ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ついつい…

そうたろうが通う空手が、
図書館の下を借りて教えているというのもあって、
空手の日は図書館の日となりつつある。
図書館でぶらぶらして何冊か本を借りる。
料理の本を借りる事も多いが、ついついその器使いにばかり目がいく。
もちろんレシピにも目を通すけれど、
これは得意の「うろ覚え脳」ゾーンに押し込んでいる事が多い。

サルビア給食室シリーズは器使いが好き。
f0003788_7544313.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-04-24 11:00

ルマタンカフェスペース

f0003788_7402036.gif

吹田市山田にあるパン屋さん、
Boulangerie le matin de la vieで、
カフェスペース、そして雑貨の販売をスタートされました。

私の器はカフェで使用して頂いたり、
販売もして頂いております。
とても素敵なお店です。
みなさまどうぞお立ち寄りくださいませ。

ルマタンのパン食べたい…。
[PR]
by optiyuko | 2010-04-24 08:36

動くねんで

今週は、信楽まで「ハンス・コパー展」を見に行ったり、
久しぶりに本町あたりへ出てみたり、ぱたぱたと過ごす。

信楽の店先にずらりと並ぶ、特大から小さいのまである陶器のたぬき。

「あのたぬきな、夜になったら皆自分で動いて家の中入るねんで、
雨降ってきたらな、自分で傘もさすねんで」。
と冗談でそうたろうに話す。

彼はこういう何気ない、しかもいい加減な大人の一言を後々まで良く覚えているのだが、
やはり2、3日後のある晩、
「今たぬき動いてるな~~」と
お風呂に入りながら言っていた彼…。
f0003788_7221127.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-04-24 07:22

とろりとろける

f0003788_726151.jpg

今朝の朝食はホットサンド。
チーズと生ハム。
コレがはやりホットサンドには黄金コンビじゃないでしょうか。
[PR]
by optiyuko | 2010-04-22 07:39

晴れた晴れた

f0003788_10424275.jpg

f0003788_10425313.jpg

f0003788_1043438.jpg


そうたろう~
今日はコマ無しの練習やで~

…業務連絡でした。
[PR]
by optiyuko | 2010-04-17 10:45

おつまみ皿

f0003788_1712141.jpg

ちょっくらダイエットで、禁酒。
そんな中、おつまみ皿と名づけたお皿が焼けてきた。
ナッツとか、チーズとか、クラッカーとかチョコとかとか~。
そういう高カロリーのお酒のおつまみを盛ろうと目論んでいたのですけどね。
ちょっとがまん。

明日の土曜日はお店開けてます。
[PR]
by optiyuko | 2010-04-16 16:56

再利用?ジャム

梅酒を漬けていた梅と、レモンのはちみつ漬けのレモン。
残ってしまった具を合わせてジャムにした。
圧力鍋でレモンの皮が柔らかくなるくらいに。
出来上がってすぐは梅酒の香りが満開だったけれど、
冷めてから食べたらレモンの香りが勝っていた。
甘さは控えめにしたので、
あまずっぱい料理を作るときにも使ってみようとおもう。
f0003788_1718462.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-04-15 22:12

じゃじゃん

今日はお肉~!
f0003788_17101640.jpg

f0003788_17103139.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-04-15 17:02

旬も入れ替え

もうそろそろ長ねぎの旬も終わりかな…。
昨日すごく美味しい食べ方見つけたのに。
少しのオイルで焼いて、田楽みそを付けて。
一本はぺろり。
f0003788_8364738.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-04-15 08:36

野外弁

今年は、夙川に桜を見に行ったり、
自分ちで桃見を催したりはしたけれど、
どこか野外で敷物をしいて、
食べたり飲んだりしながら花を見るという、
いわゆる「お花見」をしていなかった。

ふと気付いてちょっとだけ残念。

なので「ピクニック」をしたいと思う。
おべんと持って「ピクニック」に行こうと思う。
f0003788_11545999.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-04-11 12:05