ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

水出し

今年の夏は水出しコーヒー、それから水出しジャスミンティーにはまっていて、
一日交代で夜に仕込み、朝にすっきり冷たい飲み物を楽しんでいた。
でも今朝はいきなり涼しくて、いつもより美味しく感じない。
季節と味覚の関係は正直ですね。
f0003788_8221679.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-25 08:25

boiling hot

まだまだうだる様な暑さですが、
秋に向けて、マグやカフェオレボールなど制作中。
こういう暑さのことを、英語でboiling hotと言うらしいとラジオで言っていて、
なるほどうまく言うもんだと思いつつ、「ボイリングホット」と呟いたら…、暑さ100倍。汗
f0003788_1024674.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-21 10:11

今日のおかずは…

今夜のおかずは…、
モロヘイヤのおやきと…、鱧のフライ!
そして今宵も白ワインがお供です。
f0003788_9423692.jpg

f0003788_9425937.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-21 09:45

かつおぶし

f0003788_8364956.jpg
友人からカブトムシとクワガタをもらい、張り切って面倒を見ているそうたろう。
カブトムシを「遊んだらなあかんやろ」と机の上で放し飼いにしたり…。
まあ可愛がってはるんですが、
母としてはなかなかに迷惑ではあります。

昨日カブトムシの一匹が死んでしまい裏庭に埋めたところ、結構平気な顔。
そしたら呑気にポツリと呟いている。
「あ~カブトムシ早く元気になって戻ってけーへんかな~」
「土かけたったし、早く元気になってほし~な~まってんのに」

どうやらカブトムシを土に埋めて、手を合わせたのは、
生き返りの儀式か何かと勘違いしている模様…。

事情を説明したら、号泣。
やっぱり…。

ところでかぶとむしの事、かつおぶしって言い間違えるのは私だけですか?
f0003788_8365929.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-21 08:47

ダウンドッグ?

久しぶりに会った9か月の甥っ子くんがダウンドッグをマスターしていた!

まさか彼の中でもヨガブームが来ていたとは…。笑
かわいすぎ!
f0003788_8301015.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-21 08:34

万灯供養会

先日、ふと思い立って東大寺の大仏さんを見に行こうと。
そしたら丁度その日の夜に
大仏殿のまわりに2500基ほどの灯籠が並べられる万灯供養会がありました。
東大寺満喫の1日。
池田君は小学校の遠足以来だとか。
わたしはそれ以後も何度か足を運んでいるなあ。
それにしても彼は東大寺の木組みばかり見ておりました。
f0003788_8245542.jpg

f0003788_9494282.jpg

f0003788_8241379.jpg

f0003788_8242564.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-21 08:26

お馴染みの…

お盆真っ盛り、お馴染みのメンバーと久々の持ち寄りご飯会。
笑って、食べて。やっぱり楽しいね。
いつもの通り持ち寄りのご飯の豪華なこと。
そしてデザートも数種類。
今回ゴーヤを使ったメニューが三種類。
勉強にもなりました。
f0003788_14405618.jpg

f0003788_14424120.jpg

f0003788_1441247.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-14 14:41

パン作りランチ

昨日はcoeurさんちにそうたろうと一緒にお邪魔してきました。
しかもパン作りを教えて頂いて、ゆったりランチしてお話して…。
母子共に楽しい一日!

今回初めて天然酵母パン作りの手順や作り方を教わって、
さらには酵母の作り方も説明してもらった。
頭では簡単に出来そうに思うんだけれど…、
実際に1人で挑んだらコテンパンにやられるのでしょうね。笑
現に昨日もパンの生地を「しめる」という感覚がよくつかめず…。
あかちゃんのおしりのようなパン生地は、
フワフワしていてポヨポヨしていてたまにねちゃっともしていて、
なんやいつもと勝手がちゃうー!笑
罪の無い無垢なパン生地につい、粘土の感触を求めてしまう私。
ずしーんとした粘土をどんどーんと叩きつけたりしている私には、
繊細きわまりない生地さんなのでした…。

それにしてもやはり焼きたてのパンの美味しさはすごい!!

お昼に作らせて頂いた生地をもらって帰り(帰る頃に1次発酵済)
それから先はお昼の復習をしながら自分で焼いてみました。
復習までさせてもらえて…涙。ありがとうございます。
コレを機に一度、酵母作りにも挑戦してみようかと思ってます。
…ちょっと心配。

天然酵母パン coeur

f0003788_10175798.jpg

f0003788_1018742.jpg

f0003788_10182784.jpg

f0003788_10184564.jpg

f0003788_10185430.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-12 10:20

簡単襟巻き

今日は雨の中、Wayou Sewing Studioさんへ。
そうたろうを連れていたし、納品もあったしで、
ささっと退散しようと思っていたものの、
沢山並ぶ素敵な布を前にまよう迷う~。

一瞬、この布とこの取っ手を組み合わせてカバンを作ってみようか…
なんて大それた野望を持ったりしてみたが、
自分の裁縫の技術を思い出して即中止。笑
そこで、Wayou Sewing Studioさんオリジナルの布を1m購入し、
さらっと羽織る襟巻きを作ることにした。
これなら二辺を直線にダダーッと縫うだけですからね。
麻綿のさわやかなストライプ。
結構大判の襟巻きですから、
これから迎える秋に向けて、
無地の麻のワンピースに合わせたり、Tシャツにも。
風呂敷にだって良いだろうし、
はたまた大ぶりのカゴの中身を隠す羽織布にだってちょうど良いと思う。
しかも自分で作るとえらくリーズナブルですね。
また今度は違う布を選びに行こうと思ってます。

ワークショップなども行われてらっしゃるそうです。
Wayou Sewing Studio
http://wayou-s.com/
f0003788_17351086.jpg

f0003788_1735292.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-10 17:36

ちゃんと見てますね。

最近夫婦で少しヨガをやってから寝るのが日課になりつつあります…。
そんな中、いつも知らん顔して邪魔していたそうたろう。
こんな体操にはまったく興味はないかと思っていたのに
いきなりの苦情を申し立ててきた。
「そうたろうのヨギャマットないやん!だからでけへんやん!」 笑
この苦情には結構笑えたので、
早速池田君がホームセンターで「滑り止めマット」を買ってきた。

知らん顔してたのに…、ちゃんとポーズを覚えていて早速披露…。笑
子供って知らん振りしながら良く見てますよね~
f0003788_9582680.jpg
ダウンドック~
f0003788_9584097.jpg
こちらはピラティス~
f0003788_958416.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-08-10 09:59