ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

くやまかぶくん

日曜日、Tabathaさんへ。
器を搬入がてらにランチを頂いてきました。

ここはいつも良い空気が漂っています。
そしてそんな空間をより和ませているカブ。
昨日は芸まで見せてくれて、
格下のそうたろうにまで優しくしてくれてありがとう。

おいしいご飯と気持ちの良い空間です。
冬の池田優子展へのお越しを
心よりお待ちしています。

私は2日3日5日7日8日は
夕方までおります予定です。
4日の土曜日はそうたろう連れになりそうなので、
夙川沿いで遊んでいるかもしれません。
いたりいなかったりでしょうか。
いずれにしろ、
これではしょっちゅうおります予定ですね。笑
f0003788_1403892.jpg

f0003788_1405012.jpg

f0003788_141727.jpg

f0003788_1411864.jpg

f0003788_1413293.jpg

f0003788_14462935.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-11-29 14:05

えらい事初めてしもた…

f0003788_14205379.jpg

最近そうたろうが夢中になっている、
「ハリー・ポッター」シリーズ。
最新作が映画化されたのに伴って、
今までのシリーズが
よくテレビで放送されていることから始まりました。

原作は私もワクワクして読みました。
初めは、本好きの母が
孫が大きくなったらこの本を読み聞かせてあげたい…
なんて言いだして、
そしてそれに私も感化されてしまったんですね。

それでそうたろうに思わず言ってしまった。
「本で読んだ方が、もっとおもしろいねんで…。」と、
「寝る前にちょっとずつ読んだるから、
目瞑って想像しながら聞いたら…?」と。

これが、始めてみたら結構な苦行です。
こっちも眠たいし。
やってみると、
朗読ってパワー要りますね。
文章も長いから、絵本読みの様にはいきません。
声色変えたりしてたら必死です。
聞く方も、想像力を屈指しているようで、
おもしろい形相になっていたりします。笑

いつまで続く事やら…。
[PR]
by optiyuko | 2010-11-28 14:20

搬入準備

Tabathaさんでの器展に向けて、
値付けと梱包作業。
この作業、実はなかなか骨が折れる。
あれこれ考えたりしてたら時間がどんどん過ぎて行ってしまう。
でも結構好きな作業なのです。
f0003788_167387.jpg

f0003788_1652543.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-11-25 16:11

洋風おでん

スーパーでスペアリブが特売。
両親が作った特大の蕪があったので、
玉葱も入れてコンソメと一緒に圧力鍋。
圧力鍋は、お肉をほろほろにするのには良いのだけど、
短時間勝負なので味のしみが何だか物足りないように思う。
それで結局さらに普通に煮込む。

蕪とスペアリブのポトフ…なんて、
やたらとしゃれたもん作ってるようですが、
なぜだか私の気分は「おでん」。

おでん用、と思って作った器に盛ったら、
これは具の少ない洋風おでんだ。
でもやっぱり練り物が無いとおでんとは言えないか。
f0003788_194876.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-11-24 21:03

これなんだ?

f0003788_190197.jpg

珊瑚みたいなおもしろい形のこれは…
パスタです。
「洋風おでん」と一緒に煮込んで頂きます。
f0003788_1921513.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-11-24 18:59

どしーん

近くの映画館で、
リクエストシネマとして上映していた
「悪人」を観に行く。

ほんとはずっと観に行きたかったのに、
なかなか行けず、
忙しいのもあったけど、
私は実はものすごく感情移入しやすい人間で、
なんたって、
小児科で順番待ちの間に
そうたろうに読み聞かせていた絵本にノックアウトされ、
涙うるうるのまま受診。
先生からしたら
「おかあさん?」「息子さんただの風邪ですよ?」
ですよね。
いやいや、絵本の感動作にはね、
たまにすごいのあるんですよ。

それで悪人はすばらしい映画らしいし、
でも辛い映画らしいし、
すばらしい分そのままが、
心に重くのしかかる映画じゃないんだろうかと。
でも違いました。
映画館で観てほんとに良かった。
感想を言葉にすると陳腐になってしまうので、
心の中でひとりひっそり噛みしめます。
f0003788_1638294.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-11-24 16:29

ボウル

我が家で大忙しのコロンとした形のボウル。
朝の抹茶オーレにも
ポタージュにも
コーンフレークにも
もちろんご飯にも。

今日は大根の葉と牛肉のスープを。
にんにくとごま油の風味で味付けは塩コショウだけ。
これ実は今日友人に作り方を教えてもらったばかりのスープ。

余りがちな大根の葉。
栄養たっぷりだと分かっているのだけれど、
いつもお揚げと煮るだけじゃ飽きてくる。

彼女んちでも大根の葉を
何とか食べきろうと頑張っていたのでした。
そしてそういえば、
その食べきれない大根の葉を
彼女に流しているのは
誰でもないわたくしでございました。
f0003788_19533934.jpg

f0003788_19535946.jpg

f0003788_1953498.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-11-22 19:54

着付けにあたふた

こないだのお休みの日、
そうたろうの七五三でした。

着物をレンタルしたら、
着付けかたのDVDが付いていました。
このDVDがなかったらどうなっていた事やら。
なにしろ着付けが終わった頃には
どっと疲れてしまいましたからね。
神社が近くて助かった。

七五三の思い出は、
DVDを見ながら着付ける池田くんと、
みんなでお茶を飲みながら口を出しワイワイ言い、
の待ち時間。
f0003788_2055219.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-11-22 19:05

展示のお知らせ

f0003788_10181943.jpg

冬の池田優子展
2010.12.2(木)~12.8(水) 
11:30~19:30 期間中無休
 
Cafe Gallery Utsuwa Tabatha
〒662-0026 西宮市獅子ヶ口町7-28
Phone:0798-71-2886
http://kabuhaus.com

普段からお世話になっているTabathaさんでの個展です。
DMに写っているすじすじマグ/取手なしカップもたくさん並びます。
新色の組み合わせや陶板皿なども焼いています。
他にも色々と、
家の中で暖まりながら過ごす冬に
寄り添えるような器になってくれればいいなと
思いながら焼きました。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、こちらはDM写真のカラー。
Cafe Tabathaのメニューである
バナナトーストとポタージュが綺麗ですね。
バナナトーストは器ごとオーブンで焼いて
温かいままお出しされるとの事です。
美味しそうです。
f0003788_1040242.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-11-14 10:40

自家製XO醤

実家に仕事場があるので、毎朝出勤する。
台所のテーブルでは、何やら色んな乾物を戻し中。
自家製のXO醤を作るそうです。
f0003788_20451616.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-11-11 20:48