ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブーム

只今、unoにはまっているそうたろう。
とにかくunoがやりたい。
晩御飯を支度中の私にもunoを強制。

しかもロールキャベツとかややこしいもん作ってる最中に、uno。
片手で種を練りながら…、uno。
キャベツに種を入れて巻くときはタイムにしてくれるかと思いきや、
指図してくれたら代わりに出したるとの事…。

しかもふたりunoってなかなか勝負がつかないのだ。
f0003788_22254985.jpg

f0003788_2226110.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-05-29 22:26

ぎゅーっとして

もはやこちらの都合など関係なく届く宅配野菜さま達。
収穫が少ないと送られてくる野菜も少なく、
収穫が多い時はどっさりと送ってきて頂く。
そのチョイスはおまかせで、値段も届くまで分からない。
そんなラテンな乗りの宅配野菜が止めれないのは
やはり美味しいからだけれど、
我が家はさらに両親が作っている野菜の収穫も分けて頂いている。
どちらも旬の野菜。
そして今我が家にはレタスがどかどかある…。
生でちんたらしゃりしゃり食べているととても消費が追いつかない。

そこで、このたび「レタスを出来るだけ沢山食べてしまえる方法」を紹介。
(いらんて?)

まずレタスを刻んでから、少し塩して置いておくとただでさえ量が激減。
さらにぎゅーッとしぼってから
エビとかつおぶしと一緒に生春巻きに。
しゃきしゃきして、食べ応えもモリモリ。
ソースは、個人的にはゴマどれが合うと思います…。
…食物繊維もきっとたっぷりの事と思います。
f0003788_2216395.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-05-29 22:16

明日29日はオープンです。

f0003788_10392479.jpg

f0003788_10394112.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-05-28 10:40

5/22 土曜日はお休みを頂きます。

今日は朝から窯出しでした。
出したの、早速お店に並びます~、と言いたいところですが、
今週の土曜日、5月22日はお休みを頂きます。

次回の土曜日5月29日までには
在庫がまたちょこちょこと増えております予定です。
よろしくどうぞ。
f0003788_17251199.jpg
f0003788_17252314.jpg

f0003788_1725353.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-05-20 17:27

my…

日本独特の文化らしいですね、
マイ茶碗、マイ箸って。
欧米ではマイシルバーウエアとか、マイプレートとかなさそうだもんな~
でもアジア圏ではどうなんだろう…とか、
友人と茶碗談義の午後。
f0003788_834298.jpg

f0003788_8342618.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-05-15 08:34

晴天!

最近土曜日は晴天続きです。
今日もゆるゆるとお店開けております~
f0003788_8414891.jpg

f0003788_8451156.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-05-08 08:43

イベント出品のお知らせ2  

f0003788_8361755.jpg

千葉県船橋市にてお店をされておられる、fripon-friponneさん。
三周年を記念して、うれしいもの・おいしいもの市を開催されます。
私は器で出品させて頂きます。

『うれしいもの・おいしいもの市』
 2010年5月20日(木)~22日(土)
 10:30~16:00
 イベントの詳細はコチラへ

お近くにお住まいのお方は是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by optiyuko | 2010-05-08 08:37

イベント出品のお知らせ 

三重県名張市でお店をされているcalmeさんにて開催されるイベント、
パンと器とコンフィチュールに器を出品させて頂きます。

[パンと器とコンフィチュール] 
5/13(木)~16(日)
詳しくはcalmeさんのHPへ

お近くのお方は是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by optiyuko | 2010-05-08 08:24

えんどう豆のパスタ

久しぶりに家族でゆっくり。
前から時間があったら作りたいなと
切り抜いていたレシピがあったので出してくる。

「えんどう豆のパスタ」。
これ美味しそう~、とこれは夫婦一致。
冷水希三子さんのレシピで、確かリシェから切り取ったと思う。

さて早速買い物。
そして調理にかかります。
f0003788_851665.jpg

f0003788_864742.jpg

f0003788_853456.jpg

f0003788_86772.jpg

f0003788_87096.jpg

とても綺麗な色のお料理です。
黒のお皿か、白のお皿かどちらが合うかな、
と少し迷ってやはり両方に盛る。
さていただきます~
[PR]
by optiyuko | 2010-05-08 08:07

にゅー

f0003788_75259100.jpg

最近仲間入りした多肉君。
この、強引な場所からにゅーと出た先がゆっくりと育っていくのが愛しくて。
ついにんまりしてしまいます。
f0003788_7532026.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-05-08 07:56