ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

原作が先か映画が先か

「抱擁のかけら」を観に行く。
ペドロ・アルモドバル監督の新作映画なので
ワクワクしながら公開を待っていた。
ペネロペ・クルスは母国語のスペイン語を話している時が一番魅力的だと思う。
この監督の作品には、しょっちゅう同じ俳優さんが出ていて、
それがまたちょっとした楽しみになってきている。

今気になっている映画は「食堂かたつむり」。
でもまだ観に行けていない。
それでとりあえず急いで原作を読んでいるところ。

原作に惹かれて映画を観に行ったり、
映画を気に入って原作を読んでみたり、
どちらを先に経験するか、はたまたどちらが優れているか、
そんな事もまたちいさな楽しみ。

今日の炊き込みごはん。
あらめと豚挽き肉をあごだしで炊いてみました。
f0003788_21202512.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-02-23 21:20

キムチの保存は…

久しぶりにコリアンタウンへ。
だから今は冷蔵庫に色んなキムチが。
オーソドックスなキムチとか、甘辛いのとか、甘辛すっぱいのとか。
キムチは(オーソドックスタイプ)空気にふれると酸化して酸っぱさが出てくるそう。
だから酸っぱいキムチが苦手な人は、
買った時のビニール袋の先っちょをちょんと切り落とし
袋に入れたままタッパーに入れて
なるべく空気に触れないように保存すると良いらしい。
ちなみに私は酸っぱいキムチもいける派。
池田君は酸っぱいキムチはダメ派。
f0003788_2115899.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-02-23 21:02

2/27土曜日の営業時間

今週の土曜日(2/27)のお店の営業時間は、
午後2時から午後6時です。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうか宜しくお願いします。
f0003788_2225477.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-02-22 22:03

安眠

長年布団を敷いて川の字になって寝ていた。

畳に布団の頃はとても調子が良くて、
ベットより布団が気に入っていたのだけれど、
板の床に布団を敷いて寝るようになってからどうも調子が悪くなってきた。
ねごこち、そして寝つきが悪かったり、いよいよ腰が痛くなってきて、
どうも地面から冷えが伝わっている感じもする。

それでついにベットを選択。
買う段になって知ったけれど、
ベットフレームやマットにもピンからキリまであって、
フレームを選んだりマットを選んだりしてたらぐったり疲れてしまった。
こんなに疲れるならいっそ自分達で作ろうか、とか、
ベット売り場でそのまま寝てしまおうかと思ったけれど、
何とか選んで購入。
ふー。
私が一番嬉しいのはマットがリクライニング出来る事。
本を読むのにとても楽。
ベット生活、始まったばかりだけれど、なかなか快適。
f0003788_21105816.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-02-22 21:32

もうすぐ

今日は暖かくて、気持ちの良い日。
このまま暖かい日が続けばいいのになあ。
フェンスに絡めた蔦、そして桃の木もまたきちんと蕾を沢山付けてくれている。
感謝。

裏の桃の木。
葉がくしゅくしゅと縮んでしまう、
縮葉病という病気にかかっているようで。
解決策を調べてみると、落葉している今この時に薬をまくしかないとある。
薬をまくのは嫌だなあ。
そう思って毎年悩みつつ何もしないまま。
ネットで調べてみると、
木を枯らす程の病気ではないらしく、楽観的な意見が多いよう。
でもネットでの調べ物は何となく一方通行で、
ほんとのところ木の為にはどうなのだろう。
長生きして欲しいし、…悩む。
f0003788_21393047.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-02-22 21:08

ニンニクファミリー

休みのお昼に池田君がよく作るアーリオオーリオのパスタ。
そうたろうの大好物。これは本当に好きらしい。
とにかく沢山のにんにくとパセリをドバーっと使用するので、
食べた後はもう出かけられないし、もう人とも会えない。
これは家族全員で一緒に食べないといけないメニューで、
1人だけ食べなかったりすると、にんにく臭くてかなわない。

オリーブオイルたっぷり、パルメザンチーズもたっぷり。
なぜかいつも全員もくもくとがっつきます。
f0003788_211598.jpg

f0003788_2121011.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-02-22 21:02

海の恵み

先日、湘南に住む友人から
とれたてピチピチの海鮮を送って頂いた。
彼女と旦那様チョイスの海鮮詰め合わせ、
開けてみると、うわーおおきいおさかな!
カレイ、スズキ、アナゴ、カタクチイワシ、イカ、生ワカメなどなど。
それぞれの魚に合う食べ方も教えてもらっていたので、
池田くんと二人、この美味しそうな魚達を料理。
まずはキッチンに新聞紙を広げて体制を整える。
池田君は仕事の帰りに小出刃まで新たに買って来た。

カレイもスズキもお刺身やカルパッチョが美味しいらしく、
特にカレイのお刺身は格別、
しかしカレイをお刺身に捌くのは結構難しいとのこと。
友人のアドバイスどおり、まずyoutubeで捌き方のレクチャーを受ける。
実践。
…結構大丈夫みたい。
横で見学と応援をしていた私はもうワイン2杯目。

次はにょろにょろと大きなあなご二匹。あなごは捌いて天ぷらにしよう。
…あなご。
…あなご?
どうやってさばくん?
またしてもyoutubeでレクチャー…
器用な池田氏。これも何とかクリア。

結局、カレイとスズキはお刺身とカルパッチョ。
アナゴとイカは天ぷら。塩で。
イワシは後日トマトソースとチーズでオーブン焼きにして、
生ワカメでワカメ汁を作りました。

捌くのも楽しかったし、何よりそのお味たるや!
海の恵み、万歳!!
f0003788_20412733.jpg

f0003788_2041558.jpg

f0003788_20421378.jpg

f0003788_20422831.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-02-17 20:43

ベジでランチ

昨日はOrganic Cafe Cypherでランチ。
事前に予約をしておくと、ベジタリアンランチを作って頂けます。
私はベジタリアンどころかお肉大好きですが、野菜も同じくらい好き。
そんな私でも大変満足、しかもケーキもベジ。
濃厚なチョコモンブランでした。

昨日ご一緒した方もベジタリアン。
食べる事に対して意識が高く、いつも色んな事を教えていただいている。
そんな中話題に上ったのが、ベジタリアンにも色んな方法、
それに伴って色んな呼び名があるらしいって事。
私がほ~っと思ったのは、
お肉は食べないけどお魚は食べる人たちの事は、
「オリエンタルベジタリアン」って呼ばれるらしい。
なんだかかっこいい響きじゃありませんか。
f0003788_9441784.jpg

f0003788_9442943.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-02-10 09:47

明日より

土曜日だけの器屋さんとなりま~す。
どうぞ宜しくお願いします。
f0003788_1691755.jpg

[PR]
by optiyuko | 2010-02-05 16:09