ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Boulangerie le matin de la vie

先日オープンされたばかりのBoulangerie le matin de la vieさん。
お休みの日に家族で押しかけてきました~
素敵な店内、そして自然光が溢れる中に並ぶパン達のまぶしいこと。
パティシエさんもいらっしゃるようで、クッキーやシホォンケーキなども並んでいました。
来年からはカフェ、そしてギャラリーも併設される予定だそうです。
嬉しい事に、私の器も併設のカフェで扱って頂く予定。

帰りの車の中で焼きたての食パンをちぎって、
はふはふ言いつつ取り合いして頂きました。
もちろんトーストしてバター塗って「カリカリモチモチ」でも味わいました。
しあわせ。
Boulangerie le matin de la vie
f0003788_2004068.jpg

f0003788_2005485.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-11-24 20:04

消えた?

このところはいつもに増してバタバタとしていて、
時間があっという間にどこかへ飛んで行って消えてしまった。

けど日々変化を遂げていく人間を間近で見ていると、
時間は決して消えさっているのではなく、刻まれているのだと気付く。
どこかへ消えてしまったと思っていた時間が今の自分の土台となっているのですね。
f0003788_1949497.jpg

ご注文頂いております器達、
少しづつ焼きあがっております。
焼き上がり次第、ご連絡を差し上げております。
今しばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by optiyuko | 2009-11-24 19:50

玉ねぎの丸焼き

オーブン料理の季節がやってきました。
早速暖房を兼ねて、野菜と鶏肉をローストする。
こないだ教えていただいた、玉ねぎの丸焼き。
皮ごとじっくり焼いて、
アチアチ言いながら皮を剥きシンプルに塩で頂く。
甘くて美味しい~
次の日の朝にチンして食べても美味でした。
f0003788_19372599.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-11-24 19:39

いそがしい朝には…

本当に時間がない朝でも、
朝ご飯ぬきではどうにもこうにも。
お昼までどころか、10時までもたない。
さらさらとお茶漬けかき込んで、
なんとか10時までもつかどうか…。
持ちの悪いお腹。
f0003788_19313644.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-11-24 19:35

おてつだい

今週の木金はそうたろう付きで営業しております。笑
金曜日13日の営業は午後2時からの営業となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

そうたろう付きで営業していると、
最初こそ「お手伝いするわな~」などとかわいい事を言っておきながら、
やれあれしたいこれしたいあれ食べたいこれ手伝えと、
「私のお手伝い役」という使命などすっかりお忘れ…。
f0003788_19513482.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-11-12 19:51

子供うけ良し

ジャガイモのパルメザンチーズ焼き。
ジャガイモを細切り(細切り器具で)にしたものに
塩少々、パスメザンチーズパラパラしてフライパンで焼くだけです。
これは子供がうけが良いようです。
そうたろうも大好き。
お八つにも作ります、ちょっとめんどくさいですけど。
同様に、レンコンをすりおろして焼いても美味しいです。
f0003788_1937413.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-11-12 19:48

いろんな型

店番しながら型作り。
私はどちらかというと、ろくろでの仕事が多いのですが、
皿ものには型づくりもしています。
石膏を溶いて固めて型を作ったり、はたまたベニヤ板を切り型を作ったり…。
こんな身近なモノでも型を作ります。
ホームセンターで購入のホース。
そして、ぐるぐるとビニールテープを巻いて形をつくっていくこの作業が、
後に恐ろしい肩凝りを引きおこす…。
肩凝り、おそろしや。
f0003788_19524869.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-11-11 19:52

忙しいときに限って…

この忙しいのに、今日はなぜかピビンバを作ってしまった。
春菊、白菜、小松菜、もやし、赤大根と人参それからぜんまい。
今回はこのラインナップで個々にナムルを作り、
辛みそを作り、ミンチを炒め…。
写真は卵なしですが、仕上げに温泉卵をパカリ。

それからスープはきくらげのスープ。
しかし手間がかかる~
…でも好きなんですよね、ピビンバ。
野菜もたっぷり食べれるしね、
沢山作り置きもしました。
ホットプレートで焼きピビンバもいいですしね。

明日は手抜き料理や~
f0003788_19263960.jpg

f0003788_19265069.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-11-10 19:25

焼きモノ色々

器は一般に焼きモノと呼ばれますが、
考えたら、
パンも焼きモノで、
ケーキもお菓子もキッシュも焼きモノですね。
写真はサイファーのキッシュと、リリアルの焼き菓子、
それからわたくしオプティミスティックの器で焼きモノばかり。
f0003788_14212335.jpg

f0003788_14213168.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-11-08 14:28

遠回り

日々のストレス解消にいつもお世話になっております。
私のかわいい植物メンバーのひとり。

「あんたえらい遠回りしはってんな~」
と、話しかけたくなってしまいます。
f0003788_1415818.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-11-08 14:17