ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月営業日

今年も梅雨の季節がやってきましたね。
あちこちで咲き始めている紫陽花がかわいいです。
今年の梅雨はどんな感じでしょうか。
いっぱい雨降るのかな。
f0003788_716856.jpg

6月の営業は木金だけです…。
丸で記した日が営業日です。
営業時間は11:00-17:00です。
どうぞ宜しくお願いします。

[PR]
by optiyuko | 2009-05-30 07:20

ひさびさの

f0003788_0142384.jpg

f0003788_0144744.jpg

今日は営業後、イギリスから帰国中のやすよちゃんと彼のフィルぽんが来てくれました。
何年ぶりかの再会。色々話せて楽しかったです。
やすよちゃんはイギリスでフローリストとして働く傍ら、
ヨーロッパのアンティーク、ヴィンテージのネットショップを運営されています。
素敵な商品が沢山です~。
Candle at Home
[PR]
by optiyuko | 2009-05-29 00:25

袋かけ

裏の桃の木に、桃の実がいくつか生っている。
心なしか、いや絶対に去年より沢山実が生っている。
池田君曰く、「俺の剪定の仕方が良かった」…らしいんですわ。
で、今年はいっちょ実を食べようと目論んでおりまして、
下の方の幾つかの実を袋かけして、鳥に食べられないようにしました。
上の方の手が届かない所のは例年通り鳥さんにあげます。
いきなり私たちが独り占めっつーのは、やっぱ揉めますもんね。
f0003788_025240.jpg

この、袋かけ用の袋がかわいいのでびっくりした。
お店で使おうと思うくらい。
f0003788_0387.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-05-29 00:11

きなこが好き

きなこが好きなそうたろう。
「朝ご飯何が良い~?パン?おにぎり?お茶漬け?」との問いに、
「きなこのご飯にして~」
とのお答え。
毎日同じ質問をして、毎日違う物を注文される。
ちなみに今朝は、
きなこご飯にウインナを添えて、さらにみかんの缶詰をデザートとして添えろとの指令。
朝からめんどくさいやつめ。

きなこごはん、いつもはお八つに作るのだけれど、
なるほど確かに朝ご飯にも良さそうですな。

玄米ごはんにキビ砂糖を少しまぶしてからきな粉をまぶす。
f0003788_2349017.jpg

こちらはきなこのクッキー。
f0003788_23492767.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-05-29 00:00

木の器と焼菓子展

昨日は、北浜はnoffnoffさんで開催中の、
木の器と焼菓子展に行って来ました。
モデルネさんの木のお皿がずらりと並んだnoffnoff、素敵でした。
私は今回ゼブラウッドのコースターを購入。
少し大ぶりで、スープボウルも収まるサイズ、
小さなお菓子や和菓子なんかにも合うやん~。うれし。
f0003788_104067.jpg
f0003788_1043374.jpg

f0003788_105138.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-05-27 10:15

元気です。

我が家の四歳児は毎日元気です。
四歳児の肩はふにゃふにゃに柔らかいですが、
母の肩はがちがちに凝り凝りです。
マッサージに行ってもダメです。またすぐ凝ります。
そろそろ根本から治したいので、水泳に行こうかなと思っています。
f0003788_1018321.jpg

f0003788_10182744.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-05-26 10:16

木の道具

先日の倉敷クラフトフェアで。
ひとつめのはジャムをすくう道具、とあった。
バターナイフより小ぶりで形がすてき。
ピビンバに混ぜて食べる唐辛子甘みそに添えて使いたいと思って購入。
ふたつめのはほんとに小さなスプーンで、
これも調味料と一緒に添えてテーブルに出したらさぞかしかわいいだろうな~と購入。
私は昔からどうもこういうものに弱い。
f0003788_10302931.jpg
f0003788_10304455.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-05-12 10:40

夏に向け

今年の蚊対策は、網戸と蚊取り線香それからアロマも。
f0003788_10254299.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-05-12 10:29

冷やしたらあかん

手編みの靴下を頂いた。
オーガニックコットンでざくざく編んだ夏物の靴下。
夏はついつい裸足で過ごしてしまい足を冷やしてしまうのですが、
冷えが不調へと繋がるようになってきたここ最近。
「おんなは冷やしたらあかん~」という言葉に納得なのです。
f0003788_102121.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-05-12 10:24

ゆっくり

今日は朝から作陶。
個展やらGWやらで一日作陶というのは久しぶり。
ゆっくり作陶。
f0003788_224175.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-05-11 22:04