ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

笑って!

今日は一日、値付けや伝票書きなどを黙々と。
家でする作業ばかりなので、そうたろうも休ませる事にした。
しかしあれやこれやと一日中良く喋るひとです。
外では大人しいくせに、家では冗談ばかり言っていて、結構笑わせられる…。
笑わせた時の嬉しそうなこと。
面白くないときはもちろん笑わないが、そうすると「笑って!」と直接的なアピール…。
そして一度笑ったギャグを繰り返しやる。
やっぱ大阪人ですね。

今日のお昼は水菜とツナと納豆のチャーハン。それから白菜のポタージュ。
そうたろうはお昼はパンが良いと言って、ナンとスープに。
そしてフランス人ばりに、ゆっくりゆっくりとおしゃべりばかりしながら食べるのです。
給食で掃除の時間まで食べてるタイプですね…彼は。
f0003788_13502698.jpg

f0003788_13511941.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-28 13:35

写真のページ

HPに、
器の写真を載せたページが出来ました。
ちょこっとしか載ってませんが、ちょこちょこ変えて行こうと思っています。
f0003788_8315390.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-28 08:31

チャイ

最近、ちょっとホッとしたい時に作るのがチャイ。
結構めんどくさいけど、
こってりと甘く作って飲むとちょっとしたお八つ感覚。
f0003788_8264116.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-28 08:26

大根づくし

冬野菜の季節がやってきましたね。
早速葉っぱ付き大根のどーんとしたのがやってきました。
葉っぱはじゃことチャーハンにして、大根は鶏手羽と炊く。
写真は残り物で朝ごはん。
f0003788_8185864.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-28 08:22

バカンス喫茶

1階の改修やら(10月いっぱいお店も休みです)、
クラフトフェアの準備やらでドタバタと過ごしています。
だけどちょっと一息。ふー。

先日、オープンしたばかりの「バカンス喫茶」へお邪魔してきました。

「バカンス食堂」のオーナーさんが新たにオープンされた喫茶。
店内にはなんともゆるゆるとした空気が流れていて…心地よい。
美味しいコーヒーとドーナツ。
嬉しい事に、私の器を使って頂いてます。

そしてこのカフェにはロフトがあり、その上は「中山陽州建築設計事務所」さんです。
中山さんが我が家の建築家さん林さんのお手伝いをされていた頃に、
うちの家を担当してくださり、あんな事もこんな事もほんとに色々お世話になった方です。

独立したのを喜んでいたら、この場所で事務所を開くと聞いてまた何とも中山さんらしい。
下をひょいと覗いたらカフェなんて、なんともまったり素敵な事務所ですね。

「バカンス喫茶」と「中山陽州建築設計事務所」、
玉造の駅から神社や公園を通り抜けたところにあります。

バカンス喫茶 /ドーナツ、コーヒー、チャイルド、ケンチク
大阪市天王寺区空堀10-17 2F
06-6977-4545
open/11:30am ~6:00pm
日、祝、月 休み

全景とかコーヒーとか撮り忘れて…まったりしすぎました。
f0003788_8204812.jpg

f0003788_821492.jpg

f0003788_8212986.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-24 09:10

食べ方いろいろ

野菜が冷蔵庫にたんまりあると、
早く食べなあかん~はやく~はやく食べたらな~
と、焦りがちなわたし。
それで野菜の小鉢を作って消費する。
マヨネーズ和えして、胡麻和えして、酢の物にして、
それからそのままで…。

野菜の小鉢を前菜にみっつよっつ並べると、「これええな」と池田君。
野菜が美味しいと思う年齢になってきましたね、お互い。
f0003788_9582815.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-23 09:58

改修の為お休みを頂きます。

(思いがけずに)1階の改修をする事になり、
10月いっぱいはお休みとさせて頂きます…。
大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

堺クラフトフェア「灯しびとの集い」の準備は、張り切ってやっています。
今次々と焼いているところ。
色んなの持って行く予定にしていますので、ぜひ遊びにいらして下さい。

私自身もとても楽しみなイベントです。
晴れたらいいな~
f0003788_162020100.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-19 16:22

お休みのお知らせ

10月8日の木曜日は、
台風接近の為、アトリエショップはお休みとさせて頂きます。

尚、10月9日の金曜日は通常通り営業予定です。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。
f0003788_20343584.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-06 20:34

海の草なんですよね。

最近の池田家は、
いつものひじきと海苔に加え、
あおさとあらめもしょっちゅう食卓に登場します。
新鮮な野菜が冷蔵庫にスタンバイしているのに
ついわざわざ戻して使ってしまう。
f0003788_11364829.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-02 11:55

どよん

降ったり止んだり。
こんなお天気ですが、今日もゆるゆると開けておりま~す。
f0003788_10305031.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-10-02 10:33