ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あちち…

f0003788_16124631.jpg

コレだけ暑いと植物も大変でしょうね。
水やりだって結構大変です。

わさわさし放題の夏の裏。
暴れん坊な感じがして、
結構好きな夏のボーボー…。

さてこの暑い中、
私の制作はマグづいておりました。
大きなマグから普通のマグまで。

「私は暑い中でもホットですから…。」
なんて強がっていたのは夏の始まり…。
あれはもう遠い過去で、
今となっては氷たっぷりのアイス派。
でもあまりに冷たいもん飲みすぎたら
お腹を壊してしまいますから
気をつけないといけませんね。
f0003788_16195767.jpg

f0003788_16201051.jpg

f0003788_16202550.jpg

f0003788_1620433.jpg

f0003788_16211085.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-08-27 16:21

家ie

f0003788_11124847.jpg

池田にある築90年の長屋を改装されて、
gallery and cafe を NEW OPENされます「家ie」さん。

嬉しい事に私の器をカフェで使っていただきます。
築90年の長屋を改装だなんて、素敵だろうな~。
9月9日のオープンに向け、
この酷暑の中改装されているとのお話。
普通にしてても辛いこの暑さですから、
きっと大変な事でしょうね。

お会いするたび明るい笑顔で、
こちらまで楽しくさせてくれる素敵なオーナーさん。

コーヒー豆にもこだわってらっしゃるようで、
どんな空間が出来上がるのか楽しみです~

池田長屋 『家ie』 
2010.09.09 NEW OPEN
〒563-0055 大阪府池田市菅原町9-11  阪急池田駅徒歩6分

[PR]
by optiyuko | 2010-08-27 11:32

チーズで焼いちゃえ

パルメザンチーズをふりかけて焼くと
たいがいのもんが好物になるらしい。

山芋とアスパラガスのチーズ焼き。
f0003788_1133582.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-08-27 11:12

まるこめ

息子の保育園では、
「どろんこ大会」なるものが毎年開催される。

文字通りどろんこになって楽しもうという大会で、
園庭に浅い穴を掘って泥を入れ大きな泥のぬかるみが作られ、
そしてその中で子供達が思う存分ドロドロの泥まみれになって
きゃーきゃー遊ぶのですね。

先生達のご苦労に感謝。
保育園の先生って、本当に体力勝負ですね。

ところでそうたろうさん、
泥んこ大会前夜に「まるこめ」にしました。
髪の毛を洗うのが楽と喜んでいます。
「まるこめみそ」の宣伝が全盛期に育った両親は
「まるこめ~♪」と喜んでますが、
彼にとってはなんで「まるこめ」なのか謎のようです。
f0003788_10573359.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-08-27 11:01

隠れ場所

両親が育てた四角豆。
あまりスーパーなどでは見かけませんが、
程よい苦味が美味しいんです。
熱湯で茹でてから刻んで、
たっぷり胡麻と一緒に胡麻和えに。

この四角豆、
美味しいのは人間だけでなく
芋虫さんたちもそう思っているようで…。

洗っているとたまに隠れているんです。
周りに出来たこのビラビラとした縁の隠れ場所に、
それはもう見事にすっぽりとね。
f0003788_2033814.jpg

f0003788_20332235.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-08-24 20:35

バランス

最近は肉食系女子とか草食系男子とかいう言葉が流行ってますけどね、
食べ物に関しては、
とにかくバランス良く食べろと育てられたクチでして。

それが最近になって心にも体にも響くようになってきました。

写真のサラダは葉ものと糸瓜に生ハム。
色んな葉っぱを層にして。

それから育ちすぎたズッキーニは、
真ん中をくり貫いてソテーにしました。
f0003788_20205075.jpg

f0003788_2021496.jpg

f0003788_20212637.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-08-24 20:27

あおさ万歳

伊勢志摩にて必ず買って来るのが、「あおさ」。
お味噌汁に入れるとすごく美味しい。
今回はちょっと豪華版に、
あさりと鯛のアラをちょっとだけ加えて出汁を取りました。
残りモンの豆腐も。
ええ出汁出てます。
f0003788_20135792.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-08-24 20:16

じっくり

お肉の付け合せに欠かせない「にんにくチップス」。
我が家の男性陣の好物とあって、
まったくもってめんどくさいけど避けられない。

弱火でじっくりじっくり、
文庫本を片手に。

今日のお供は、
東京バンドワゴンシリーズ。
現代版サザエさんの様な、ほっこりあたたかいお話。
大家族で育った私にはたまりません。
f0003788_2012070.jpg

f0003788_20121587.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-08-24 20:12

渋め

息子の朝ご飯、
黒米入りご飯のおにぎりにごま塩、それから冷奴のめんつゆがけ…。

両親はね、パンとかサラダとかヨーグルトとか、
比較的しゃれたもん食べてるんですけどね、
そうたろうのリクエストは毎朝渋めで決めてきます。
f0003788_205181.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-08-24 20:08

朝型

f0003788_13213719.jpg

朝に強い私は起きてすぐにぱたぱたと動けるタイプです。
ゴミだし、水やり、洗濯掃除夕飯の下準備などなど。
幸いご近所さんも朝早くから始動するおうちばかりで、
朝六時半には家の前で軽快な音楽と共にラジオ体操も始まります。

余裕があれば私もテレビの前で体操。朝は体カチカチです。

今朝の朝食は、昨日買い込んだルマタンのパン。
それから先週焼き上がったばかりの「どでかマグ」に
氷を沢山入れてアイスコーヒーをぐびぐび。

はー。


明日の土曜日はお店開けています。
f0003788_13215338.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-08-20 13:33