ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

入り納め

さあさあ大掃除!と息巻いた休みの朝。

「海行こか~」と池田君…
「入り納め」しないと気がすまないと言い出し、日本海に行くことに。

天気の良い暖かい日。
海辺に出ると何とも気持ちがよい。
久しぶりに夕方までビーチに居たので、
天気の良い日特有の美しい夕日を見ました。
ブルースカイの空がだんだんブルーグレーになって、
ピンクが現れたかと思うと、空は紫に変わっていく。あっという間に。
美しさではおよばないけれど、サンディエゴの夕日を思い出す。
さあ明日は今年最後の日。
ずっと後回しにしていた大掃除です。


皆様、本年は大変お世話になりました。
オプティミスティックの器を可愛がって頂き、
本当にありがとうございました。
皆様も良いお年をお過ごし下さいますよう。

f0003788_1037456.jpg

f0003788_103804.jpg

f0003788_10381970.jpg

f0003788_10383172.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-12-30 10:47

ぴたり

f0003788_18363413.jpg

クリスマスプレゼントにと頂いた茶漉し付きピッチャー。
この年になってクリスマスプレゼントなんて…。
とってもうれしい。
家にあった木のソーサーが蓋としてピタリ。なおうれしい。
f0003788_18361963.jpg

サンタさんにお願いするものを迷っている様子のそうたろう。
毎日色んな思いがよぎるようで、毎日お願いするモノを変更する。
「お願いするものを変更した」と知らせてくれるから良いのだけれど、
プレゼントを用意するタイミングが難しすぎる。
「サンタさんにも都合があるから明日までに決めろ。」
という、およそサンタらしくない言葉に
今日一日頭を悩ませ続けている彼なのでした。

コチラは先日購入した、
モデルネさんと福岡彩子さん合作の器。
お砂糖入れとして使っています。
f0003788_18365217.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-12-19 18:40

メッセージ

毎週届けてもらう無農薬野菜。
こんなメッセージが印字された帯に巻かれていたりする。
のほほんと過ごす毎日の中、思わずハッとするメッセージ。
f0003788_18224739.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-12-19 18:25

焼けてます

12月は窯入れと窯出しが続きました。
欠品していた器などちょこちょこ焼けています。

f0003788_1432088.jpg
緑のマグです、今回は2型あります。2300円

f0003788_14321570.jpg
緑のお皿も2型出来ています。

f0003788_1433428.jpg
コチラはグラタン皿。

f0003788_1432321.jpg

f0003788_14324472.jpg
今回は、すこしグレーがかったブルーになりました。

f0003788_1433160.jpg
楕円大皿、白マットと深いブルーがあります。

f0003788_1434833.jpg
という訳で、今は結構豊富な品揃えになっています。
今年の営業は25日金曜日までです。
年初めの営業は、1月7日木曜日からです。
木金だけの営業ですが、よろしくどうぞ。
[PR]
by optiyuko | 2009-12-17 14:43

ダンボール収納

f0003788_1525539.jpg

f0003788_153867.jpg

ワインの入っているダンボールの箱なんかが結構好きで、
機会があったら持って帰って収納に使ったりしている。
陶器を扱っているからダンボール箱は身近な存在で、
写真は洒落たダンボールですが、
みかん箱など取っ手があってしっかりしたダンボールを見つけても
通り過ぎれなくて持って帰ってしまう。
色々使えます。
[PR]
by optiyuko | 2009-12-17 01:07

ブランケット

今年はこたつにしてみる?…なんて話していたのですが、
暖冬だと聞いて保留にしてました。

でも、寒い寒い~
いきなりすごく寒い~
本格的な冬到来ですね。

冬のリラックスタイムは、とりあえずホットカーペットに寝転んで
ブランケットに包まってゴロゴロしております。
イギリス旅行に行くという母にお土産としてリクエストしたのがブランケット。
写真真ん中。一応これが私専用。
そしてフランス在住の友人が結婚祝いに送ってくれたブランケットが一応池田君用。
結婚祝いだから…、かれこれ8年愛用。
ウールがちくちくして嫌だと言うそうたろうは無印の夏用肌かけ。
コチラは夏用ですのでもちろん綿。
子供の頃は私もちくちくするのが苦手だったな。
良いウールはとても軽いのに暖かいと知ったのは大人になってから。
f0003788_14453955.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-12-17 00:59

土と木の二人展

只今Tabathaさんにて、
土と木の二人展が開催されています。
福岡彩子さんの器とmoderneさんの木工。
とても素敵でした~
f0003788_20452518.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-12-08 20:50

おごりディナー

またしても美味しいもん食べてきました。

食べてばっかしやなー。
f0003788_20413736.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-12-08 20:44

米ディナンバー1

こないだのお休みの日。
オーガニックケータリングフード&デリの米ディナンバー1さんにお邪魔してきました。
古い長屋を改装された店内に美味しそうなお弁当。
全てがこだわりのオーガニックお弁当達です。
f0003788_20265413.jpg

上の写真は持ち帰ったキッシュ弁当。美味!
f0003788_20271029.jpg

それからコチラは一緒に購入したスコーンを温めなおしておやつタイム。
[PR]
by optiyuko | 2009-12-08 20:39

大根たべまくってます

大根が次々にやってくるこの季節。
圧力鍋で大根を炊くと、なぜかあまり美味しく炊けない…
やっぱしコトコトいかなあかんのでしょうかね。
今日は時間がなかったので、小さめに切り炊いてみました。
明日残った大根に鳥だんごを投入してみよう。
f0003788_2022084.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-12-08 20:25