせっかちな私には良いかな…?

何より自宅と一緒になる事で生活がよりシンプルになって、
結果もっと凝縮した作陶が出来る脳内イメージ。
(…超ポジティブな脳内!)

来年も楽観的に。にこにこと。

本年はどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
f0003788_8382772.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-12-30 08:39

土曜の午後

今日は営業。

上では子供たちが、
大声でたのしんごの真似をしている。
…めちゃめちゃたのしそう。笑

f0003788_15483897.jpg

f0003788_15485769.jpg

f0003788_154913100.jpg

f0003788_15493811.jpg

f0003788_1550144.jpg

f0003788_15502382.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-12-18 15:47

お手軽ヒーリング

f0003788_15333937.jpg

家じゅうの植物に水をやって、
家じゅうの花瓶の水を変えて、
あたらしい水と一緒に気分もすかーっとする。
こんな事ですっきりできてお手軽な性格。
[PR]
by optiyuko | 2010-12-18 15:37

ルーシー・リー展へ

ルーシー・リーがやっと大阪に来てくれたので
さっそく出かける。

実物を見るのは初めてではないけれど、
今回は舐めるように観るだけでなく、
感じてみようと思っていた。

器自体が思っていたよりも人間的で、
温かな雰囲気を発していると感じる。
何ていうか、
素敵だけれど近寄りがたいと思っていた憧れの人が
話してみると結構フレンドリーで人間的で
今までは見た目で恋していたのに中身にも恋してしまった。
といった印象。

帰りにぶらぶら花屋さんをのぞいて帰る。
ある花屋さんが、
「この時期は素敵にドライになる花が店頭にたくさん並んでいますよ。」
と教えてくれたので。
f0003788_1442973.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-12-18 15:27

お付き

88歳の祖母が手の骨を折ってしまって、
それが右手なのでとても不自由。
みんなで変わりばんこにお付きをしている。
母と叔母は交代で泊り込んでいる。
みんな祖母のことが大好きで、
孫の私たちも始終周りをうろうろしている。

案外祖母は「はよ治ってひとりなりたい~」って思ってるかも。笑
f0003788_8323787.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-12-17 08:30

もんじゃ焼き

週末、家族でもんじゃ焼き。
家ではたまにするもんじゃ焼き。
チーズやベビースターやお餅を入れる。
でも実はお店で本物を食べた事がない。
f0003788_8215729.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-12-17 08:22

しょうがシロップ

f0003788_882635.jpg

Tabathaさんで出されているジンジャーエールを
我が家の男性陣がたいそうお気に入りなので、
家でも作ってみることにした。
作って出してみたら、
「全然味が違う」だの、「なんでこんなに辛いの」だの
「絶対におかしい」だの文句の嵐。

それで改めて作り方を指南していただいたら、
そりゃあ違いますわね。
作り方は内緒ですよ、
だってお店のレシピはそれ自体が財産ですものね。
陶芸家にとっての釉薬のレシピと同じようなものですものね。
[PR]
by optiyuko | 2010-12-17 08:18

12月のアトリエショップ。

12月は18日土曜日、25日土曜日に営業しております。
1月の営業は15日土曜日からとなります。
どうぞよろしくおねがいします。
f0003788_2053078.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-12-16 20:58

バターケース

木のバターケースを購入。
Tabathaさんにて。
今までは手持ちの野田琺瑯に入れていたバター。
不自由は無かったけれど、やはり何だか違和感がありつつ使っていた。

木のバターケース、
木の質感がテーブルの上に自然に溶け込んでやっぱりとても良い。
普段頻繁に目につくものは、
心地よいほうがやはり気持ちよく過ごせますね。
f0003788_20434762.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-12-16 20:49

どんぐりの中の…

f0003788_9333253.jpg

先日プレゼントして頂いたどんぐり。
どんぐりの中のどんぐり、
と言いたくなるようなどんぐり。
これは公園では拾えないですねえ~
外国どんぐりですからね~
などなど、どんぐりを囲んであれこれと話が広がるから
ついつい誰にでも見せてます。
ほんとにハンサムなどんぐりで、
大袈裟だけれど、見ていると癒される。

私は、石とか木とか枝とか…貝とか珊瑚とか破片とか
そういうものを道端や砂浜で見つけるたびに
小さく胸きゅんするのですが、

この心のときめきを池田君に説明するも
彼にはまったくもって理解できないとの事。
でも私がそういうのを愛するひとだという事は
とても理解しているのです。

素敵な手作りリースも頂いて、
今年のクリスマスリースはこれに決定。
f0003788_9334637.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-12-10 09:38