ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひのき

やっと新しいまな板を買った。
前に使っていたまな板はイケアで安く買ったもので、
それなりに長く使っていたのだけれど
先日とうとう割れてしまった。
それが秋のうつわ展の前だったので、
買いに行く時間もなく、
気持ちだってまな板に向くどころじゃなく。
そのまま次の制作に入りまたそれどころではなくなってしまった。
果物やチーズ用の小さなまな板をむりやり代用して1ヵ月半以上。

いやいや、
まな板が小さすぎるというのは結構なストレスですね。
玉葱なんてスライスする尻から
全部まな板からこぼれていくのですもの。

そんなストレスを抱えて買いに行きました。
大きくて、でも軽くて洗いやすい普通のまな板。
四万十ひのきのまな板。
軽量化がなされてあって薄くて軽い。
ひのきの良い匂い。
これでもう野菜をのびのび切れるわ~うれしい。
f0003788_9211461.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-10-24 09:21

めざすはいつもこんな顔

f0003788_9261128.jpg

いつだって、こんな顔で笑ってたいものです。
[PR]
by optiyuko | 2010-10-24 06:25

チャレンジャー

我が大家族の大人たちは、
たまに海外旅行に飛び立つのですが、
お土産に関してかなりのチャレンジャーだと言える。

ラップに包まれただけの現地のお菓子だとか、
ペラペラのビニール袋に入った見たこともないチーズ、
さらに見たこともない木の実や干した果物をゴロゴロと分けられたりする。
現地での興奮が残る身からすればなんて事ないらしいが、
日本で変わりない日常をこなしていた私達にとっては、
食べるのにちょっぴり勇気が必要だったりする。

先日ありがたく頂戴しました、
スパイスセット。
臭いを嗅ぎ嗅ぎ、どんな料理に使えるもんか模索中。
昨日ドライトマトとにんにくのオリーブオイル漬けを
作ったので、試しにちょっと使ってみました。
日々、冒険。ですね。
f0003788_1836935.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-10-21 18:37

虫食い隠し

そうたろうのTシャツ。
ワンポイントで、ボタンが付いてたりします。
写真は馬の形をしたボタン。
実はこれ、虫食い隠し。
虫食いなのか、劣化のよるものなのか、
たまに現れるちいさな穴。
なんなんやろ~
f0003788_18251368.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-10-21 18:25

目下宝物

f0003788_2063755.jpg

f0003788_206989.jpg

先日、すごく小さな本を頂いた。
手作りで製本されているとの事。

中には、そうたろうが描いた、
18人の「大事なひとの顔」。

話は少しそれるが、
そうたろうのクラスメートの女の子が、
どうも私を魔法使いだと思っているらしい。

「魔女の宅急便」を見た翌日に
そうたろうが彼女にそう吹き込んだらしい。

お迎えに行く度に、彼女に捕まえられて、
「昨日はほうきに乗って飛んだ?」
「魔法でお皿を作ってるの?」
などと質問を沢山頂く。

すごく可愛いので、私自身も
「そうたろうのママは魔法使い説」に乗っている。

今日は絵本を一瞬で小さくして見せる魔法と称して、
この小さな本を見せてみた。

信じてましたねえ~。
これで私が魔法使い説ももっと本格的に広まるでしょうよ。

この小さな本。いつも持ち歩いている、目下宝物。
[PR]
by optiyuko | 2010-10-20 20:17

つなぎ

今日は根菜バーグなるものに挑戦。
そうたろうがスイミングの間に立ち読みした雑誌で見つけたレシピ。
ハンバーグに、牛蒡やレンコンの根菜を混ぜ込むという代物。

卵がダメなそうたろう、
必然的に我が家のメニューは全て卵なし。
ハンバーグももちろん。
色々試して、
卵の代わりの「つなぎ」は山芋が一番良いみたい。
鳥のつみれに関しても
山芋が一番柔らかく仕上がる気がする。

沢山作って、今日はバター醤油のソース。
明日は煮込みにしようという算段。
f0003788_2033965.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-10-20 20:03

バジル

バジルが特売だったので、思わず買う。
バジルソースを作ろうかと思ったが、
めんどくさくなって、サラダに投入。
トマトと山芋とチーズと一緒にマリネに。
f0003788_19573214.jpg
今日は池田くんのリクエストで炊き込みご飯。
こんにゃくと鶏肉としめじと人参、
具までリクエストを頂きましてね。
f0003788_19574814.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-10-20 19:58

朝の定番

f0003788_895054.jpg

じっじとばっばが作った、
さつま芋や栗やかぼちゃやら。
秋の風物詩が台所にゴロゴロ。
冷蔵庫には、最近採れ始めた葉もののお野菜。
こうしていつも旬のものを食べれるのは、
このありがたいおすそ分けのおかげです。

そうたろうの最近の朝の定番。
じっじとばっばのスイートポテト。
そうたろう用に仕上げの卵黄はなし。
甘さ控えめでどしんと大きい。
腹持ちばっちりな朝ご飯です。
f0003788_810315.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-10-20 08:15

案外手間いらず

魚の煮つけって、
案外ささっと出来て手間いらず。
ってな事にやっと気が付いた37歳の秋です…。
f0003788_841563.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-10-20 08:04

おにぎり握って

展示が終わって、運動会も終わって、
ほっと一息…。
日曜日はバーベキュー。

おにぎり握って、
お肉を漬け込み、
蒸し豚をスライスして、キムチを小さくカット。
そう、たんぱく質と炭水化物の係です。笑

え~お天気でしたよね~にちようび。
バーベキュー日和の中楽しんで、ほっと一息…。
帰ってまったり。
びっくりするくらい早くベットに入り、たっぷり睡眠。
朝起きたら、また走り出します。

たまに歩いたりして、マイペースではありますが、
12月のTabathaさんでの展示に向けて走ります。
詳しくはまたコチラでお知らせ致しま~す。
f0003788_814256.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-10-19 08:15