ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷やして

頂きものの茶葉。
ココナッツの風味がなんとも夏らしい。
ガラスの急須で水出しです。
お湯を沸かさなくて良いから好きです。
ただ、忘れた頃にやっと飲み頃になります…。
急須の中の茶葉が開いていくのが見えて綺麗。
ガラスはやっぱり夏らしい。
グラスも冷やしておいて、ひんやり頂きます。

今日も暑くなるだろうな~
今日は店番しながらプールですね。
(私がではなく、息子が…です。笑)
f0003788_7271162.jpg

f0003788_7272673.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-07-24 07:32

頑張りましたね

f0003788_7454024.jpg

f0003788_7452634.jpg


泣き虫で、どちらかというとおとなしいそうたろう。
そんな彼が空手を習い始めて約一年。
なんでも、空手にも色んな流派?があるらしいんですが、
近いからと習い始めたのは、
素手で相手を倒す事を基本とする実践重視の会館…。

緊迫感漂う、世にも厳しい館長の練習…。
審査前にはいつにも増して恐ろしい罵倒の数々…。
(私にはそう聞こえる。笑)

泣きながらも乗り越えていく子供たちを見て考えさせられました。
しかも泣いていたと思ったら、
次の瞬間笑って走り回っている切り替えの早さも、すごい!
こどもって、すごい!
[PR]
by optiyuko | 2010-07-23 07:45

いらっしゃい

f0003788_92534.jpg
お祭り騒ぎの週末。
うちの裏にある神社は、
この辺では一番大きな神社であり、
夏祭りとなると近隣のだんじりが乗り上げてくる(?)場所である。

朝から子供達がぞろぞろとだんじりを引っ張ってきて家の前を通る。
賑やかなだんじりの鐘の音が通り過ぎたと思ったら、
次はちんどんやのような音楽とともに獅子舞がやってくる。
コレにも子供達がくっ付いて歩いている。
そして夜にはもちろん夜店が出て、
朝から晩まで、それはもう賑やかな2日間が繰り広げられる。

そして神社のそばに住んで初めて知ったちょっと粋な風習。
だんじりが通り過ぎる時に祝儀を渡すと
家の前で鐘を鳴らして踊ってくれる。

獅子舞に祝儀を渡すと子供の頭をかみかみし、
家の中に入ってきて舞ってもらえる。
いちいち祝儀が発生しますが、でもなんだか縁起が良いでしょう。
新しい空気を吹き込んでもらえた気分です。
f0003788_925404.jpg

f0003788_9255668.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-07-21 09:38

暑くてね

冬に向けて耐熱の器を試作している。
自分でガンガン試用してみようと思っているのだけれど
この暑さで…、ちょっとまだ気が進みません…。
f0003788_1084894.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-07-20 10:08

ありがとうございました。

アンティークスタイルフェスタに足を運んで下った皆様、
ありがとうございました!

私も店番しながら目をウロウロさせておりました。
お隣のブースに並んでいた
そっけない錆びた缶カン、かっこよかったな。

さて明日はお店やっています。
今日明日と裏の神社でお祭り。
そうたろうの保育園でも夏祭り。
今年もお祭りの季節がやって来たんですね。
f0003788_16552386.jpg

f0003788_16553374.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-07-16 17:00

うちわ

放任主義で育てられている我が家のうちわサボテン。
冬の寒さにも負けず、ここ最近の豪雨にも負けず。
ふと気付いたら、
うちわをひとつずつ増やしておりました。
細長いうちわがぐーっと上を向いて。
かしこい子。
f0003788_16523180.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-07-16 16:52

働いた後には

今週は土日と頑張って働きます。
土曜日はお店。
そして日曜日はアンティークスタイルフェスタに出店します。
よろしくどうぞ。

夕暮れのこの一杯の為に、日中汗かいてるんですわ。
f0003788_15105456.jpg

f0003788_15111120.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-07-09 15:12

小鉢

本日の小鉢
ズッキーニの揚げ浸し
大根の辛子明太子マヨ

小鉢で野菜をせっせと消費です。
f0003788_1571972.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-07-09 15:09

美しい姿勢

慢性化している肩凝り。
ヨガをやってみたり、接骨院にかよってみたり、
あれやこれやと抵抗はしてみるも、
まあこれとはそう簡単に縁が切れそうにありません。
かといって少しでも逃れたい気持ちは常にあり。

近頃はと思い立って気を付け始めたのは、
姿勢を正しく保つ事。

ふと気が付くと背中を丸めて座っていたり、
足を組んで座っていたり。
立っている時だって、
気を抜いたらどちらかの足に
体重をかけて立っていたりするもので、
これがなかなか難しい。
今こうしてPCの前に居る時でさえ、
正しい姿勢を保つのはなかなかしんどいものなのです。
でもこれは続けたい、続けよう。続けるぞ。

写真は、池田君が買って来た肩凝り解消グッズ。
なんでもゴルフの石川遼くんが付けているそうです。
「これずっと付けとき」って池田君は言うけれど…、
おしゃれも気にしたい女心としては、ずっとはちょっとね…。
f0003788_15212885.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-07-09 01:10

ちょっと紹介…

暑い中、大きなマグカップが焼けてきました。
ちなみに私は夏でもホットコーヒー派なのです。

土曜日お店開けてま~す。
f0003788_16351214.jpg

f0003788_16352888.jpg

f0003788_1635403.jpg

コチラはアイス用…
f0003788_16381520.jpg

f0003788_16382656.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-07-01 16:42