ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春~

久しぶりに晴れた朝。
冬の間のっぺらぼうになっていた家の周りの緑達も
また賑やかさを取り戻してきています。

私は子供の頃から、夏という季節が一番好きで、
それはただ単に海やらプールやら夏休みやらというだけではなくて、
純粋に夏という季節が好きだったように思う。
もう暑いというだけで絶対的に好きだった。

それがここ何年か、春という季節のすばらしさが身に染みる。
猛暑のきつさが体にこたえるって事もあるけれど、
花や緑がわいわいと息づいて来るこの季節の魅力に気付いたのは、
やはり大人になってからだと思う。
桜を見てなんとも言えない幸せな気持ちになるのも大人になってからだ。

写真は、家の周りの春の気配を撮ってまわってみました。
今日は週に一度の器屋さんの日。
今日もゆるゆるオープンしています。
f0003788_847580.jpg

f0003788_8472270.jpg

f0003788_8473690.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-27 08:48

タイ風…

宅配の野菜にセリが入っていて、どうやって食べるか悩む。
おしたしか胡麻和えくらいしか思いつかない。
そしてこの宅配野菜には、食べた事のないような
ちょっと変わった野菜が入っている事もあって、
その度になんとなく、挑戦のような実験のような料理が繰り返される。

先日はセリとエビの中華粥を作ってみようと思い立つ。
ちょうど鶏ハムを作った残りのスープも消費できる。
この、残り物を上手に使いまわせた時の喜びというのは大きいもので…。
しかしその気持ちに導かれ失敗をすること多々で…。

とにかくセリとエビとご飯をスープで煮込んだら、
まあ美味しいのだけどセリが主張しすぎるので唐辛子と酢を入れてみた。
おー。タイのスープ!
…という事で、今日の実験は成功。

そうたろうに見せたら、警戒心をあらわにしておりました…。
f0003788_946397.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-25 10:00

春へ

リビング外に植えているハーデンべルギアが花を咲かせている。
ライラック色の小さな花を次々と咲かせてくれる優等生だ。
何にも世話してないのに強くてかしこい子やわ。

葉の形が好きで目隠しの為に植えたのだけど、
こんな花を毎年咲かせてくれるとは、植えた時は知らなかった。
今年は道路側にも植えてみようと思って、近くのホームセンターで買い占めてきた。
新しく買ったのは、白い花を咲かせるハーデンベルギア。
オーストラリアの植物らしい。
f0003788_22171848.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-17 22:18

バムとケロ

そうたろうが今一番お気に入りの絵本。
バムとケロのおかいもの。 島田ゆか作 

題名の通り、バムとケロがマーケットにお買い物に繰り出す話なのだけれど、
布屋さんに行って好きな布を選んだり、野菜を買ったり、
アンティークショップで好きなアンティークを1つずつ選んだりもする。
作者がカナダ在住だからか外国のマーケットの雰囲気。
そしてメインのキャラクター達が「いい感じにかわいい」のはもちろん、
たくさんの小さな隠れキャラ達が登場していて、
彼らがあちこちで好きな事をしている模様を細かく細かく描写してある。
それをあれこれ言いつつ眺めるのがすごく楽しい。

シリーズにもなっていて、私にとっても大のお気に入りの絵本。
f0003788_2150822.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-17 22:02

うちごはん

友人と子供達とごはん。

今はよしもとばななさんの
ごはんのことばかり100話とちょっと
というエッセイを読んでいるのだけれど、
主に寝る前に読んでいるので、
寝る前にしんなりと小腹が減ってしまってそれに耐えるのがちょっと辛い。

だから今日は夕ご飯を沢山食べて
寝る前の小腹に供えようと思う。

写真は友人が作って来てくれたタイの中華サラダと、
いわしのトマトチーズ焼き、キノコソテー。
それから実家の植木鉢に咲いた花。
f0003788_2139235.jpg

f0003788_214066.jpg

f0003788_21401799.jpg

f0003788_21403243.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-15 21:50

あら

今日はそうたろうの遠足。
お弁当と水筒を持って動物園だそう。

そうたろうを送り届けてから作業場へ向かう。
窯出し。
その中の一枚、先日そうたろうが作ったお皿が出てきた。

実は数字の判子を使い、彼が必死に模様付けしていたお皿。
変な狙いが無いもんだから、
結構良い感じの数字の配列に仕上がっていたのに、
釉で模様が全部隠れてしまった~。

あららら~
ええ感じに数字が浮き上がると思ったのにな~。
母は変な狙いを込めてそして失敗してしまいました。
ごめんよ~
f0003788_1074449.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-11 10:07

下ごしらえデー

日曜日の朝、朝ご飯を食べ片付けながら
そのまま野菜の下ごしらえに「はまって」しまった。

ボーっとしているとどんどんたまっていく冷蔵庫の中の野菜。
はよ食べたらなあかん~と横目で見つつ気になっていた。

牛蒡は洗ってささがきして茹でて冷凍したり、
野菜を洗って切って茹でておいたり、

たまたま気が向いたので冷蔵庫の中の野菜を総動員して下ごしらえ。
これで向こう数日は楽できます~
f0003788_948137.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-11 09:58

人物…

最近、本当にここ最近、
そうたろうの描く絵が、
ばい菌虫のようなものからの脱却を図っている。
見てそれと認識できる人の絵を描くようになった。
彼のクラスメイト達の絵はもっと前からそうだったようだけれど、
そうたろうはと言うと、絵を描く事にまったく興味なし。
めんどくさそうに、ばい菌虫を単色で仕上げて終わり。
まあそれはそれでええかと気にもとめずにいた。

あっという間にぐちゃぐちゃとなぐり描いて、
上手に描こうなんて、頭の片隅にも無いみたい。
けど私はコレくらいの按配の絵が好きだったりして。
f0003788_9552553.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-06 10:02

Sorajiさん

豊中にあるSorajiさんにお邪魔してきました。

素敵な店内にワクワク。
女性の心をくすぐる店内に、
私の心もくすぐられてしまったのでした。

私はカンガのてぬぐいとブローチを購入。
ブローチは、伊藤 利江さんの作品です。
お気に入りです~

Sorajiさん、先日より私の器もお店で扱って頂いております。
素敵なお店です。

Soraji
f0003788_9365995.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-06 09:53

コーヒー派

先日コーヒーを頂き、コーヒー談義に花が咲く。
正直言うと、コーヒーの何たるかは良く分からない。
されど私はコーヒー派。これははっきり言える。
飲みたい時のコーヒーは何とも美味しいものだと思う。
頂いたYuri coffeeを大事に淹れて、ゆっくりすする。
宝塚にある百合珈琲さん。女性の焙煎師さんなのだそうです。
お供は生姜とココナッツのビスコッティー。
しあわせや。
ご馳走様でございました。
f0003788_21484863.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-03-01 21:59